人×デジタル×AIで創る
小売・外食・サービス業界の“DX新潮流”
~業務効率化・自動化がもたらす店舗経営の未来~

野原 昌崇 氏
DXコンサルタント
(元株式会社ビックカメラ 執行役員 デジタル戦略部長)

磯村 康典 氏
株式会社トリドールホールディングス
執行役員 CIO 兼 CTO
開催概要
開催日時
- 東京 2024年9月24日(火)15:00~17:40 / 懇親会 17:40~18:40
(受付開始 14:30~)
開催趣旨
リアル店舗への原点回帰が進む昨今、小売・外食・サービス業界といった店舗を持つ企業が店舗改革を推し進めています。しかしながら、長らく業界課題として問題視されている人手不足や店舗/現場の業務負担が足枷となり、価値創出や顧客ニーズに合わせた新たな店舗への変革が進まないケースが増えています。特に、人材確保が困難な現状では、現場スタッフの負担が増大し、結果としてサービスの質低下や顧客満足度の低下を招いています。
さらに、同業界において、デジタル技術やAIの導入が注目される一方で、効果的な活用方法が見いだせていない企業も多いのが現状です。価値創出の源泉となる店舗や現場において、業務効率化/自動化をどのように取り入れ、生産性向上や顧客への新たな価値提供を実現していくためには、何が求められているのでしょうか。
本セミナーは、小売・外食・不動産・サービス業界における最新のDXと店舗経営のあり方をテーマに、人×デジタル×AIで実現していくべき、業務効率化や自動化への取組に焦点を当て考察していきます。特別ゲストには、ビッグカメラでDX推進を主導された経歴を持つ野原様、そして、今まさに店舗DXやAI活用を推進しているトリドールホールディングス/CIOの磯村様をお招きし、対談セッションを交え、実際の事例をもとにお考えや気にかけているポイントを伺ってまいります。特別ゲスト2名がリアルだからこそ語る、店舗マネジメントの実態や悩みどころとは何か?ここだけしか聞けない必聴必見のプログラムから、皆様の課題解決のヒントをご提供いたします。
<考察ポイント>
【対談/Q&A形式で普段は聞けない本音トークを展開】
- 元ビックカメラ/野原氏が語る、DXと顧客体験向上のカギとは?
- トリドールHD/磯村氏が語る、店舗DX/AI活用の実態と効果とは?
概要
参加対象 |
小売・外食・不動産・サービス業界等の経営層、役員、CIO、CDO、 情報システム部門、経営企画/DX部門、他 事業部門等の管理職やリーダーの方々 店舗マネジメントやDXに課題をお持ちの方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
30名 ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。 |
参加形式 |
リアル開催 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
会場
東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号 YUITO 日本橋室町野村ビル
東京メトロ銀座線、半蔵門線「三越前駅」A9出口より徒歩1分
JR総武本線「新日本橋駅」より徒歩3分
東京メトロ銀座線、東西線「日本橋駅」B12出口より徒歩7分
JR各線「神田駅」南口より徒歩7分
JR各線「東京駅」日本橋口より徒歩10分
プログラム詳細
15:00~15:40 特別ゲスト講演Ⅰ(40分間)
元ビックカメラ野原氏が語る、小売業界のDXの進め方
~顧客体験向上を実現するDX、DXできる企業とDXできない企業の違いとは?~
- 小売業界におけるDXとは具体的に何か?
- DXが進まない本質的要因と必要な変革
- 顧客体験の重要性と、そのカギを握るデジタル人財とは?
- DXおよび顧客体験向上のために経営が整備するべき環境とは?

DXコンサルタント
野原 昌崇 氏
(元株式会社ビックカメラ 執行役員 デジタル戦略部長)
慶応義塾大学文学部卒業。大学在学中に起業。IT企業にてセールス&マーケティング、新規事業開発に従事。2018年3月カインズ入社、21年9月ビックカメラ入社。22年9月、執行役員に就任、同時に戦略子会社ビックデジタルファームを設立、代表取締役社長に就任。23年10月よりフリーランスのDXコンサルタントとして、各社のDX推進をサポート。
15:40~16:00 特別対談/インタビューⅠ(20分間)
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- DX推進の成功例と失敗例
- 店舗を持つ企業におけるDXの進め方やポイント
- 顧客体験向上と店舗のあり方
- 注目を集める生成AIの可能性
などについて、野原様のお考えを伺う予定です。
※ご参加の皆様へのQ&Aも実施いたしますので、ぜひこの機会に奮ってご質問ください。

DXコンサルタント
野原 昌崇 氏
(元株式会社ビックカメラ 執行役員 デジタル戦略部長)

