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DX CAMP 2024 秋 for Enterprise

DX CAMP 2024 秋 for Enterprise

開催概要

開催日時

  • Online 2024年11月6日(水)〜8日(金)

開催趣旨

真のDXリーダーになる

日本社会が大きな変革を迫られているいま、
デジタルを活用して新しい価値を生み出し、日本産業の変革を導いていく
“真のDXリーダー”の誕生が求められています。

私たちは、日本を代表する企業・部門のリーダーたちが
DXの本質や実現に至るノウハウを短期集中で学び“真のDXリーダー”へと
成長する強化合宿(Camp)として、また、志を共にするリーダー同士が
熱く語り合い、成長する場所として、“DX CAMP”を提供します。

概要

参加対象者

大企業(社員1000名以上)の部長職以上の方

本イベントは事前審査制であり、上記の参加対象に該当する方のみがご参加いただけます。

営業・調査目的での参加はご遠慮いただいておりますので予めご了承ください。

参加定員

800名~1000名(事前登録制)

参加料

無料

参加方法

オンライン開催

視聴方法は主催( Eightイベント事務局 event+dxcamp@8card.net )より送付いたします。

ドメイン指定、迷惑メール設定によりメールが届かない場合がございます。お手数ですが、event+dxcamp@8card.netからのメールを受信できるように設定してください。

同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

主催

Sansan株式会社 Eightイベント事務局

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

区切り線

プログラム詳細

-DAY1 11/6

EXECUTION ~DX推進の壁の乗り越え方~

14:00~14:10 オープニング

14:10~14:30 基調講演1

DX から「AI トランスフォーメーション」の時代へ―日本企業における生成AI活用成功の方程式―

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日本マイクロソフト株式会社

業務執行役員 エバンジェリスト

西脇 資哲

マイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝るエバンジェリスト。1990年代から企業システム、データベース、Java、インターネットのビジネスに関与し、1996年から約13年間オラクルにてエバンジェリストとして従事。その後、2009年にマイクロソフトにてエバンジェリスト活動を継続。TOKYO FM「エバンジェリストスクール!」パーソナリティ。J-WAVE「GLOBAL BUSINESS CHARGE」ナビゲーター。

14:30~14:50 事例講演1

大手企業の時間軸を変えた営業DXの実例

現代のビジネス環境で競争力を維持するためには、営業DX(デジタルトランスフォーメーション)の成功が不可欠です。大手企業がどのように営業DXを成功させ、効率と成果を最大化しているかを具体的な事例を通じてお話します。DXにおけるITシステム導入の失敗原因の1つである「スピード」に焦点をあて、大手企業の時間軸変革の3つのポイントをお伝えします。

株式会社ナレッジワーク

フィールドセールス

吉村 由宇

2005年、京都大学経済学部卒業。東京海上日動火災保険株式会社入社。大手法人営業に9年、人事職に4年間従事。2018年、VISITS Technologies株式会社入社。大手法人営業職に4年間従事。2022年、株式会社ナレッジワーク入社。フィールドセールス職に従事。

14:50~15:05 事例講演2

経費精算から財務管理まで、クラウドで実現するバックオフィスDX

バックオフィス業務の効率化は多くの企業で課題になっています。今回のセッションでは、経費精算の効率化をはじめ、財務会計や管理会計までをクラウドで一元管理する方法をご提案します。マネーフォワード クラウドの活用により、企業全体のパフォーマンス向上が可能です。導入のメリットや具体的な事例もご紹介します。

株式会社マネーフォワード

マネーフォワードビジネスカンパニー クラウドERP本部

副本部長

小室 敏郎

会計・人事・給与等の基幹業務ERPメーカーで、約20年にわたり、主に中堅大手〜上業企業向けの営業を担当。中堅大手グループを中心に、数百社以上の基幹システムのグループ導入を行う。

15:05~15:20 事例講演

日本の働き方の現在地:イノベーションを起こす働き方とは

働き方を研究するAsanaのシンクタンク・Work Innovation Labは、今年日本企業で働く2044名を対象に働き方に対する調査を行なった。そこから見えた日本企業のチャレンジや、「革新的な会社」に見られる4つの特徴について説明し、実際に革新的な働き方を実現されているお客様の事例を紹介する。

Asana Japan株式会社

ゼネラルマネージャー

立山 東

三菱電機、古河電工の米国法人にてセールスとマーケティングのキャリアを積み、2006年より日本にてシスコシステムズ執行役員、DocuSignカントリーマネージャーを歴任。Asana の日本国内での成長を担い、その事業をリードするべく2023年3月にGMとして就任。

15:20~15:40 ディスカッション

16:00~17:00 基調対談 ※質疑応答あり

「価値共創リテーラーグループ」へ進化するJ. フロント リテイリングの挑戦
~DXストーリー、挑戦する風土、コミュニティ、デジタル人材育成~

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J.フロント リテイリング株式会社

執行役常務

デジタル戦略統括部長

兼 株式会社大丸松坂屋百貨店 取締役

林 直孝

パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行うグループ企業の株式会社パルコ・シティ(現株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。2013年に新設された「WEBコミュニケーション部」にてPARCOのデジタルマーケティング及びオムニチャネル化を推進。2017年より「グループICT戦略室」にて、ショッピングセンターのDX(デジタルトランスフォーメーション)を具現化するため『デジタルSC(ショッピングセンター)プラットフォーム』戦略の推進を担当。2022年3月よりパルコ、大丸松坂屋百貨店等の持株会社であるJ.フロント リテイリングでグループ企業のデジタル戦略の推進を担当。

