強靭でサステナブルな調達戦略の実現 と
AIを活用した購買業務の生産性向上
開催概要
開催日時
- Online 2023年12月15日(金)14:00~15:00
開催趣旨
調達領域では、これまでのQCD(品質・コスト・納期)の追求に加え、コロナ禍でのロックダウンによるサプライチェーンの分断への対応や、カーボンニュートラル或いは欧州をはじめとしたサステナブルな製品仕様であることの証明、といった難題に対処する必要性に迫られています。加えて、社外のプレーヤーであるサプライヤーとの協業が求められますが、既存リソースには制約があり業務効率化への道も険しいと言わざるを得ません。
そこで、本会では「強靭でサステナブルな調達戦略」と「最新AIを活用した購買業務」に焦点を当て、”持続可能なサプライチェーン構築”をテーマにあらゆる側面から考察してまいります。冒頭の講演では、サプライチェーン領域の専門家である、アビームコンサルティング株式会社の経営コンサルタントより、昨今の調達・購買部門を取り巻く最新動向や、課題解決に向けたヒントについて紹介いたします。クアルトリクスからは、最新AIを活用した困難の乗り越え方と、日系企業の実際の事例を交えた課題解決の糸口について、講演いたします。
また、本会は一方的なウェビナー形式ではなく、参加者様からのご質問も随時受け付けております。後半の”対談講演・Q&Aセッション”では、皆様からいただいた質問を基に、豊富な経験からサプライチェーンの難題に対して、本音で議論してまいります。これからの日本企業をけん引する皆様にお集まりいただき、”持続可能なサプライチェーン構築”に向けて、前進させる機会となれば幸いです。
概要
参加対象者 |
企業の経営層、役員、購買、調達、ITシステム・経営企画・経理・財務の部門長/担当者の方々 |
---|---|
参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
100名 ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 |
開催形式 |
オンラインLive配信(配信環境:Zoom) ※本セミナーは オンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※視聴用URLはお申込みいただいた方々固有のものをご提供します。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
|
共催 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:00~14:25 共催講演
強靭でサステナブルな調達戦略の実現
- 日系製造業の調達部門を取り巻く外部環境と課題は?
-PEST*の観点から- - 一足飛びにいかない課題解決に向け、どのようなシナリオが考えうるか?
- 強靭でサステナブルな調達戦略を実現するための施策は?

アビームコンサルティング株式会社
戦略ビジネスユニット ダイレクター
雲丹亀 知優
輸送用機器メーカー、建材メーカーを経て当社参画。20年以上にわたり、製造業をはじめとした幅広い業界向けに新規ビジネス領域やサプライチェーン領域のDX戦略立案、全社オペレーション改革、コスト構造改革、各種戦略立案などのプロジェクトに多数従事。特に経営目線での改革構想立案から実行/実現までの支援をモットーに、多くのクライアント企業と長期にわたる信頼関係を築く。最近は相対的に課題感の多い調達領域に注力し、その課題解決に向け日々試行錯誤している。
講演のポイント
昨今、カーボンニュートラル宣言はしているものの、CO2排出量比重の最も高い部材調達の領域には手がついておらず、災害時には人海戦術で対応し本業が逼迫する、また業務過多で職場がブラック化し退職者が増えているなど調達領域の課題に遭遇する場面が格段に増えています。この対処に向けた魔法の杖は存在せず、デジタル技術を活用しながら長期スパンで腰を据えた取り組みが不可欠です。本講演では、現場だけでなく経営、株主等ステークホルダーを巻き込んだ戦略的な動きについて考察します。
14:25~14:50 主催講演
AIを活用した購買業務の生産性向上とは?
〜日本を支える大手製造業が活用する、AIが解決できる4つのユースケース〜
- 調達部門の本来業務のための時間を侵食するサプライヤー管理の現状
- BCP、CSR/ESG、インボイス制度対応に関する調査の効率化
- AIを活用し短期間で生産性の向上を図る施策とは?

クアルトリクス合同会社
プリンシパルソリューションエンジニア
秋吉 範隆
大手通信事業者にて、大企業向けの音声ネットワーク構築やデジタル広告を活用した販促プロジェクトなどを多数リード。その後、ネット広告代理店、外資系SaaSベンダーに籍を移し、プリセールスのソリューションエンジニアとして、DMP、MA、デジタル広告、ソーシャルを活用した、企業におけるデジタルマーケティング戦略の提案および運用支援を実施。 2021年にクアルトリクスに入社。デジタルマーケティングの経験をベースに、製造、金融、消費財メーカーを中心に、CX・EXソリューションの提案支援、またプロダクトエキスパートとしてイベント登壇、社内外のワークショップなども担当。
講演のポイント
サステナブルな調達戦略の実現のため、CSR調達に代表されるように、サプライヤー側の最新の情報を効率的に収集・集約するかの取り組みは調達・購買部門にとって重要な課題のひとつでありつつも、手作業でのデータ集計など、時間の浪費となってしまっている実態があるのではないでしょうか。「本業」として捉えられにくいサプライヤー管理の分野においてはデジタル技術の活用が大幅に生産性向上に寄与します。すでに日本国内でも複数の企業に採用いただいているクアルトリクスの AI や ChatGPT を活用したプラットフォームが、いかに御社の購買業務をカイゼンできるか、事例を交えてご紹介いたします。貴社との取引体験・改善点や、BCP、CSR/ESGに関する調査、そしてインボイス制度への対応のための情報収集にお困りの方は是非ご視聴ください。
14:50~15:00 Q&Aセッション
本会に登壇した2人に深堀質問を伺ってまいります。また、ご参加の皆様からも、随時ご質問を受け付けてまいります。皆様からいただいた質問を基に、豊富な経験から、日本企業が抱えるサプライチェーンの難題に対して、本音で考察してまいりますので、ぜひご参加ください。

アビームコンサルティング株式会社
戦略ビジネスユニット ダイレクター
雲丹亀 知優

クアルトリクス合同会社
プリンシパルソリューションエンジニア
秋吉 範隆
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。