経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

(EC・デジタルリーダー対象)
E-commerce Leaders Summit 2024 vol.4
自社ECサイトを起点とした顧客体験価値の最大化
~ファンづくり、ブランディング、そして生成AI活用~

定員に達した為「キャンセル待ち」でのお申し込みを承ります。

キャンセル待ちをご希望の場合は、お申し込みフォームより、お申し込みくださいませ。

ご案内が可能になった場合、ご連絡させていただきます。

開催概要

開催日時

  • 東京 2024年5月17日(金)15:30~18:30(受付開始 15:00~)

開催趣旨

D2CやO2O、そしてOMOなど、購買行動の変化と相まって、販売戦略の進化・変革はますます加速しています。中でもtoC向けのEC市場はコロナ明け以降も成長しており、物販系を取り扱う製造業や小売業が続々と参入しています。しかしながら、“情報過多”の環境の中では、自社の商品やブランドの情報を見つけ出してもらうことは容易でありません。競争が激化するEC市場を如何にして勝ち抜くか、ファンを増やし、顧客体験価値を高め、LTVの向上を実現するための各社の挑戦が始まっています。

当イベントは、「自社ECサイトを起点とした顧客体験価値の最大化~ファンづくり、ブランディング、そして生成AI活用」をテーマに、少人数制のラウンドテーブル形式にて、ECやDX、マーケティング戦略を担うビジネスリーダーの皆様とともに議論を進めてまいります。ゲスト講師として、株式会社サンリオでデジタルマーケティング全般を統括する田口様をお迎えし、同社における “ファンの熱量を高めるファンづくり”やデータを活用した最新のマーケティング施策などについて、またアマゾン ウェブ サービス合同会社、黒川氏からは、生成 AI で加速する EC ビジネスの最新情報を、そして “地球上でもっともお客様を大切にする企業であること”をミッションに掲げるアマゾンの、Amazon Pay事業部の山本氏にも参加いただき、顧客体験価値を高め、売上向上と真のファンを獲得するヒントを考察していきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

前回の主な参加企業

株式会社富澤商店、株式会社キタムラ、イオンリテール株式会社、株式会社ニトリホールディングス、ロート製薬株式会社、SBIアラプロモ株式会社、株式会社サンドラッグ、株式会社シャトレーゼ、マルハニチロ株式会社、エイベックス・ミュージック・クリエティヴ株式会社、株式会社NEXT MANAGEMENT Holdings、株式会社ポニーキャニオン、ジュピターショップチャンネル株式会社、株式会社JTBパブリッシング、デジタルハリウッド株式会社、Craif株式会社(順不同)

概要

参加対象者

EC部門、販売・マーケティング、DX・デジタル戦略、経営企画、情報システム等のご責任者、リーダーの方々

参加料

無料ご招待

参加定員

20名(事前登録制)

対象を限定したイベントとなります。
個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。

申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

開催形式

来場型 少人数制ラウンドテーブル形式

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

協賛

アマゾンジャパン合同会社

会場

赤坂インターシティコンファレンス 3F「Boardroom」

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口より徒歩2分

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」14番出口(バリアフリー)より直結
14番出口は銀座線改札口より約5分、南北線改札口より約7分)

赤坂インターシティコンファレンス 3F「Boardroom」

(東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F)

東京メトロ 「溜池山王駅」「国会議事堂前駅」14番出口方面直結、9番出口より徒歩2分

区切り線

プログラム詳細

15:30~15:35 オープニング

アマゾンジャパン合同会社

15:35~16:05 特別ゲスト講演

サンリオにみる “ファンの熱量を高める” ファンづくり
~顧客体験価値の向上とデータ・顧客分析の両立

  • Sanrio+を起点としたファンの熱量を高める仕組み
  • 体験価値の向上による顧客分析とデータ活用
  • 更なる進化に向けて~今後の課題と展望
田口 歩 氏

株式会社サンリオ

グローバル・デジタルマーケティング本部

ファンマーケティング部

顧客体験プラットフォーム戦略・推進担当

田口 歩 氏

1990年に国際データ通信事業者に入社。プロバイダー事業の立ち上げにかかわった後、1997年より動画配信、音楽配信のスタートアップ企業に参画。2005年にWebコンサルティング会社に入社後、代表取締役に就任。親会社である株式会社アイ・エム・ジェイの経営企画管掌執行役員を経て 2012年10月にサンリオに入社、オウンドメディアを中心にデジタルマーケティング全般を統括する。

16:05~16:25 AWSテクノロジー講演 

AWS の生成 AI で加速する EC ビジネス

********************

黒川 亮 氏

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

Data&AI事業開発本部

プリンシパル事業開発マネージャー

黒川 亮

2022年よりAWSにてプリンシパル事業開発マネージャーとして生成AI、責任あるAIを担当。現職以前は外資IT業界にてNVIDIA GPU搭載ハードウェア/IaaS事業、Watsonを含むData and AIソフトウェア/SaaS事業を牽引。27年間、3500名以上のお客さま、パートナーさまの業務に定着する日本発の世界初AI事例を創出していくため、各国専門家と奔走している。

16:25~16:35 講演 

Amazon Pay最新アップデート
~新規顧客獲得から不正取引まで、 自社ECサイト上の顧客体験価値の向上に支援できること~

********************

山本 泰嗣 氏

アマゾンジャパン合同会社

Amazon Pay事業部

ビジネスプロモーション部 部長

山本 泰嗣

国内大手業務システム会社に約10年間在籍し、様々な業界の新規開拓営業を担当。2016年にアマゾンジャパン入社し、Amazon Pay事業の日本での立ち上げに参画。新規営業チームマネージャーとして大規模EC事業者様の開拓・パートナー会社様とのアライアンス構築に従事。2024年3月より営業部統括。

16:35~16:50 コーヒーブレイク

16:50~18:00 DIALOGUEセッション 

デジタルリーダーで議論する顧客体験価値の最大化
~ファンづくり、ブランディング、そして生成AI活用~

ゲスト講演者、ご参加いただく皆様と共に、「ファンづくりや顧客体験価値の最大化施策、また各社の現状や課題」などを共有し、今後取り組むべき方向性や施策などについて、ディスカッションを行います。

田口 歩 氏

株式会社サンリオ

グローバル・デジタルマーケティング本部

ファンマーケティング部

顧客体験プラットフォーム戦略・推進担当

田口 歩  氏

黒川 亮 氏

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

Data&AI事業開発本部

プリンシパル事業開発マネージャー

黒川 亮

山本 泰嗣 氏

アマゾンジャパン合同会社

Amazon Pay事業部

ビジネスプロモーション部 部長

山本 泰嗣

藤元 健太郎 氏

ファシリテーター

D4DR株式会社

代表取締役社長

藤元 健太郎

1994年に野村総合研究所で日本最初のインターネットビジネス実験サイト「サイバービジネスパーク」をトータルプロデューサーとして立ち上げる。広くデジタルによるイノベーション、新規事業開発、マーケティング戦略、未来社会シナリオ作成などの分野でコンサルティングを展開。スタートアップ経営にも参画。関東学院大学非常勤講師、日経Think!エキスパート、日経MJ、Newsweek日本版でコラム連載中。近著は「ニューノーマル時代のビジネス革命」日経BP。

18:00~18:30 意見交流会/カクテルレセプション

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

PAGE TOP