インタビュアー
ServiceNow Japan合同会社
サービスSC統括本部 第二サービスSC本部 本部長
片野 昭博
大企業向けのクラウドデータプラットフォームのセールスエンジニアチームのマネジメント担当として、データ活用を通じてDX推進を支援。2020年よりServiceNowに参画し、小売業、サービス業、運輸業のお客様を中心にDX推進を支援。対顧客、社内業務、IT関連業務といったServiceNowの幅広い業務適用範囲を駆使して、企業の生産性向上と業務変革を推進しています。
16:00~16:30 主催講演(30分間)
ServiceNowで進化する店舗運営とDX戦略
- 多店舗企業における人手不足・業務負担といった課題の現状
- 店舗運営の効率化・店舗DXの重要性と取り入れ方
- ServiceNowで実現する、効率化・自動化・データ活用の先進事例
- 【顧客体験(CX)】【従業員体験(EX)】の向上と店舗運営の未来

ServiceNow Japan合同会社
サービスSC統括本部 第二サービスSC本部
アドバイザリーソリューションコンサルタント
原 洋介
大手通信企業にて数千万人の顧客データを扱うシステムにて開発および運用を担当。現在はServiceNowにて小売業界のお客様を担当。DXの推進を通じて、小売業界のIT課題を解決するソリューションを提供し、業務効率化と顧客体験の向上に尽力。
講演のポイント
複数店舗を展開・運営する事業者においても人手不足と業務負担の増大が大きな課題となっている中、店舗運営の効率化とデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められています。本セッションでは、ServiceNowを活用してこれらの課題をどのように解決できるか、「店舗スタッフの迅速なオンボーディング」、「設備管理の自動化」、「リアルタイムデータによる運営改善」などの具体的な事例を交えてご紹介します。顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の向上を実現するための最先端のソリューションを通じて、店舗運営の課題を解決し、競争力を強化するDX戦略を明確に示し、ご参加の皆様にとって、実践的で役立つ情報と、未来の店舗運営のビジョンを考察いたします。
16:30~16:40 休憩(10分間)
16:40~17:20 特別ゲスト講演Ⅱ(40分間)
食の感動を世界に!トリドールHDにみるDX戦略
~DX推進・店舗マネジメントの最新事例とその効果~
- トリドールHDにおけるDXの全容
- DX事例と推進の秘訣(レガシー刷新、フルクラウド化、データ活用など)
- 店舗におけるDX事例とマネジメントのヒント(AI需要予測の取組など)
- 外食業界に求められるDXと、AIの可能性

株式会社トリドールホールディングス
執行役員 CIO 兼 CTO
磯村 康典 氏
神奈川県横浜市出身。富士通へ入社してシステムエンジニアとしてのキャリアを開始。2000年にソフトバンク社へ入社し、後にセブンネットショッピングとなるネット通販事業の EC システム開発・運用責任者を務める。2008 年にガルフネット社 執行役員へ就任し、飲食業向け IT システム開発責任者、アウトソーシングサービス運営責任者、営業責任者を歴任。2012年 Oakキャピタル執行役員へ就任し、ハンズオンによる経営再建に従事。2019 年に株式会社トリドールホールディングスへ入社し、執行役員 CIO へ着任。現在は執行役員CIO兼CTOとしてDX推進に従事している。
(受賞歴)
- IT協会主催「2022年度IT賞 IT最優秀賞(トランスフォーメーション領域)」
- 日経コンピュータ主催「IT Japan Award 2023(準グランプリ)」
- Forbes Japan CIO AWARD 2023-24(ITシステム賞)
17:20~17:40 特別対談/インタビューⅡ(20分間)
食の感動を世界に!トリドールHDにみるDX戦略
- 店舗を持つ企業におけるDXの進め方やポイント
- 店舗マネジメントとAI活用の実態/本音
- 経営と現場をつなぐDX推進の秘訣
- 生成AIの今後の可能性
などについて、磯村様の実践事例やお考えを伺ってまいります。
※ご参加の皆様へのQ&Aも実施いたしますので、ぜひこの機会に奮ってご質問ください。

株式会社トリドールホールディングス
執行役員 CIO 兼 CTO
磯村 康典 氏

インタビュアー
ServiceNow Japan合同会社
サービスSC統括本部 第二サービスSC本部 本部長
片野 昭博
大企業向けのクラウドデータプラットフォームのセールスエンジニアチームのマネジメント担当として、データ活用を通じてDX推進を支援。2020年よりServiceNowに参画し、小売業、サービス業、運輸業のお客様を中心にDX推進を支援。対顧客、社内業務、IT関連業務といったServiceNowの幅広い業務適用範囲を駆使して、企業の生産性向上と業務変革を推進しています。
17:40~18:40 懇親会/ネットワーキング(60分間)
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。