経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Coupa Japan Summit 2023 Executive Session
持続性あるビジネスとこれからの経営戦略
~経営課題から紐解く調達・購買~

当イベントの注目ポイント

サステナビリティ時代における”調達・購買”の在り方を考察!

サントリーHDが考えるサステナビリティ経営の目的とは

サステナビリティ経営における調達・購買部門に求められる役割・期待

業種・業界の枠を超えた参加者同士・講演者の情報交換・ネットワーキング

日本有数のサステナビリティ経営先進企業であるサントリーホールディングスの常務執行役員 藤原 正明氏をお招きし、
企業の持続性を支える調達・購買モデルの変革、調達・購買部門の在り方について、皆さまと一緒に考察してまいります。

藤原 正明

サントリーホールディングス株式会社

常務執行役員

サステナビリティ経営推進本部長

開催概要

開催日時

  • 東京 2023年7月26日(水)12:00~13:50
    (受付開始 11:30~)

開催趣旨

パンデミック、緊迫化する国際情勢や相次ぐ自然災害等に起因する供給不足、コスト上昇、物流網の分断などの調達・購買リスクは、このVUCAの時代において、今後も企業経営に大きな影響を与えることが予想されています。持続性あるビジネスを実現するためにも、この調達・購買リスクは切っても切り離せない関係であり、コスト構造の最適化・効率化はビジネスの持続性、企業価値の向上に貢献するために持つべき視点の一つであると考えられます。つまり、調達・購買部門だけでなく、経営として取り組むべき課題として、既存の調達・購買モデルの見直しが今まさに求められているのです。

本イベントでは、サントリーホールディングス 常務執行役員/サステナビリティ経営推進本部長、藤原 正明 氏をお迎えし、自社のサステナビリティ経営の先進事例をご紹介頂くとともに、サステナビリティリーダー/調達・購買のプロフェッショナル双方の視点から持続性あるビジネスの実現に向けた調達・購買モデルへの変革について皆様と一緒に検証してまいります。またネットワーキングセッションでは、ご参加の皆様同士での情報交換や課題の共有を通じて、業界や事業領域の壁を越えたご交流の機会としてご活用いただけますと幸いです。

皆様のご参加をお待ちしております。

概要

参加対象者

経営者・役員及び、経営企画・財務・調達購買・サステナビリティ・サプライチェーンに関わる責任者の方々

参加定員

15名

対象を限定したイベントとなります。
個人、競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

参加料

無料(事前登録制)

開催形式

来場型セミナー形式 

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

Coupa株式会社

企画協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

ホテル雅叙園東京 4階 清風

東京都目黒区下目黒1丁目8-1

JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線 「目黒駅」より行人坂を下って徒歩3分。 権之助坂を下って徒歩5分。

区切り線

プログラム詳細

12:00~12:05 Opening

Coupa株式会社よりご挨拶

12:05~12:35 Guest Session

サントリーにおけるサステナビリティ経営課題 ~経営理念の追求と新たな可能性に向けて~(仮)

  • サントリーの経営理念と歴史
  • サントリーのサステナビリティ経営課題
  • 2030年に向けての目標
  • 持続可能な社会の実現に向けたメッセージ

サントリーホールディングス株式会社

常務執行役員

サステナビリティ経営推進本部長

藤原 正明

1989年3月大学卒業後、同年4月サントリー入社。入社後は洋酒工場での設備対応、生産部での商品化・需給、工場でのエンジニアリング業務に従事、2003年より経営企画(サプライチェーン担当)、飲料製造の現場管理、2008年より天然水工場や研究拠点の建設、九州熊本工場の復興に携わる。2020年執行役員SCM本部長を経て、2023年よりサステナビリティ経営推進本部長。

12:35~13:00 Coupa Session

パーパス×サステナブル経営を加速するBSM

  • **********************************
  • **********************************

Coupa株式会社

代表取締役社長

小関 貴志 他

********************************************************************************

13:00~13:45 lunch Break & Networking

ご参加者同士のネットワーク構築・情報交換の機会として、ささやかながら軽食とお飲み物をご用意しております。

講演者も一部参加頂く予定ですので、是非ご参加くださいませ。

13:45~13:50 Closing

閉会のご挨拶

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

PAGE TOP