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ClipLine Leaders forum
デジタル時代を勝ち抜く意思決定⼒と経営戦略

Guest Speakers

岩田 松雄

元スターバックスコーヒージャパン株式会社 CEO

株式会社リーダーシップコンサルティング 代表取締役

ハロルド・ジョージ・メイ

元 株式会社タカラトミー 社長

現 アース製薬株式会社、株式会社コロプラ、アリナミン製薬株式会社、パナソニック株式会社 社外取締役

当フォーラムの注目ポイント

アフターコロナを勝ち抜く、変革へのプロセスと成長戦略を考察!

◆成長と変革の過程にあった決断とプロセスとは

◆従来型組織のボトルネックを打破し成長軌道に乗せるためのポイント

◆組織とリーダーの”トランスフォーメーション”とは

開催概要

開催日時

Online

来場

  • 2023年8月22日(火)12:30~17:00
    (受付 12:00~)

開催趣旨

⽬まぐるしく変化する顧客ニーズに合わせ、企業は⽇々さまざまな意思決定を強いられています。企業として蓄積してきたナレッジや、「データドリブン経営」というキーワードも台頭しているように、⽇々のビジネスの中で得られるデータを判断に活かしていくことも重要になっています。

また、コロナ禍を契機に業務におけるデジタルやデータがより多くの部門、従業員のもとに渡る、いわゆる「⺠主化」が進み、最⼤限に利活⽤するための適切な業務プロセスの設計も必要です。

外⾷・⼩売・店舗サービス業・介護・物流といった多店舗・多拠点展開を⾏っている企業では、サービスレベルの向上、提供サービスの多様化、⼈⼿不⾜対策・⼈材活⽤など、現場-経営共通の課題が⼭積する中、CS・ES向上のサイクルや業務改善プロセスを組織として作り上げ、企業価値を⾼めていくための⽅策が求められています。

その中で今、考えるべき戦略とこれからを「勝ち抜く」ための打ち⼿は何か。今回のClipLine Leaders forumでは、「意思決定」をテーマに、経営者のあり⽅や組織戦略、データ・デジタル活⽤の体制づくりなど、さまざまな⾓度から、多店舗・多拠点展開企業の成⻑プロセスを考えていきます。

概要

参加対象者

経営者、役員、経営企画、営業統括、営業推進、店舗統括、人事部門、教育研修、デジタル化・DX推進、
社長室や次世代戦略を推進・立案される責任者の方々

※本アーカイブは法人の方限定となります

参加料

無料(事前登録制)

開催形式

ライブ配信(Web):1,000名

会場へのご来場(御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター):180名程度

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

会場でのご聴講を希望される方にも、ライブ配信への切り替えをお願いする場合がございます。

受講証または視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

ClipLine株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 「ソラシティホール」

東京都千代田区神田駿河台4-6

JR 中央線・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩1分

東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B2出口直結

東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」出口1から徒歩4分

都営地下鉄 新宿線「小川町駅」B3出口から徒歩6分

区切り線

プログラム

12:30~13:20 基調講演 【企業価値を向上させるミッション経営】

強い経営と現場を作るために
元スターバックスCEOが語る変革へのプロセスと企業成長の鍵

  • 経営者に求められるリーダーシップ・求心力・実行力
  • 成長と変革の過程にあった決断とプロセス
  • 「ミッション経営」の考え方と具体的な取り組み

元スターバックスコーヒージャパン株式会社 CEO

株式会社リーダーシップコンサルティング 代表取締役

岩田 松雄

大阪大学経済学部卒業後、日産自動車に入社。外資系コンサル、日本コカ・コーラ役員を経て、社長として3期連続赤字だったゲーム会社アトラスを再生。ザ・ボディショップの売上げを約2倍に拡大。2009年、スターバックスコーヒージャパンのCEOに就任。2010年に過去最高売上げを達成。2013年、株式会社リーダーシップコンサルティングを設立し、次世代のリーダー育成に力を注ぐ。UCLA「100 Inspirational Alumni」に選出。主な著書『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』(サンマーク)。

講演のポイント

多店舗・多拠点ビジネスが”アフターコロナ”における激しい環境変化の中でも成長を続けるためには、経営と各現場が一枚岩になり、提供価値、ブランド力の向上を実現していく必要があります。そのためには経営者の強いリーダーシップと求心力、組織にもたらす実行力が欠かせません。