フジテック株式会社

専務執行役員

デジタルイノベーション本部長

友岡 賢二

1989年 松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)入社。独英米に計12年間駐在。株式会社ファーストリテイリング 業務情報システム部 部長を経て、2014年 フジテック株式会社入社。一貫して日本企業のグローバル化を支えるIT構築に従事。早稲田大学商学部卒業。

17:00~17:30  基調講演2

人的資本経営の本質 ―対話がもたらす大きな効果―

人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方です。メンバーが有するスキル・知識・ノウハウ等の能力(人的資本)を高め、活かすことは企業としては当然のことですが、多様性やESG投資等の高まりにより、最近注目されています。ポイントになるのは、メンバー個々の力をどれだけ引き出せるか、すなわち、顕在力だけでなく潜在力をいかに引き出し、それらを経営戦略と連動させ、活かせるかだと考えます。本講演では、潜在力を引き出すには「気づき」が重要であり、「対話」が「気づき」を喚起させるのに有効であることを実例を挙げてお話ししたいと思います。

花王株式会社

特別顧問

澤田 道隆

1981年、大阪大学大学院工学研究科プロセス工学専攻修士(博士前期)課程修了。同年、花王石鹸株式会社(現花王株式会社)に入社。以後一貫して同社の研究開発部門に携わる。素材開発研究所室長を経て、2003年 サニタリー研究所長に着任。ベビー用紙おむつ『メリーズ』の再生に寄与。2006年 執行役員に就任。2008年 取締役に就任。2012年6月 代表取締役社長執行役員に就任。2021年1月 取締役会長に就任。2024年3月 特別顧問に就任。一般社団法人日本衛生材料工業連合会会長、日本経済団体連合会生活サービス委員長、クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス(CLOMA)会長を務める。

17:30~17:45  事例講演4

顧客起点の営業DX〜インテントセールスがもたらすマインドチェンジと成果最大化〜

自社セールスパーソンが「売り手中心」の会話ばかりになっていたらそれは赤信号。今後日本の市場が小さくなることが確実と言われる中で、これからのセールスは顧客との関係性構築が必要不可欠であり、そのためには顧客を理解し、「顧客起点の営業DX実現」が求められます。鍵となるのは近年米国BtoB企業の約70%が活用していると言われる顧客の興味・関心(インテント)データ。そのインテントデータを活用した新時代の営業「インテントセールス」が各セールスパーソンのマインドをどのように変え、営業成果の最大化にどのように貢献するか、について具体例を交えてお話しいたします。

株式会社Sales Marker

新規事業開発部

部長

花田 海

新卒で株式会社ファイブフォックス入社、コムサの販売員として全国売上1位を4度達成。株式会社イノベーションに移り、広告営業と新規事業マネージャーを兼任し年間MVPを受賞。その後、株式会社ColorkrewにてHRtech、マネーフォワードグループ(旧HiTTO株式会社)ではAIチャットボットの事業マネージャーとして従事。株式会社Sales Markerでは新規事業立ち上げ担当としてインテントマーケティングを実現するSales Marker Leadをローンチ。

17:45~18:00  事例講演5

coming soon

18:00~18:06  事例講演6

言語AIがもたらす新しいグローバル経営

近年、世界的にグローバル化が進む中で、海外市場へのマーケットの拡大や国を超えたM&Aによる経営統合など、これまで以上に言語の壁に直面することが多いのではないでしょうか。そうした障壁を超えていくことが企業の成長に繋がっていくでしょう。今回の講演では、ドイツ発のAI翻訳「DeepL(ディープエル)」が日本企業のグローバリゼーションと経営にどのようにお役立ていただけるか事例を交えてご紹介します。

DeepLジャパン合同会社

日本法人代表

白井 崇顕 氏

国内ビジネスの顧客基盤の成長と推進を加速させる事業戦略の指揮責任者として、2024年1月より現職。チーターデジタル、Salesforce、Adobeなどの大手テクノロジー企業で要職を歴任し、豊富なマネジメント経験を有しています。彼の戦略的ビジョンと鋭いビジネス洞察力は、企業顧客とのより深いパートナーシップを確立しながら、市場における同社の急成長を牽引しています。

18:06~18:12  事例講演7

ビジネスの日常にAIを。ServiceNowで実現する未来の働き方

生成AIをはじめとしてテクノロジーが進歩するスピードは日に日に高まっていますが、ビジネスの現場における活用度はまだまだ限定的な企業が多いのではないでしょうか。本講演ではServiceNowのインテリジェント・プラットフォームを通じてAIを活用することにより、「いかにして日常業務の変革と企業活動全体の変革を同時に実現することができるのか」について紹介します。

ServiceNow Japan合同会社

Sr Digital Sales Representative

梶田 明来

2018年新卒として専門商社にて国内大手電機メーカー向けの半導体営業に従事。国内大手IT企業へ転職後、販売管理領域をターゲットとしたSaaS製品の課題解決型の営業として活動。2022年からのServiceNow入社以来、公共・リテール領域への営業活動を行う。現在は、2024年より新設された現部署にてMid Market向けの営業活動に従事。

18:12~18:18  事例講演8

coming soon

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株式会社ゆめみ

取締役 COO

染矢 幹基

2015年に株式会社ゆめみ入社。入社前まで赤字が数年続いていた京都本社の安定した黒字化と事業拡大に貢献し、2023年6月1日付で取締役COOに就任。HCD-Net認定人間中心設計スペシャリストの資格を有し、講演活動やビジネスデザイン(コンサルティング)支援をおこなっている。2023年12月にはサツドラホールディングス グループ会社のCPO(Chief Product Officer)を拝命し、事業会社とゆめみを兼業している。

18:18~18:24  事例講演9

coming soon

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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