〜顧客の心をつかむ〜
『スターバックスとシップスの顧客体験とデジタル活用』
開催概要
開催日時
- Online2024年10月10日(木)14:00〜16:10
開催趣旨
デジタル時代の今、顧客体験の進化は企業の競争力を決定づける重要な要素です。本セミナーでは、デジタル技術を駆使して顧客体験を革新している先進企業、スターバックスコーヒージャパン社とシップス社に焦点を当て、顧客の心をつかむための先進的な戦略と実践に迫ります。
スターバックス社がどのようにデジタル活用してブランド体験を深化させ、顧客との深い絆を築いているのか、その成功の秘訣をお伝えします。また、デジタルを駆使して実現した顧客体験の進化や今後の展望に迫ります。
シップス社は、会員プログラム「SHIPS Member's Club」の刷新を通じてどのように顧客ロイヤルティを向上させ、ブランド価値を高めているのか、その背景と成果を詳細にご紹介します。デジタル活用のノウハウと今後の方向性についてもお話しします。
パネルディスカッションでは、スターバックス社とシップス社のデジタル活用の違いや共通点を探り、顧客接点の重視点やカスタマージャーニーを通じたロイヤルティ向上の戦略をディスカッションします。顧客体験の未来を見据えた貴重なインサイトが得られるセミナーとなります。
概要
参加対象 |
DX推進部門、経営企画部門、デジタルマーケティング部門、情報システム部門などの担当者・責任者の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
300名 |
開催形式 |
オンライン配信(配信環境:zoom) ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申し込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
共催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:00~14:40 特別講演1
デジタルで進化するスターバックスの顧客体験
- スターバックスが描く体験価値とは?
- デジタルを活用した顧客体験の進化
- 今後の展望・方向性
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
Chief Digital and Transformation Officer
デジタル戦略本部 本部長
濵野 努 氏
大学卒業後、情報誌出版会社を経て、1993年に大手ソフトウェア開発会社に入社。オンラインマーケティング、デジタルマーケティングを統括する部門の責任者になる。2014年より外資系生命保険会社でマーケティング・コミュニケーション部長に就任。2017年2月よりスターバックスコーヒージャパン デジタル戦略本部長に就任。2023年10月より現職 。
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モデレーター
クラスメソッド株式会社
ビジネスコンサル部 部長
金子傑
2000年イオングループのミニストップに入社。システム部門にてECサイト、DWH、商品マスタ等のPMを担当。2011年以降は九州営業部長、社室長、サービス・デジタル推進部長、マーケティング部長等を歴任。2018年11月にクラスメソッドに参画。OMO/EC、CRMを中心に、事業戦略から業務設計、PMまでを担当。2023年7月よりビジネスコンサルティング部門を立ち上げ、より広い領域で事業を推進。
14:40~15:20 特別講演2
〜顧客との絆を深める体験構築〜シップスの会員プログラム刷新の裏側
- 「SHIPS Member's Club」刷新の背景、直面した課題
- 刷新後の変化や成果、推進のための勘所
- デジタルを活用した顧客ロイヤルティ、シップスの今後の展望
株式会社シップス
営業本部 販売促進部 主幹
三瀬 崇弘 氏
明治大学卒業後、2004年株式会社シップスに入社。店舗スタッフ、店長を経験し、エリアマネージャーとして本部へ異動。2019年9月より現職に着任。CRM担当として、顧客データのさまざまな分析を基に、お客様1人ひとりとシップスの良好な関係構築を推進。2024年4月にリニューアルしたSHIPS Member's Clubのプログラム設計には、プロジェクトリーダーとして参画。
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モデレーター
クラスメソッド株式会社
ビジネスコンサル部 部長
金子傑
15:20~15:30 クラスメソッドのサービスご紹介
〜体験価値向上を”ビジネス×システム”で支援〜『クラスメソッドのサービスご紹介』(仮)
クラスメソッド株式会社
ビジネスコンサル部 部長
金子傑
15:30~16:10 パネルディスカッション
〜顧客の心をつかむ〜『スターバックスとシップスの顧客体験とデジタル活用』
- 各社が重視する顧客接点とは?
- 顧客ロイヤルティを高めるためのカスタマージャーニーとは?各社の取り組みの違いは?
- これからの顧客体験、顧客コミュニケーションのありかたとは?
パネリスト
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
Chief Digital and Transformation Officer
デジタル戦略本部 本部長
濵野 努 氏
パネリスト
株式会社シップス
営業本部販売促進部 主幹
三瀬 崇弘 氏
モデレーター
クラスメソッド株式会社
取締役
プリズマティクス株式会社
代表取締役 CEO
濱野 幸介
アクセンチュア株式会社、株式会社リヴァンプ、株式会社良品計画を経て、現職。クラスメソッド株式会社 マーケティング・テクノロジー担当を兼務。良品計画では、アドバイザーとして「MUJI passport」の立ち上げなどマーケティング活動全般を技術面より支援。
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。