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<経営層、CIO/CDO、DXリーダー対象>
Digital 戦略責任者フォーラム 2024 -東京会議-
生成 AI をビジネスに生かすには?~ リアルな取り組み事例に学ぶ

定員に達した為「キャンセル待ち」でのお申し込みを承ります。

キャンセル待ちをご希望の場合は、お申し込みフォームより、お申し込みくださいませ。

ご案内が可能になった場合、ご連絡させていただきます。

開催概要

開催日時

  • 東京 2024年9月5日(木)14:00~16:55
    (受付開始 13:30~) / 意見交流会 17:00~

開催趣旨

生成AIをはじめとした先進テクノロジーの今と、
経営リーダーが集う、参加型形式のDigital 戦略責任者フォーラム!

東京/名古屋/大阪/福岡 全国主要都市4カ所で開催!!

リアルイベントならではの情報の粒度と、「企業成長×デジタル戦略」を担う同じ立場の意思決定層が参集!

昨今では生成AIの進化に注目が集まっています。テクノロジーの進化は我々の予想をはるかに超えるスピードで社会や産業に影響を及ぼすことが考えられ、テクノロジーの進化を捉え、その実装を考えることは10年後の未来の話ではなく、喫緊の経営課題であることは言うまでもありません。

本フォーラムは、テクノロジーを企業成長の武器として駆使しその挑戦を続ける多くの先進企業をお迎えし、その取り組みや具体的なベストプラクティスを共有しながら、DXやAI活用の未来について考察していきます。この大転換期をチャンスと捉え、いくつもの高い壁に拒まれながら、競争優位の獲得に向けて奮闘するデジタルリーダーはもちろん、企業成長×デジタル活用に悩んだり、逡巡している経営層の皆様にとりましても、企業変革への糸口を見つけることを目的としています。何よりも参加者の皆様も議論に加わりながらプログラムを進めていくDigital 戦略責任者フォーラムは、情報の粒度はもちろんのこと、経営の最前線で様々な課題に直面しながら奮闘する同じお立場の意思決定者とのネットワーキングにおいても、貴重な機会となり、大変ご好評をいただいております。

また、今回は全国主要都市4カ所で開催するとともに、生成AIをより体感できる場として、「AWS Immersion day」という生成AIのワークショップを、各開催都市で、併設いたします。

ぜひ、この機会を通じて、AIがもたらす新たな可能性を共に探求し、経営や事業の未来を切り拓く一助となることを願っております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

概要

参加対象者

経営者、役員、CTO/CIO、DXを牽引する意思決定者および情報システム部長および現場のリーダーの方々

※ 本イベントはエンドユーザー様を対象としています。

※ システムの構築やクラウドサービスのご提供をされている企業様のお申し込みはご遠慮いただいております。
 あらかじめご了承ください。

参加料

無料ご招待

参加定員

50名(事前登録制)

申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

開催形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

特別協賛

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

東京会場

ホテル雅叙園東京2F「華しずか」/ 意見交流会「華しらべ」

東京都目黒区下目黒1丁目8-1

JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線 「目黒駅」より行人坂を下って徒歩3分。 権之助坂を下って徒歩5分。

区切り線

プログラム詳細

東京/名古屋/大阪/福岡 全国主要都市4カ所で開催いたします。各会場の開催概要・プログラムはこちら。

14:00~14:10 オープニング

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

常務執行役員 広域事業統括本部 統括本部長

原田 洋次

14:10~14:50 基調講演

生成AIの実利用に向けた企業戦略と技術動向

  • AIの進化と企業への影響
  • 企業のAI活用に必要な条件と課題
  • クラウドとAIの統合によるイノベーション
  • 生成AI活用の戦略マップ

大阪大学

先導的学際研究機構 教授

栄藤 稔

パナソニックにて画像符号化標準化に従事した後、2000年にNTTドコモに転じ、データマイニングを立ち上げる。同社の米国法人社長を経て、2014年より執行役員。NTTドコモ・ベンチャーズの社長を兼務。2017年にNTTドコモの役員を退任し、大阪大学先導的学際研究機構教授に就任。機械翻訳の新規事業である株式会社みらい翻訳社長および科学技術振興機構 CREST人工知能領域研究総括を兼務。1985年広島大院修士了。工学博士(阪大)。