基調講演では、アトラス、「THE BODY SHOP」を運営するイオンフォレスト、そしてスターバックスコーヒージャパンの経営を担い、いずれも大きな成果を産んできた岩田松雄氏をお招きします。成長と変革の過程にあった決断、そのプロセスについて、根幹である「ミッション経営」の考え方と具体的な取り組みにも触れながら、これからの時代を勝ち抜くために企業経営者に必要なリーダーシップと重要な視点についてお話いただきます。

13:20~14:10 主催者講演 【最適な意思決定におけるデータ活用】

多店舗・多拠点ビジネスの最適な意思決定/実行を生むデータ活用
成果創出のためのデジタルとの向き合い方

  • 多店舗・多拠点ビジネスの成長を阻害する要因/成長のためのポイント
  • "成果創出のための最適プロセス"とは
  • 「利益向上のためのプラットフォーム」のご紹介

ClipLine株式会社

取締役 COO

金海 憲男

日本航空にて整備部門における予算策定/管理業務、エンジニア職等に従事後、ジェネックスパートナーズに参画。様々な業界において、クライアントの内部に入り込むハンズオン型での支援においても業務改革、マーケティング、新商品開発等で多数の財務成果を創出。営業、クライアント支援全般を統括しクライアントニーズをプロダクト開発に活かす。大阪大学基礎工学部卒業、同大学院基礎工学研究科修了。

講演のポイント

多くの企業・あらゆる領域でデジタル化が進み、それに伴い取得できるデータも増大しています。

しかしそうしたデータを経営での意思決定や現場での業務改善にフル活用できている企業は多くないのではないでしょうか?その背景にはツールの乱立による統合的な管理の難しさや、人材・リテラシーの不足などさまざまな問題があります。また、データを踏まえて改善を行おうとしても、その方法がうまく設計できなかったり、現場での実行が徹底されないという課題も数多く聞かれます。

そうした課題に対し、設立以来動画型マネジメントシステムを用いて多店舗・多拠点ビジネス特有の業務課題を解決してきたClipLineは、経営課題の可視化から解決策の実行までを一気通貫してサポートする「利益向上のためのプラットフォーム」として、統合的なサービスの提供を開始します。

このセッションでは、多店舗・多拠点ビジネスの成長を阻害する要因/成長のためのポイントと、ClipLineが考える"成果創出のための最適プロセス"をご説明します。

14:10~14:20 休憩

14:20~15:10 対談セッション① 【顧客体験価値の向上によるブランドの構築】

外食の未来と”ライフタイムバリュー”の創造に向け、ひらまつが進める経営改革

  • 顧客体験価値の向上による「ライフタイムバリュー」の最大化
  • 自社ブランドのポジションや価値を構築するための打ち手
  • これからの価値創造とリーダーとしてのあり方とは

株式会社ひらまつ

代表取締役社長 兼 CEO

遠藤 久

早稲田大学卒。日本マクドナルド株式会社に新卒入社。店長・エリアマネージャーを経験し、東京エリアの統括マネージャーとして活躍した後、米国マクドナルドでの駐在経験を経て、帰国後に執行役員就任。同社退職後、数社で社長など要職を経験し、2020年6月より、日本国内でレストラン事業、ブライダル事業、ホテル事業を展開する株式会社ひらまつの代表取締役社長 兼 CEOに就任する。主な業態「メゾン ポール・ボキューズ」「リストランテASO」「高台寺 十牛庵」「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」他。

ClipLine株式会社

代表取締役社長

高橋 勇人

京都大学理学部、同大学院理学研究科卒業後、アクセンチュア株式会社、株式会社ジェネックスパートナーズにおいてコンサルタントとして多数の多店舗展開企業の経営改革を主導。回転寿司チェーン「あきんどスシロー」を始め、売上数百億〜1千億円規模の企業の業績向上と組織変革を完遂。2013年ClipLine株式会社を創業し、コンサルティングノウハウを活かしてClipLineを開発。AIなど先端技術の応用可能性を検証する一方で、サービス業の価値の源泉である人材の育成こそが真の生産性向上につながるという思想を持つ。

