
開催概要
開催日時
- Online 2024年11月6日(水)〜8日(金)
開催趣旨
真のDXリーダーになる
日本社会が大きな変革を迫られているいま、
デジタルを活用して新しい価値を生み出し、日本産業の変革を導いていく
“真のDXリーダー”の誕生が求められています。
私たちは、日本を代表する企業・部門のリーダーたちが
DXの本質や実現に至るノウハウを短期集中で学び“真のDXリーダー”へと
成長する強化合宿(Camp)として、また、志を共にするリーダー同士が
熱く語り合い、成長する場所として、“DX CAMP”を提供します。
概要
参加対象者 |
大企業(社員1000名以上)の部長職以上の方 ※本イベントは事前審査制であり、上記の参加対象に該当する方のみがご参加いただけます。 ※営業・調査目的での参加はご遠慮いただいておりますので予めご了承ください。 |
---|---|
参加定員 |
800名~1000名(事前登録制) |
参加料 |
無料 |
参加方法 |
オンライン開催 ※視聴方法は主催( Eightイベント事務局 event+dxcamp@8card.net )より送付いたします。 ※ドメイン指定、迷惑メール設定によりメールが届かない場合がございます。お手数ですが、event+dxcamp@8card.netからのメールを受信できるように設定してください。 ※同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 |
主催 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
顧客視点のDX 戦略 ~CX(顧客体験)を起点に事業変革に挑む~
13:00~13:05 オープニング
13:05~13:25 基調講演1
元日本コカ・コーラCMOが語る、AI/CHAT GPT時代のDXの本質と顧客体験向上のためのDX戦略
AI/CHAT GPT時代のDXは多くの企業の重要課題になってきている。最先端のAI技術の理解やそのアプリケーション論も大切だが、まず何よりもDXで何を達成しようとしているのか。この本質を追及し社内で合意形成が出来ていないと企業も社員も迷走してしまう。AI/CHAT時代のDXの本質とは何なのかに迫ります。
5500万ダウンロードを達成したコカ・コーラのアプリCoke ONを使った顧客体験型DX戦略を説明。事例としてCoke On Walk・コロナ禍の#おうちでリフレッシュ・東京オリンピックメダル獲得バーチャル乾杯等を紹介予定。DXを推進するにあたり、今求められるリーダー像にも迫ります。

株式会社Jukebox Dreams
代表取締役CEO
(元日本コカ・コーラ CMO)
和佐 高志 氏
1990年同志社大学文学部、新聞学科卒業後、P&Gジャパンに入社。化粧品ブランド「SK-II」、洗剤、ホームケアブランド、紙製品、医薬品等のマーケティング、セールス、ジェネラルマネージャー職を歴任。2009年、日本コカ・コーラ入社。ティーカテゴリー統括責任者として、ティーカテゴリーのV字回復を達成。13年、同社副社長に昇格。14年より、コーヒー、ジュース及びニュー・グロース・プラットフォームを担当。コカ・コーラ社世界初のアルコールブランド「檸檬堂」などの開発責任者を歴任。19年7月に日本コカ・コーラのCMO就任。23年3月末退任後株式会社Jukebox Dreamsを設立、代表取締役CEO就任。
13:25~13:45 事例講演1
CXを最大限高めるための生成AIの活用と社内プロジェクト化
生成AIの導入が進む中、企業にとって「顧客体験(CX)」の向上が重要なテーマとなっています。生成AIは、パーソナライズされたコンテンツや体験を、従来の手法では難しかったリアルタイムで提供できる可能性を秘めています。セミナーでは、生成AIを活用してCXを最大限に高める方法について具体的な事例を交えながら紹介し、社内でのプロジェクト化の手法についても解説します。

株式会社アイデミー
執行役員
法人事業本部 クライアントエンゲージメント第2部
部長
金沢 晶子 氏
化粧品メーカーでの法人営業やゲーム会社での広報、新規事業店舗開発などを担当。 その後株式会社サイバーエージェントやIndeed Japan株式会社などでデジタル広告の運用、SNSコンサル、代理店の渉外などに従事。2020年10月株式会社アイデミーに入社し、CS(カスタマーサクセス)部門の責任者として業績拡大に貢献。2022年9月より現職。
13:45~14:05 事例講演2
“Beyond CRM”:生成AIが従業員とカスタマーのエクスペリエンスを進化させる
カスタマーとのエンゲージメントを真に高める"引合い対応"で求められる新しい顧客体験の姿を生成AI登場前からAIをサービスに組み込んできたServiceNowが、生成AIによって進化したカスタマーエンゲージメントでの活用例をご紹介します。 多くの企業がカスタマーからの引合い対応を重視しており、営業や問合せ対応部門が受けつけ、社内の関係各所やパートナーと連携して対応します。 従業員とカスタマー双方のエクスペリエンスを向上できるプラットフォームとして、これまでにDXの取り組みで様々なサービスを導入、提供した企業にとって、最適解を事例を交えてご案内いたします。