講演のポイント

現代のAIは、予測や識別といった基本的な機能から、生成や対話といったより高度な機能へと進化しており、このパラダイムシフトは企業にも大きな影響を及ぼすことが予想されます。では、企業がAIを効果的に活用するために何が必要なのでしょうか。本セッションでは、企業のAI活用に必要な条件と課題について解説いたします。また、Amazon QとAmazon Bedrockの活用事例に加え、プラットフォーマーAPIの利用、自社アセットとしての活用やオープンソース技術を基にしたカスタマイゼーション事業の可能性、特定業界特化型AIソリューションの開発などの具体的な戦略についても触れてまいります。

14:50~15:00 休憩

15:00~15:05 進め方/トーンセット

15:05~15:25 ゲスト講演①+ ディスカッション

生成 AI とヒトによる顧客価値創造
6の業務工数削減と広報DXを実現~

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共同ピーアール株式会社

取締役 PR マーケティング本部

DX 推進室 室長

立花 圭亮 氏

大学卒業後、不動産開発会社の財務を経て、広告代理店に入社。企業マーケティングからWEB広告運用に従事し、新規のアドネットワークサービスをローンチ。その後、起業しWEBコンサルやIOT / ARのプラットフォームサービスをローンチし国内事業展開をする。現在も継続中。2020年10月に共同PRにJOINし、DX推進室管掌としてPRオペレーションシステムを構築中。

講演のポイント

広報担当者にとって要の業務となるメディアリレーションのDXを推進している共同ピーアール様。業務改善、プロセスイノベーション、プロダクトイノベーションの3点を軸に広報DXを推進されています。本セッションでは、プレスリリースの作成やタイトルの改善、文章の推敲、論調・報道分析といった業務に生成AIを活用することにより、大幅な省力化や平準化を目指し実践されている事例をご紹介いただきます。

15:25~15:45 ゲスト講演②+ ディスカッション

生成AIアプリケーション内製化のお客様事例に学ぶ
~生成AI プロジェクトのはじめ方・実利用にむけて課題の乗り越え方

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株式会社ライフコーポレーション

情報戦略本部

担当部長

大熊 弘司 氏

株式会社ライフコーポレーション 関連会社入社(株式会社華屋与兵衛、現在ゼンショーホールディングス傘下)。店舗、調理指導、商品開発、経営企画、システム開発、業態開発、新業態運営、IPO事務局などを経験。株式会社ライフコーポレーション 関連会社入社(日本フード株式会社)。株式会社ライフコーポレーションへ転籍。ライフコーポレーション創業者 清水信次(2022年10月逝去)秘書を12年間務め情報戦略本部へ異動、現在に至る。

講演のポイント

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15:45~15:50 まとめ

15:50~16:00 休憩

16:00~16:30 ディスカッション

プロジェクトの推進に大切なこと~生成 AI をビジネスに生かすには?

ゲスト講演者、ご参加いただく皆様と共に、各社の課題解決に資する情報交換を実施いたします。参加者の皆様にリアルタイムアンケートなどを実施しながら、「生成 AI 活用の今後や DX/AI への課題・期待」などを共有し、 今後取り組むべき方向性や施策などについて、ディスカッションを行います。

ディスカッションイメージ

共同ピーアール株式会社

取締役 PR マーケティング本部

DX 推進室 室長

立花 圭亮

株式会社ライフコーポレーション

情報戦略本部

担当部長

大熊 弘司 氏

大阪大学

先導的学際研究機構 教授

栄藤 稔

モデレーター

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

技術統括本部 技術推進グループ 本部長

小林 正人

16:30~16:50 AWS Gen AI講演

生成AIプロジェクトをより効果的に進めるには(仮)

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アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

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講演のポイント

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16:50~16:55 クロージング

17:00~18:00 意見交流会

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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