ClipLine株式会社

執行役員

エンタープライズ営業部 部長

齋藤 誉

ソフトウェア商社・コールセンター/CRM関連ベンチャーを経て、2006年に日本マイクロソフト入社。パートナーディベロップメント、プロダクトマーケティングを経験後、2012年よりビジネスアプリケーション領域のソリューション営業責任者。2015年に株式会社インタラクティブソリューションズに入社後、経営企画・事業開発・営業を統括、2017年に取締役就任。 2018年5月にClipLineに参画し、エンタープライズセールスを統括。中央大学文学部社会学科卒。

講演のポイント

コロナ禍によって変化した顧客の価値観・ニーズに応え、自社の提供価値を見つめ直し、ビジネスを再構築するためには、事業の本質を理解し、着実な意思決定と実行を繰り返していく必要があります。特にサービス産業、いわゆる「ピープルビジネス」の領域においては、顧客体験価値の向上による「ライフタイムバリュー(Life Time Value)」の最大化に向け、自社ブランドのポジションや価値を着実に構築していくことが求められています。そうした中で、リーダーは何を捉え、変化を促し、成果に繋げていくべきなのか。

本セッションでは、日本マクドナルド、すかいらーくを始めとした名だたる外食企業を経て、2020年よりレストラン・ブライダル・ホテル事業などを展開するひらまつのCEOとして、アフターコロナに向けた経営改革に乗り出している遠藤久氏と、これからの価値創造とそのための打ち手、リーダーとしてのあり方を考えていきます。

15:10~16:00 対談セッション② 【サービス価値を左右する人的資本】

「人的資本経営」実現のために経営者に求められるデータ活用の視点と発想とは?

  • 「人的資本」による成長のチャンスとカギ
  • 多店舗・多拠点サービス業におけるデータの活用・分析の課題
  • 「人的資本経営」実現のために経営者に必要な視点と発想

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

特任教授

岩本 隆 氏

東京大学工学部金属工学科卒業後、カリフォルニア大学ロサンゼルス(UCLA)工学部材料学科で博士号(Ph.D.)を取得。日本モトローラ、日本ルーセント・テクノロジー、ノキア・ジャパン、ドリームインキュベータを経て、2012年6月より2022年3月まで慶應義塾大学大学院経営管理研究科特任教授、2018年9月より2023年3月まで山形大学学術研究院産学連携教授、2022年12月より慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授。

ClipLine株式会社

取締役 COO

金海 憲男

日本航空にて整備部門における予算策定/管理業務、エンジニア職等に従事後、ジェネックスパートナーズに参画。様々な業界において、クライアントの内部に入り込むハンズオン型での支援においても業務改革、マーケティング、新商品開発等で多数の財務成果を創出。営業、クライアント支援全般を統括しクライアントニーズをプロダクト開発に活かす。大阪大学基礎工学部卒業、同大学院基礎工学研究科修了。

ClipLine株式会社

執行役員 CDO

半田 豊和

株式会社ディー・エヌ・エーに入社後、複数の事業において分析基盤エンジニア、データアナリスト、AIプロダクトマネージャとしてデータ活用を推進。これらの業務を組織化した分析推進部を立ち上げ部門責任者を務めた。2021年にClipLineに参画。2010年株式会社ディー・エヌ・エー入社以前は、自然言語処理技術・検索エンジン技術に強みを持つスタートアップ企業にてソフトウェアエンジニアとしてのキャリアがある。事業領域としてはゲーム事業、オートモーティブ事業、ソーシャルライブ事業を経験。2021年3月にClipLine株式会社に参画、CDOに就任。データ活用によるビジネスとテクノロジー両輪での価値創出を担う。立教大学経済学部卒。

講演のポイント

近年注目のキーワードとされる「人的資本経営」ですが、その考え方やフレームワークは以前より取り組まれてきたものです。

しかし旧来の雇用・評価制度からの移行やデータの収集・活用の問題など、無形資産の中核をなす人的資本をROIで評価する上で障壁となる部分が点在し、思うように実現していない企業も多いとされています。特に、非正規従業員も多く、店舗ごとに指標の変動性や複雑性が高い多店舗・多拠点サービス業はその傾向が高く、サービス価値を左右する人にまつわるデータの活用・分析が進んでいない状況ですが、ここが成長のチャンスと捉えることもできます。