ServiceNow Japan合同会社
ソリューション営業統括本部
カスタマーワークフロー営業本部 本部長
岡﨑 貴紀 氏
国内企業を経て、Salesforce.comにて2016年までの約10年間営業/マネージャとして従事。その後AWS/Amazonで新規顧客の事業開拓を推進するインサイドセールスの立上げと国内外多彩なISVとのアライアンス事業を推進。24年1月よりServiceNow Japanにてカスタマーワークフローのソリューション営業チームを率いる。
14:05~14:25 事例講演3
事例に学ぶ”人間らしい”DX ~顧客体験と従業員体験を両輪に~
生成AIを中心とする新たなテクノロジーは、DXの推進をサポートしますが、最高の顧客体験(CX)を提供するのは究極的には従業員であることは言うまでもありません。ツールやテクノロジーの導入を目的にするのでなく、顧客との関係を真に深めるためにはどのようにすべきか。先進的な取り組みをご紹介します。

クアルトリクス合同会社
XMストラテジー シニアディレクター
認証XMプロフェッショナル&認証CCXP
久崎 智子 氏
お客様の声を起点とした業務改善・プロセス改善・システム開発プロジェクトのリード及びコーチングを金融サービス・製造業・ヘルスケア・エネルギー事業等多岐に渡り提供、20年以上の経験を有す。クアルトリクスでは経営戦略にエクスペリエンスマネジメント(XM)を導入するアドバイザリー支援を担当。
14:25~14:45 基調講演2
coming soon
セキュリティ最前線
15:05~15:10 オープニング
15:10~15:30 基調講演1
航空機の安全をベースとした情報の安全 ~徹底した予防の重要性について~
サイバーセキュリティは多層防御、Zero-Trustなどが提唱されていますが、これらの考え方は航空機を安全に飛ばす「飛行の安全」に通じるものがあります。昨今、サイバー攻撃の被害は防ぐことが出来ず、被害にあってから速やかに対処することがレジリエンス向上と言われています。しかしANAではサイバー攻撃を徹底的に予防する事が「飛行の安全」と同様の「情報の安全」を実現するものと考えています。その一端をご紹介します。

全日本空輸株式会社
デジタル変革室 専門部長
和田 昭弘 氏
1992年 全日本空輸株式会社 入社 情報システム本部 所属。整備系・旅客系(予約・発券・搭乗)システム開発を担当。主に自動チェックイン機等の特殊端末の開発やアライアンス航空会社(UA・LH等)とのシステム接続等のプロジェクトマネジメントを経験。2014年からセキュリティとインフラを担当を担当し、現在はANAグループ全体のセキュリティの実務責任者。また、関係省庁のセキュリティ専門委員、経団連サイバーセキュリティ強化WG主査、交通ISAC理事なども兼任。
15:30~15:50 事例講演1
ビジネス変革を加速する!Zscalerの次世代クラウドネイティブセキュリティサービス
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しビジネスを根底から変えていくために、セキュリティプラットフォームに求められるのは何でしょうか?ビジネスリスク・複雑性・コストを最小限に抑えつつ、ユーザビリティを向上させる解決策が必要です。その答えが、ZscalerのクラウドネイティブなZero Trust Exchange Platformにあります。本セッションでは、Fortune 500企業の約40%が採用し、ビジネス競争力を強化するZscalerの次世代クラウドネイティブセキュリティサービスの全貌をご紹介します。

ゼットスケーラー株式会社
Majorアカウント営業第二本部 本部長
多田 佳史 氏
1999年 現 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社に入社。SEとして主に通信事業者、社会インフラ企業向けSIに従事。大型プロジェクトマネージャ、SE管理職を経験。2011年にジュニパーネットワークス社にSEとして入社後、2014年から技術者経験を活かした営業職へ転身し、主に公共社会インフラ企業を中心としたエンタープライズ営業の執行役員統括本部長を務める。2024年5月にゼットスケーラー社へ入社し、大手エンタープライズ企業、電力業界の営業本部の本部長に着任。業務の傍ら、世界電力学会のフェローを務め、日本国内における電力保安通信のセキュリティ、ネットワーク、AIに関する論文支援を行う。
15:50~16:10 事例講演2
DX時代に求められる成長と守りのセキュリティ戦略:リスク管理で企業の未来を守る
DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む現代において、企業の成長とともにセキュリティリスクが一層複雑化しています。本セッションでは、デジタルインフラの拡充やオンラインでの取引が進む中、企業がどのようにセキュリティを強化し、成長と守りの両立を図るべきかについて具体的な戦略を紹介します。事例を交えた解説により、企業リーダーが取るべきリスク管理の方法論についても言及し、DX成功に必要な実践的な知識を提供します。

