CTO forum 2025
事業創造と研究開発マネジメント
~ 勝機をつかみ市場を生み出すR&Dの在り方 ~
開催概要
開催日時
- 東京 2025年7月16日(水)13:00~17:00 /ネットワーキング17:00~
(受付開始 12:30~)
開催趣旨
生成AI、IoTの加速度的な進化、そしてカーボンニュートラルへの挑戦――。
2025年、世界を取り巻く環境は、昨日までの常識が通用しない、まさに「ターニングポイント」とも呼べる変革の時を迎えています。この激流の中で、企業が競争優位性を確立し、持続的な成長を遂げるためには、未来を洞察し、果敢に価値を創造し続ける「攻めの研究開発」と、それを牽引するリーダーシップが不可欠です。本フォーラムは、まさにその最前線で活躍されているリーダーの皆様に向け、選び抜かれた知見と本質的な議論の場を提供することを目指しています。
しかしながら、経済産業省の調査によれば、日本の研究開発投資効率は未だ3割に留まり、7割を超える中国など諸外国との間に大きな隔たりが存在するのも事実です。市場のニーズが複雑化・高度化し、製品ライフサイクルが短縮化する現代において、単に優れた技術を持つだけでは不十分であり、それをいかに迅速に事業へと結びつけ、市場を創造していくか、その「事業構想力」と「実行力」が厳しく問われています。
このような背景のもと、3回の開催を迎える今回の「CTO forum 2025」では、CTO(最高技術責任者)、研究開発、技術開発、新事業創出、新事業企画部門のリーダーの皆様が、近年の競争激化に対応し、最新テクノロジーの積極活用や他社とも連携し、スピード感をもって製品やサービスを市場に投入する戦略について考察。
また、不確実な領域でも、潜在する市場と必要となる技術を見極め、自社の研究開発をマネジメントする重要性や新しい時代を切り拓くための意思決定と強いリーダーシップを発揮するためのヒントについても議論を展開、聴講者の皆様へのヒントやキーファクターを探ります。
このような複雑で高度な役割をいかに果たし、組織を新たな成長ステージへと導くのか。
プログラム全体で、表面的な紹介や解説に留まらない、核心に迫る議論をお届けします。
本フォーラムが提供できる特筆価値:
1. 未来を見据えたR&D戦略と投資判断の最適化:
- 不確実性の高い時代における研究開発テーマの目利き力とは。
登壇いただく皆様が意思決定の際に何を重視し、何を捨てているのか、そのリアルな判断基準を共有し、皆様の戦略眼を紐解きます。
2. 「死の谷」を越える事業創造マネジメント:
- 登壇いただく皆様の具体的なアプローチから、自社への応用を見出します。
- アジャイルな開発や市場投入、そしてスケールアップ戦略。変化の速い市場で勝ち抜くための、生々しい実践知の獲得と、事業化へのスピード感や精度について考察します。
3. 勝機を掴むためのCTOのリーダーシップと組織文化の醸成:
- 技術と経営を結びつけ、変革をドライブするCTOの役割と意思決定。意思決定の岐路に立った際の思考プロセスや、リーダーとしての覚悟に触れることで、ご自身の役割とリーダーシップを再定義する機会を提供します。
単なる講演の聴講に留まらず、インタラクティブなセッションや参加者同士の課題解決ディスカッションをから、ご参加いただく皆様自身の課題解決と明日からのアクションに繋がる具体的な糸口や、将来のビジネスを加速させる質の高い出会いを創出いたします。
ご多忙とは存じますが、皆様の貴重なお時間とご期待に対し、それ以上の価値でお応えできる機会であると確信しております。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
過去開催の<CTO forum >のレポートはコチラ
プログラム詳細
13:00~13:30 特別講演1
SINICを土台としたオムロンの新たな技術経営
- 先端技術の超加速的進化がビジネスを抜本的に変える時代
- 全社テクノロジーガバナンス導入による持続的な競争優位の確立
- SINICの実践を通じたオムロン流技術経営

1985年 神戸大学工学部卒業、同年、株式会社立石ライフサイエンス研究所(現オムロンヘルスケア株式会社)入社。08年 同社商品事業統轄部長 兼 執行役員常務就任を経て、10 年 オムロンヘルスケア株式会社 代表取締役社長就任。10年 オムロン株式会社執行役員、12年 同社執行役員常務を経て、15年 同社CTO 兼 技術・知財本部長に就任。17年 同社代表取締役執行役員専務に就任。18年 同社イノベーション推進本部長に就任。23年 同社執行役員副社長に就任。
13:30~14:00 特別講演2
村田製作所のイノベーション創出と技術開発
~技術を核とした共創と持続的な価値創造~
- 村田製作所のイノベーションを支える技術戦略
- コア技術×共創による事業のスケール化と仕掛け
- 将来の事業機会を見据えた取り組み