このセッションでは、慶応大学 大学院経営管理研究科 特任教授で、人材育成とテクノロジー活用、イノベーション創出を専門とする岩本隆氏と、「人的資本経営」実現のために経営者に必要な視点と発想を考えていきます。

16:00~16:10 休憩

16:10~17:00 特別講演 【従来型組織のボトルネックを打破する成長戦略】

アフターコロナの成長戦略
V字回復を生んだ組織とリーダーの”トランスフォーメーション”

  • これからの日本企業の成長戦略と”トランスフォーメーション”
  • 従来型組織のボトルネックを打破し成長軌道に乗せるためのポイント
  • 経営者・リーダー自身に求められる変化とは

元 株式会社タカラトミー 社長

現 アース製薬株式会社、株式会社コロプラ、アリナミン製薬株式会社、パナソニック株式会社 社外取締役

ハロルド・ジョージ・メイ

1963年オランダ生まれのオランダ人。ニューヨーク大学修士課程修了。ハイネケン・ジャパン、日本リ-バ(現ユニリーバ・ジャパン)、サンスター、日本コカ・コーラ副社長を経て、2015年にタカラトミー代表取締役社長となり、赤字経営から大幅黒字回復を成し遂げ、過去最高売上げ・最高利益を達成。2018年に新日本プロレスリング代表取締役社長兼CEOに就任。過去最高売上げ・最高利益を出し、20年10月退任。これまでの経営手腕が話題となり、マスメディアに多数出演。NHK「おはよう日本」「ザ・ヒューマン」「サラメシ」、テレビ東京「ガイアの夜明け」、CNN特集、TBS「Nスタ」コメンテーター、「がっちりマンデー」、活字媒体では「日本経済新聞」「東京新聞」連載、「日経トレンディ」「東洋経済」「PRESIDENT」「経済界」「中央公論」「週刊新潮」など。第45回経済界大賞(2019)ではグローバル賞に輝くなど、経済界からの注目度も高い。日本語、英語、オランダ語など6カ国語を話す。

講演のポイント

ClipLine Leaders forum 最後の講演は、日本コカ・コーラ元副社長、タカラトミー、新日本プロレス元代表取締役社長のハロルド・ジョージ・メイ氏による、これからの日本企業の成長戦略と、起こすべき”トランスフォーメーション”についてです。

ボトムライン(純利益)ではなくトップライン(売上高)を伸ばす方針のもと、組織再編とブランドの育成を通して企業変革を実現し、数多くの企業のV字回復を成し遂げたメイ氏。従来型組織のボトルネックを打破し成長軌道に乗せるためのポイントと、それを率いる経営者・リーダー自身に求められる変化について、メイ氏自身の経験も交えながら語っていただきます。これからの成長戦略のヒントを、ぜひお聞きください。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

≪ClipLine Executive Round Table≫のご紹介

17:30~20:00 多店舗企業の経営層/役員限定 ナイトセッション  来場のみ

アフターコロナ時代の多店舗経営の未来~成長を切り拓く、経営手腕とテクノロジー活用~

  • 多店舗企業(小売・外食・サービス業等)の現状と課題
  • データ/デジタルを活用した競争戦略【西友事例】
  • 経営者が持つべき考え方、意思決定力
  • 多店舗企業が進むべき道とは?

株式会社リテイルサイエンス ファウンダー

株式会社西友 代表取締役社長

大久保 恒夫

1979年早稲田大学法学部を卒業後、イトーヨーカ堂に入社し、経営政策室配属。1990年にリテイルサイエンスを設立。ユニクロ、良品計画などをV字回復に導き、 その後、ドラッグイレブン・成城石井・セブン&アイ・フードシステムズの代表取締役社長、セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員を歴任し、数々の経営再建を実現。2021年3月に株式会社西友 社長 兼 最高経営責任者(CEO)に就任。著書に『AI流通革命3.0』などがある。

 会場は御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 2階テラスルームとなります。

 参加希望者多数の場合は抽選となります。

 来場型ラウンドテーブル形式での開催となりますのでオンライン配信はございません。

 詳細・お申し込みはこちら

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