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オンラインビジネス×CX Success 2024
顧客起点経営の実践
成長の立役者が語る舞台裏 :テクノロジー徹底活用と経営インパクト~

株式会社トリドールホールディングス
執行役員 CMO 兼

KANDOコミュニケーション本部長 兼

株式会社丸亀製麺
取締役 マーケティング本部長

南雲 克明

日本経済新聞社

取締役副社長 CDIO

サブスクリプション事業統括

渡辺 洋之

Retty株式会社

執行役員VPoE

常松 祐一

リアルイベントでしか聞けない!成長の立役者たちの挑戦秘話!

開催概要

開催日時

  • 東京 2024年9月2日(月)15:00~17:40 /
    懇親会 17:40~19:00
    (受付開始 14:30~)

開催趣旨

顧客が企業を選ぶ時代 - 企業が生き残るためには、顧客接点や顧客体験(CX)の向上が極めて重要な時代です。とくに、BtoC企業においては、ECをはじめとしたオンラインビジネスの急成長とともにオンラインでの接点が増加し、消費者/エンドユーザーと密接なビジネスを展開するための深い顧客理解と価値提供の持続的な進化が不可欠となっています。

しかしながら、近年の顧客ニーズの目まぐるしい変化や多様化により、企業の顧客理解が追いつかないケースが急増しています。こうした変化の時代において、顧客に最適な価値を提供するためには、データやAIといった最新テクノロジー活用が欠かせません。実際に、成長企業の中には、最新テクノロジーを駆使し、徹底的な顧客理解と価値創出により、顧客体験(CX)の向上から経営力強化を実現している企業が存在します。

本フォーラムでは、「顧客起点経営の実践」をテーマに、先進企業の成長の立役者であるゲストをお招きし、成長の裏側に潜むデータやAIなどのテクノロジー徹底活用の実態を紐解きながら、“顧客データ活用”や“顧客体験(CX)向上”の重要性と企業経営にもたらす効果について、ご講演、そしてディスカッションを通じて議論してまいります。成長の立役者が集い、ここでしか聞けない成功秘話を徹底考察していきます。

概要

参加対象者

企業の経営層、役員、CIO/CDO、経営企画/DX部門、情報システム部門、営業・マーケティング部門、事業部門の責任者やリーダーの方々
EC、オンラインビジネスに携わる方々

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

50名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

参加対象外の方にはお断りさせていただく場合がございます。

参加形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

ファストリー株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

赤坂インターシティコンファレンス 3F 301

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口より徒歩3分

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」14番出口(バリアフリー)より直結
14番出口は銀座線改札口より約5分、南北線改札口より約7分)

区切り線

プログラム詳細

15:00~15:05 オープニング

Fastly, INC.

SVPインターナショナルセールス

ノエル ペンザー

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15:05~15:45 特別ゲスト講演Ⅰ

丸亀製麺のKANDO(感動)ドリブンマーケティングとCX戦略
~右脳と左脳へのアプローチでつくる成長の裏側~

「持続的に選ばれるブランド」になるためには、自ブランドが顧客を創造する源泉価値を深く理解し、その価値(POD)を磨き続けること、消費者を動かす強いインサイトを発掘することが必要です。そしてこの2つをブリッジさせるマーケティング戦略とCX戦略を創り実践することが重要になります。本講演では、2期連続で過去最高の売上収益を更新し、今期も「丸亀うどーなつ」など新しい体験価値を創造し続ける丸亀製麺が実践するマーケティング戦略について、「KANDO(感動)ドリブン」・「二律両立」・「選ばれるパーセプションと衝動」・「CXとEXのスパイラルアップ」「右脳と左脳を意識したコミュニケーション」などKeywordと具体的な事例を交え解説していきます。

株式会社トリドールホールディングス
執行役員 CMO 兼

KANDOコミュニケーション本部長 兼

株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長

南雲 克明

早稲田大学大学院商学研究科卒MBA。コナミスポーツ、サザビーリーグなどBtoCの事業会社において様々なブランドのマーケティング責任者を歴任。2018年トリドールホールディングス入社。2022年より現職。“感動(KANDO)”を起点に、感性とデータサイエンス両側面から持続的に選ばれる確率を高める「感動ドリブンマーケティング」を推進。ビジネスと企業価値を持続的にグロースさせ続けるマーケティングの革新に取り組む。 また、ブランド×CX×EXのスパイラルアップモデル、消費者に選ばれるパーセプションと衝動の二律両立モデル、HR×マーケティングのハイブリッドで成長する最新のマーケティングモデルや、丸亀シェイクうどん・丸亀うどーなつなどヒット商品のコンセプト・コミュニケーション・クリエイティブ開発なども多数手掛ける。

