経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

≪小売・流通・メーカー向け≫
Retail Transformation Seminar 2024 in Osaka
生成AI時代のリテールDX最前線
~顧客体験向上・生産性向上、そしてAIの可能性~

開催概要

開催日時

  • 大阪 2024年7月9日(火)15:30~18:30
    (受付開始15:00~)

開催趣旨

今年1月15日〜17日にニューヨークで開催された、全米小売業協会(NRF)主催の世界最大規模のリテールカンファレンス「NRF 2024: Retail's Big Show」。コロナ収束後の今、リアル店舗への原点回帰による顧客体験価値の見直しや生成AI活用などが、ホットトピックとして大きく取り上げられました。日本においても同様の傾向が見られる中、最適な顧客接点と価値提供を実現するために、データ/AIをどのように活用し、リテールDXを推進していくべきなのか。リアル店舗とデジタル、それぞれの強みを活かした顧客体験の変革が今後の経営を左右する最優先アジェンダとなっています。

本セミナーでは、生成AI時代のリテールDX最前線と題し、「2040年アパレルの未来」の著者で業界のトレンドや様々な事例に詳しいA.T.カーニー/福田様、トータルヘルスケア戦略を掲げ、顧客基盤構築からリアル店舗×デジタルによる最適な顧客体験の提供や店舗生産性向上を主導されているスギ薬局/森永様をお招きし、対談インタビューやQ&Aを交え、リテールDXや生成AI活用の可能性について考察してまいります。また、主催セールスフォースからは米国先進事例やAI活用事例をご紹介させていただき、国内外のトレンドを紐解きながら、皆様とともに日本の小売業界の未来と勝ち筋を検証してまいります

区切り線

概要

参加対象者

小売・流通・メーカー・サービス業界等の経営層、役員、CDO、CIO、経営企画/DX部門、営業/マーケティング部門、
情報システム部門等の管理職やリーダーの方々

参加料

無料

参加定員

60名(事前登録制)

申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

参加対象外の方はお断りさせていただく場合がございます。

開催形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社セールスフォース・ジャパン

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

ブリーゼプラザ ホール&カンファレンス 小ホール

大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7階

四つ橋線「西梅田駅」より徒歩3分

JR「大阪駅」桜橋口より徒歩6分

JR東西線「北新地駅」より徒歩5分

御堂筋線「梅田駅」より徒歩7分

阪神「大阪梅田駅」西改札より徒歩5分

阪急「大阪梅田駅」より徒歩12分

<

プログラム詳細

15:30~16:10 特別ゲスト講演Ⅰ&対談/インタビュー

消費財・小売業界の未来と勝ち筋
~「2040年アパレルの未来」著者が語る、生成AIの活用可能性とは~

OPEN AIが開発したGPT-4に代表される生成AIの進化は留まることをしらず、グローバルでは消費財・小売業界においても様々なユースケースが出てきています。一方、気候変動に代表される人類の環境負荷はいよいよ看過できないレベルとなり、企業は脱炭素に向け大量生産・大量消費からの脱却を迫られています。

このような中、未来の消費財・小売企業は、進化するテクノロジーを活用し、“持続可能な世界”を描くことができるのでしょうか?本講演では、生成AIの活用事例とユースケースを分析しながら、持続的な消費財・小売ビジネスのあり方を検討したいと思います。

※後半10分間:対談/インタビュー

ご講演内容に関する深堀質問やご参加の皆様からのQ&Aを実施いたします。

A.T. カーニー株式会社

シニアパートナー

福田 稔

慶應義塾大学商学部卒業、IESEビジネススクールMBA修了、ノースウェスタン大学ケロッグビジネススクールMBA exchange program修了。電通総研(旧電通国際情報サービス)、欧州系戦略コンサルティングファームを経て、A.T. カーニー入社。 主にアパレル・繊維、ラグジュアリー、化粧品、小売、飲料、ネットサービスなどのライフスタイル領域を中心に、戦略策定、ブランドマネジメント、グリーントランスフォーメーション、DXなどのコンサルティングに従事。上記領域においてプライベートエクイティやスタートアップへの支援経験も豊富。経済産業省の産業構造審議会 繊維産業小委員会委員、繊維製品における資源循環システム検討会委員、これからのファッションを考える研究会~ファッション未来研究会~副座長など、アパレル・繊維、ライフスタイル産業に関わる多くの政策支援にも従事。主要メディアへの寄稿、講演などの活動を通じ、ライフスタイル産業の革新に向けた多くの発信をしている。著書に『2040年アパレルの未来 「成長なき世界」で創る、持続可能な循環型・再生型ビジネス』(東洋経済新報社)など。

16:10~16:40 主催社講演

顧客体験の未来: 生成AIを活用した小売業の変革

小売業界は、前例のない変革の真っただ中にあり、中心的な役割を果たしているのは、顧客体験の向上に欠かせないAI技術の活用です。生成AIはサービス、マーケティング、購買体験などの領域においてどのような変化をもたらすのか、世界最大級のリテールイベントNRF、SHOPTALKなどの最新情報を元に紐解いてまいります。また、リアルxデジタルを超えたOMOの顧客体験における、生成AIの具体的な活用イメージをご紹介いたします。

株式会社セールスフォース・ジャパン

インダストリーアドバイザー本部

CX & ロイヤルティ・小売ディレクター

小川 哲

2006年東京工業大学大学院総合理工学研究科を卒業、17年HEC Parisにて経営学修士(MBA)を修了。06年野村総合研究所に入社し、小売業・サービス業向けのシステム構築、システムコンサル、業務コンサルに従事する。17年からファーストリテイリングにて生産・商品企画における全社DXを推進。19年にセールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)に入社し、小売業の専門家として海外事例の調査、対外発表、ソリューション企画などをリード。

株式会社セールスフォース・ジャパン

関西第二ソリューション部 部長

森上 裕子

メーカーの社内システム部門にてプログラマーとしてキャリアをスタート、その後も地図プラットフォームのITエンジニアとしてデータ運用、ITコンサルタントとして管理会計データを活用した経営課題の解決等、IT業界にて様々な経験を積む。現職ではソリューションエンジニアとして関西のB2C顧客のDX推進を支援。

16:40~16:50 休憩

16:50~17:30 特別ゲスト講演Ⅱ&対談/インタビュー

スギ薬局が目指す、トータルヘルスケア戦略
~デジタル/データがもたらす顧客接点/顧客価値の創造~

  • トータルヘルスケア戦略とDX推進の全容
  • 店舗×デジタルによる顧客接点/顧客体験向上への取組

※後半10分間:対談/インタビュー

ご講演内容に関する深堀質問やご参加の皆様からのQ&Aを実施いたします。

株式会社スギ薬局

取締役 DX戦略本部長

森永 和也

流通・小売業を約30年経験、主に店舗オペレーションの担当者としてレジ業務の効率化や、ネットスーパー・デジタルマーケティング分野に携わる。2020年からスギ薬局にて「トータルヘルスケア戦略」に基づくDX戦略を策定。さらに2021年よりDX戦略本部立ち上げとともにアプリ開発・EC・データ統合・分析基盤の構築などDXを全面的に統括。

17:30~18:30 懇親会/ネットワーキング

特別ゲスト講演者の福田様、森永様にもご参加いただく予定です。 ご質問やご意見交換のばとして、ぜひ活用ください。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

PAGE TOP