パーパス経営を加速する!実践型コーポレート・ナラティブによる企業ブランド戦略セミナー ~価値共創を生み出す企業コミュニケーションを紐解く~

パーパス経営を加速する!
実践型コーポレート・ナラティブによる企業ブランド戦略セミナー
~価値共創を生み出す企業コミュニケーションを紐解く~

早稲田大学ビジネススクール
教授
入山 章栄 氏

株式会社電通PRコンサルティング
執行役員
井口 理
開催趣旨
近年、先行き不透明な時代を生き抜くためのサステナブルな企業経営、企業体質への転換を目的に「パーパス経営」に取り組まれる企業が増えています。「パーパス経営」は、自らの原点や企業文化を見つめながら、社会的/経済的価値をビジョンとして示し約束することで、社内外の一体感を高め、生産性向上、イノベーションを産み出す組織基盤を育むことが期待されています。とはいえ実装は容易ではなく、結果的に成果を生み出すことが難しくなっているケースもあります。 そこで、本イベントでは、多数の企業の社外取締役を歴任され、パーパス経営に造詣が深い、早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄先生をお迎えし、パーパス経営に取り組むにあたっての課題や対策、導入推進のポイント、注意点など、実際のケースも交えながらご紹介いただきます。
また、パーパス経営を実践するためのクリエイティブな推進プログラムのひとつとして、電通PRコンサルティングが提案する「コーポレート・ナラティブ」プログラムから企業が紡ぐストーリーや、世の中に対して発するアクションの考え方・ポイントなどもご紹介します。さらに、入山先生にもご参加いただき、当プログラムの可能性をはじめ、ご視聴の皆さまからのご質問に対して、お時間の許す限りディスカッションしてお応えするお時間もご用意しております。
この機会に是非ご参加ください。
プログラム詳細
13:30~13:40 はじめに
共創志向のパーパス経営とコーポレート・ナラティブ
サステナブルな企業経営に期待される「パーパス」。自社の企業文化を紐解き、社会/経済価値の視点から、中長期的ビジョンを宣言するだけでは完成しません。個別ステークホルダーと「ナラティブ(物語)」デザインを通じて共感を醸成し、「ナラティブ(物語)」への参加を促し、新たな価値を創出する事。こうした絶え間ない「共創」コミュニケーションの実践も重要です。ここでは、企業経営のアップデートのために、「パーパス」「ナラティブ」を通じて、企業ブランド・コミュニケーションが果たす役割などをご紹介します。

株式会社電通PRコンサルティング
執行役員
井口 理
データドリブンな企業PR戦略立案から、製品・サービスの戦略PR、動画コンテンツを活用したバイラル施策や自治体PRまで幅広く手掛ける。ニュースメディアやソーシャルメディアで話題になりやすいコンテンツを生み出す「PR IMPAKT」や、メディア間の情報の流れをひもとく「情報流通構造」などを提唱。「世界のPRプロジェクト50選」「Cannes Lions グランプリ」「Asia Pacific Innovator 25」など受賞多数。「Cannes Lions」「SABRE Awards Asia-Pacific」「PR Awards Asia」「日本PR協会PRアワードグランプリ」「日経SDGsアイデアコンペティション」など内外アワードの審査員を歴任。著書に「戦略PRの本質―実践のための5つの視点」、共著に「成功17事例で学ぶ 自治体PR戦略」。
13:40~14:20 第一部/基調講演
日本企業におけるパーパス経営の現状と課題
多数の企業の社外取締役を歴任されているご経験から、企業の皆様がパーパス経営に取り組むにあたっての課題や対策、導入を推進していく上でのポイント、注意点などを、実際にご経験されたケースを交えながら、具体的にご紹介いただきます。

早稲田大学ビジネススクール
教授
入山 章栄 氏
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で、主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008 年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.(博士号)を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。2013 年より早稲田大学大学院早稲田大学ビジネススクール准教授。2019 年より教授。「Strategic Management Journal」など国際的な主要経営学術誌に論文を多数発表。著書は「世界標準の経営理論」(ダイヤモンド社)他。メディアでも活発な情報発信を行っている。
14:20~14:35 第二部/主催講演
PR志向のコーポレート・ナラティブ~実践のポイント
当社では、長年培ってきた企業レピュテーション・マネジメントに関するコンサルティングをベースに、多くの「コーポレート・ナラティブ」実装を支援してまいりました。今回はその実績から、企業の皆様が「ナラティブ」導入を通じ、どのような経営課題・コミュニケーション課題を、具体的にどう解決していったのか等を踏まえ、実践のポイントをご紹介します。

株式会社電通PRコンサルティング
ステークホルダー・エンゲージメント局
企画開発部 部長
坂本 陽亮
コーポレートブランドに関する研究を始めとして、多数の研究プロジェクトを推進。2016 国際PR協会、BtoB(インハウス)部門 最優秀賞 「クライシス・マネジメント・イノベーション・プロジェクト」受賞。
14:35~15:00 第三部/Q&Aセッション
ご視聴の皆さまからのご質問に対して、お時間の許す限りディスカッションしてお応えいたします。

早稲田大学ビジネススクール
教授
入山 章栄 氏

株式会社電通PRコンサルティング
執行役員
井口 理

株式会社電通PRコンサルティング
ステークホルダー・エンゲージメント局
企画開発部 部長
坂本 陽亮

司会
株式会社電通PRコンサルティング
ステークホルダー・エンゲージメント局
企画開発部・企業広報戦略研究所 主任研究員
森 碧
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
開催概要
開催日時
- Online 2023年12月6日(水)13:30~15:00
概要
参加対象者 |
経営者、役員、 経営企画、企業広報、広告宣伝、ブランド、マーケティング部門の責任者の方々 |
---|---|
参加料 |
無料ご招待 ※対象を限定したセミナーとなります。個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。 ※フリーアドレスからのお申し込みはご遠慮いただいております。 |
開催形式 |
オンライン配信(配信環境:Zoom) ※本セミナーは オンライン配信となります。視聴方法はお申し込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
お申し込み締切 |
2023年12月4日(月)17:00 |
主催 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
付記 |
本セミナーお申込みの皆様には見逃し配信のご案内も予定しております。 当日ご都合の悪い方も、ぜひお申し込みください。 |