1985年株式会社村田製作所入社。セラミック材料開発に従事。1989年Murata Europe GmbH出向。1993年帰任、技術管理部、半導体商品部 企画部 センサ事業部長を経て、2012年上席執行役員 営業本部長に就任。2015年取締役 常務執行役員 技術・事業開発本部長に就任。2018年医療・ヘルスケア機器事業担当し、2020年取締役専務執行役員 2024年代表取締役副社長に就任。
14:00~14:10 ブレイク
14:10~15:00 特別鼎談演
イノベーションを生み出すR&Dと共創
- イノベーションを生み出すR&Dの在り方
- ビジネス側とのギャップを埋める研究開発マネジメント
- 現代に求められる共創(エコシステム)によるR&Dの可能性

オムロン株式会社
代表取締役 執行役員副社長 CTO
宮田 喜一郎 氏

株式会社村田製作所
代表取締役副社長
岩坪 浩 氏

株式会社ユーザベース
執行役員 スピーダ事業
ソリューション責任者 兼
知財・研究開発領域アカウント統括
伊藤 竜一 氏
2007年名古屋大学大学院工学研究科を修了後、リクルートに入社。製造業大手クライアントを中心に、採用・育成等の人財開発・組織課題解決に従事。2016年ユーザベースに参画。経営の意思決定支援に寄り添いつつ、従来価値が技術部門のマーケティング課題解決にも応用しうる市場展開に着眼。技術・知財経営の重要性を説き、経済情報を核にしたスピーダ上に、「特許・論文動向や科研費、規制動向」等技術データコンテンツを拡張した新プロダクトプランの企画開発及び新規事業・組織立上げを主導。現在はイノベーション創出及びその人財開発に資する複合ソリューション創造に役割責任を広げ、With AI時代に更なる変革を目指すスピーダ事業の成長牽引も軸足に、『技術者が輝き、技術が大きな経済価値になる社会の実現』を志す。
15:00~15:15 コーヒー・ブレイク
15:15~15:45 基調講演
価値創造3.0時代のイノベーション実装戦略
― PoCで終わらせない事業創出の「仕掛け」論 ―
- 1. 価値創出の構造転換 ─
「技術起点・資本集約型」から「価値プロミス起点・共創プロデュース型」へ - 2. PoCの先にある“壁” ─
スケールに必要な事業構造を初期段階から設計に組み込む - 3. 価値創出のリーダーシップ ─
CTO/CIOは「技術部門の統括者」から「価値創造のプロデューサー」へ - 4. 共創の仕掛け論 ─
オープンイノベーションは理念でなく、実装前提で設計すべきメカニズム - 5. 成功の型化と再現性 ─
構想からスケールまでを貫く“営みの型”が成果を左右する

アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社
プリンシパル
井上 敦朗 氏
「イノベーション&成長」を軸に、企業の価値創出・事業開発に関する構想策定から実装までを一貫して支援。社会課題を踏まえた全社ビジョン、新規事業構想、成長戦略、ビジネスモデル・サービスデザイン、シナリオプランニング、マーケティング、海外展開戦略などに加え、戦略の実現を支える組織変革、M&A、営業改革、能力開発などの仕組みづくりにも精通。産業横断・複合的な視点から、交通・都市インフラ、電機・重電、産業機器、医療・ヘルスケア、素材、エネルギーなど多様なクライアントを支援。ADL参画前は米系・欧州系戦略ファームおよびIBMにて国内外企業に対する戦略立案と変革支援に従事。
講演内容のポイント
急速なデジタル化や、サステナビリティをはじめとする社会課題への対応要請を背景に、企業の価値創出は「技術起点・資本集約型」から、「価値プロミス起点・共創プロデュース型」へと根本的に転換しつつあります。
この構造変化の中で、提供価値の実装は複雑化し、多くの企業で「PoCは成功してもスケールできない」という“設計不全”が顕在化しています。
本講演では、ADLの国内外での実践知をもとに、PoCで終わらせず、スケーラブルな事業へと進化させるための価値創出の設計思想と、実装を導く具体的な推進のポイントを提示します。
15:45~17:00 ダイアログセッション
テクノロジーとビジネスを繋ぐリーダーの役割
- 技術をいかに管理し事業化のタイミングを見極めるか
- 死の谷を乗り越えて事業化させる仕掛け
- 事業と技術をつなぐ組織体制とCTOの役割 など
パネリスト
調整中
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モデレーター
株式会社ユーザベース
執行役員 スピーダ事業
ソリューション責任者 兼
知財・研究開発領域アカウント統括
伊藤 竜一 氏
17:00~18:00 ネットワーキング
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
概要
参加対象者 |
経営者・役員、経営企画、事業開発、研究開発(R&D)、新事業企画、新事業開発を中心とした事業部門の責任者の方々 |
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参加料 |
¥25,000 (お一人様/税込) |
参加定員 |
100名(事前登録制) |
参加形式 |
リアル開催 ※ 登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
協賛 |