15:45~16:15 特別ゲスト講演Ⅱ

電子版100万部到達までの日経のデジタル事業戦略

2010年3月に創刊した「日本経済新聞 電子版」は成長し続け今年100万部に到達しました。今でこそ成功と言われる電子版事業ですが、実は当初は多くの人に失敗すると言われました。

その間、課題を乗り越えるためにデータドリブンな事業運営への移行、顧客体験(CX)の大幅な向上、開発の内製化、クラウド移行推進など様々な取り組みを行いました。立ち上げ当初から現在に至るまでのデジタル戦略とその舞台裏を紹介します。

日本経済新聞社

取締役副社長 CDIO

サブスクリプション事業統括

渡辺 洋之

1985年3月早稲田大学理工学部数学科卒業。1985年4月日本経済新聞社入社。以降、主として日経BP社で日経ビジネス、日経コンピュータ、日経パソコンなどの雑誌編集部で記者として活動。1995年8月日経BP社シリコンバレー特派員。2001年3月日経パソコン編集長。2005年10月ネット事業推進センター長として日経BP社のネット事業を担当。2009年4月日本経済新聞社デジタル編成局次長兼編成部長として「日本経済新聞 電子版」電子版創刊に関わる。2018年3月常務取締役 デジタル事業統括、日経イノベーション・ラボ所長。2021年3月専務取締役、2024年3月から現職。

16:15~16:45 特別ゲスト講演Ⅲ

RettyのCX改善と運用効率化、その成長を支える戦略と舞台裏

RettyはWebとスマホアプリでグルメ情報を提供し、ユーザーが自分にあった飲食店を決め切れる課題の解決に取り組んでいます。弊社ではユーザー視点でのサービス品質と運用効率化を目的に、SaaSやツールの活用を積極的に推進しています。本講演では弊社の成長を支える重要なポイント「大量アクセス下での安定稼働とセキュリティ」「画像・動画を活用したお店選び」の2つの観点から、Fastlyのサービスをどう活用して課題解決に取り組んだのか、実際の事例を交えてご紹介します。

Retty株式会社

執行役員VPoE

常松 祐一

キヤノン株式会社での研究開発員を経て、2019年にRetty株式会社へ入社。エンジニアリング部門全体のマネージャーとして、大規模スクラム開発(LeSS)の導入やGo To Eatの開発責任者を担当。2022年に同社執行役員VPoEに就任し、エンジニアリング組織の全体統括を担っている。

16:45~16:55 休憩

16:55~17:25 パネルディスカッション

成長の立役者と徹底議論!顧客体験向上と経営インパクト
~成功の舞台裏を語る、最新テクノロジー活用の実態~

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株式会社トリドールホールディングス
執行役員 CMO 兼

KANDOコミュニケーション本部長 兼

株式会社丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長

南雲 克明

日本経済新聞社

取締役副社長 CDIO

サブスクリプション事業統括

渡辺 洋之

Retty株式会社

執行役員VPoE

常松 祐一

モデレーター

ファストリー株式会社

カントリーマネージャー

今野 芳弘

17:25~17:40 クロージング

オンラインビジネスにおけるCX向上を実現するための最新テクノロジーと事例

オンラインビジネスに取り組むBtoC企業が、消費者/エンドユーザーとの密接なビジネス展開に必須となる「顧客体験(CX)向上」を実現するためにどのような施策・打ち手があるのでしょうか?本日のご講演者の事例を踏まえ、「CX向上」を実現するための最新テクノロジーとその効果を解説させていただきます。

ファストリー株式会社

カントリーマネージャー

今野 芳弘

テクノロジー分野で 30 年以上にわたりセールス、パートナーエコシステム、システムエンジニア、カスタマーサポート、ビジネス開発など組織を経営するエグゼクティブリーダーとしての経験。Fastly 入社以前は、Twilio Japan 合同会社の代表執行役員 社長として、日本法人の立ち上げおよび国内におけるクラウドコミュニケーションのソリューション推進に貢献。それ以前には、アマゾン ウェブ サービス(AWS)国内の創設メンバーの一人として、クラウド市場の成長および企業のデジタルトランスフォーメーションの拡大に従事。また、20 年以上に渡り日本HP に在籍し、ソフトウェア事業の立ち上げおよび拡大に貢献。趣味は茶道で、裏千家助教授の免状を取得。ゴルフのハンディキャップは19。

17:40~19:00 懇親会

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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