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デザイン経営2023
企業競争力を高めるデザイン×テクノロジー
~ブランド力向上・イノベーション創出による効果~

ソニーグループ株式会社

クリエイティブセンター

センター長

石井 大輔

ヤンマーホールディングス株式会社

取締役

チーフブランディングオフィサー

長屋 明浩

経営・マネジメントの観点でいかにデザインを経営に取り入れていくか
デザイン経営実践に向け、テクノロジーをどのように意思決定プロセスに反映していくか
先進企業2社の実例をもとに徹底考察!

開催概要

開催日時

  • 東京 2023年12月6日(水)15:30~17:30
    / 懇親会17:30~
    (受付 15:00~)

開催趣旨

経済産業省・特許庁の「デザイン経営宣言」の公表から5年。調査結果からも明らかなように、「デザインへの投資はその4倍の利益をもたらす」という真実が示されています。経済の激しい競争と変化する顧客ニーズの中で、再び「デザイン経営」をビジネスの中心に据えるべき時がきています。

しかしながら、日本企業においては、デザインの効果が不透明であり、経営層の理解と意識が不足しているため、人材獲得や組織への投資が追いついていません。これにより、デザイン経営への取り組みが進まずにいる企業が多いという現状が続いています。今日の不確実な市場環境において、顧客に選ばれ成長し続ける企業に転身するためには、技術や製品志向からの脱却、顧客を中心に据えたアプローチ/プロセスに転換し、組織全体にデザインを組み込み、ブランド構築とイノベーションの推進を目指す「デザイン経営」の実践が求められています。

本セミナーでは、「企業競争力を高めるデザイン×テクノロジー」をテーマに、デザイン経営の実践法とその効果について、実績豊かな先進企業事例を交えて考察していきます。企業の成長を継続的に支えるために、組織全体が顧客のニーズをどのように理解し、新たな価値を創出していくべきなのか。経営層はもちろんのこと、経営企画、DX、CXを担当する部門にとっても不可欠なデザイン経営のアプローチに焦点を当て、日本企業におけるデザイン経営の課題とポテンシャルについて探求し、実現への鍵を明らかにしていきます。

概要

参加対象者

企業の経営層、役員、CxO、CX/DX/経営企画部門、デザイン/クリエイティブ部門の責任者やリーダーの方々

参加定員

50名(事前登録制)

お申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

参加料

無料

開催形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

Figma Japan株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

ザ ストリングス 表参道 3階 パークアベニュー

東京都港区北青山3-6-8

東京メトロ半蔵門線、銀座線、千代田線線「表参道駅」B5出口直結

区切り線

プログラム

15:30~16:00 オープニング/主催講演

今求められているWIPアプローチ

  • Figmaについて
  • 海外・日本における先進事例
  • デザイン3つの変化とデザイン経営の実践

Figma Japan株式会社

カントリーマネージャー

川延 浩彰

下関市立大学経済学部卒業後、兼松エレクトロニクスに入社。その後、渡米を経て、カナダビクトリア大学でMBA(Entrepreneurship専攻)修了。帰国後、2011年3月からブライトコーブにてマーケティング、営業など様々な業務に携わり、日本のメディア事業統括並びに営業責任者を歴任、韓国事業GMを経て本社SVP兼代表取締役社長に就任。2022年1月にFigmaのVision『すべての人がデザインを利用できるようにする』に強く共感し、Figmaの日本カントリー・マネージャーに就任。

16:00~16:30 特別ゲスト講演Ⅰ

ソニーの「共創」をデザインする

ソニーグループにおける、クリエイティブセンターのデザイン能力拡張について、「共創」をテーマにした様々な事例をご紹介いたします。また、その代表事例として、ソニー・ホンダモビリティにおけるソニーとホンダの「共創」プロセスとその舞台裏を解説致します。

ソニーグループ株式会社
クリエイティブセンター センター長

ソニー・ホンダモビリティ株式会社
デザイン&ブランド戦略部 ヘッド

石井 大輔

1992年ソニー入社。ハンディカム、ウォークマン® 、AIBOなどのプロダクトデザインを担当。2度の英国赴任を経て、AIロボティクス、モビリティ、ドローンなどの新規領域や、R&D、コーポレートブランディング等幅広い領域のID・UI/UX・CDを含む統合的なクリエイティブディレクションを担う。2021年よりセンター長に就任。2016/2021 iF Award 審査員(ドイツ)、2019/2022 DFA Award審査員(香港)、2023 グッドデザイン賞 審査員 (日本)、2022-24ミラノ工科大学客員教授。2023 東京大学 先端科学技術研究センター 社会連携研究部門 先端アートデザイン AAD アドバイザー。

16:30~16:40 休憩/ネットワーキング

16:40~17:10 特別ゲスト講演Ⅱ

ブランディングとデザイン

トヨタデザイン、レクサスブランド戦略に携わり、ヤマハ発動機ではクリエィティブとしてブランド構築とデザインを率いて、現在はヤンマーホールディングスにてヤンマーのブランド戦略を牽引しています。複数の機器ブランドに中枢から取り組んだ具体事例をベースに、ブランディングとデザインについて語ります。

ヤンマーホールディングス株式会社

取締役 チーフブランディングオフィサー(CBO)ブランド部長

長屋 明浩

トヨタ自動車に30年勤務、レクサスブランド企画室長、トヨタデザイン部長、子会社社長を歴任。その後ヤマハ発動機に移籍。クリエイティブ本部長として全商品デザイン開発とグローバルブラン ディングを8年担当し、同様のニーズからヤンマーに転籍、現職。

17:10~17:30 Q&Aセッション

ご講演いただいた石井様、長屋様に深堀質問を伺ってまいります。

※ご参加の皆様からもご質問をお受けいたします。

ソニーグループ株式会社
クリエイティブセンター センター長

ソニー・ホンダモビリティ株式会社
デザイン&ブランド戦略部 ヘッド

石井 大輔

ヤンマーホールディングス株式会社

取締役 チーフブランディングオフィサー(CBO) ブランド部長

長屋 明浩

17:30~ 懇親会

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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