GMOペイメントゲートウェイ株式会社
専務執行役員
イノベーション・パートナーズ本部
本部長
久田 雄一 氏
日本アイ・ビー・エム株式会社にて金融機関お客様担当営業を経て、2012年GMOペイメントゲートウェイ株式会社へ上席執行役員として入社。ECによる産業革命をさらに推進すべく”お客様のビジネス革新をご一緒するパートナーになることを”を目指す営業部門「イノベーション・パートナーズ本部」の組織を構築し主導。現在までオンライン決済を利用する自治体・小売業・サービス業など幅広い業種のお客様と並走する同部門を率い、先進的な決済ソリューションの提供だけにとどまらずあらゆる業界におけるDX推進に尽力している。
16:10~16:30 基調講演2
社会的責任から企業防衛にシフトしたサイバー攻撃への対策
近年のサイバー攻撃の質的・量的の増大から、多くの企業において社会的責任として「サイバーセキュリティ対策」を強化する流れが加速しています。しかし、サイバー攻撃者の視点で眺めると、侵入(Intrusion)および侵害(Breach)可能な余地が数多く残っており、組織活動と事業活動に深刻な影響を与える恐れになっている状況が少なくありません。これは、「サイバー攻撃対処」の努力不足または未実施(欠落)によるものです。本講演は、この状況について具体的に解説し、企業防衛のための対策プロセスを考えます。

株式会社サイバーディフェンス研究所
名和 利男 氏
海上自衛隊において護衛艦の戦闘情報中枢の業務に従事した後、航空自衛隊において防空指揮システムのセキュリティ担当業務等に従事。その後JPCERT/CC等での経験を経て、サイバーディフェンス研究所等に参加。専門分野である情報分析とインシデントハンドリングの経験と実績を活かし、サイバー演習やアナリストトレーニング等の能力向上支援を提供。近年は、サイバー脅威インテリジェンス(特に地政学リスク)、宇宙安全保障やアクティブディフェンスに関する業務に従事。
16:30~16:50 事例講演3
DX成功の鍵:デジタル変革を加速させる次世代セキュリティ戦略
DXの成功において、セキュリティ戦略の革新は欠かせない要素です。本講演では、フォーティネットのUnified SASEを中心に、DXをさらに推進するための次世代セキュリティ戦略を具体的にご提案します。クラウド、IoT、リモートワークが生み出す新たなリスクに対して、フォーティネット独自のセキュリティソリューションがどのように効果を発揮し、企業の成長を支えるかを深く掘り下げて解説いたします。

フォーティネットジャパン合同会社
マーケティング本部 プロダクトマーケティングマネージャー
今井 大輔 氏
国内SIerでネットワークインフラ構築とマネージドセキュリティサービスを担当。SD-WANサービス企画やマネージドセキュリティ部門マネージャーを経て現職。フォーティネットにて、SASE、ZTNAのプロダクトマーケティングを担当。
16:50~17:10 事例講演4
クラウドセキュリティで実現するDXの加速「リスク管理と効率性の両立」
DX推進において、AWSやAzureなどのクラウド活用は不可欠です。しかし、クラウド環境に潜むセキュリティリスクの適切な管理と効率的な運用の実現が、安全かつスピーディな事業推進の鍵となることは明らかです。 本講演では、CloudbaseのCloud-Native Application Protection Platform (CNAPP) を活用し、セキュリティ対策をDX戦略に組み込むことで、クラウド運用の堅牢性と生産性を両立する方法を、大企業の成功事例を交えて解説します。 DX推進の中核を担う皆様に、クラウド導入の成否を左右する戦略的なセキュリティ対策を考える貴重な機会をご提供いたします。

Cloudbase株式会社
共同創業者
小川 竜馬 氏
京都大学卒業後、モルガンスタンレーの投資銀行部門に入社。テクノロジー・インターネット企業のグローバルIPOやM&A案件に従事。2022年に代表の岩佐とともにCloudbase事業を創業。営業・資金調達・採用活動など開発業務以外を幅広く取り組みながら、現在はCloudbaseの価値をより多くの人に届けるために日々活動中。バックパッカーが趣味で100カ国制覇を目指す。
17:10~17:20 事例講演5
coming soon
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。