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Marketing Native Fes 2025 Spring
事業を伸ばす強いマーケティング組織の作り方

Speakers

株式会社JTB

執行役員

ブランディング・マーケティング・広報担当(CMO) 

風口 悦子

株式会社クー・マーケティング・カンパニー

代表取締役

音部 大輔

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

Chief Digital Transformation Technology Officer

濵野 努

ネスレ日本株式会社

常務執行役員 デジタル&Eコマース本部長

兼 新規ビジネス開発部長 

島川 基

株式会社IBAカンパニー

代表取締役社長 

射場 瞬

エン・ジャパン株式会社

執行役員マーケティング本部長 

田中 奏真

株式会社ユナイテッドアローズ

執行役員 CHRO 人事本部 本部長

山崎 万里子

株式会社300Bridge

代表取締役

藤原 義昭

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

Chief Digital Transformation Technology Officer

濵野 努

ネスレ日本株式会社

常務執行役員
デジタル&Eコマース本部長
兼 新規ビジネス開発部長

島川 基

株式会社IBAカンパニー

代表取締役社長

射場 瞬

開催概要

開催日時

  • 東京 2025年4月16日(水)10:30~16:50(開場 10:00~)/ 懇親会 17:10~18:30

開催趣旨

マーケティングの成果を最大化する組織の在り方とは?

ブランド企業の経営者、マーケティング責任者の方々に必見のイベントです。「Marketing Native Fes 2025 Spring」のテーマは「事業を伸ばす強いマーケティング組織の作り方」。マーケティング戦略を効果的に実行するために、必要な組織作りとは何か。優秀な人材を育成し、社内外のリソースを最大限に活用する方法とは。業界の第一線で活躍する企業のトップマーケターや経営者らによるトークセッション、企業講演を通じて、明日から実践できるヒントをお届けします。

マーケティング組織の課題に対し、実践的な学びを得られる

経営者やトップマーケターによるトークセッションを、この日限りの内容でお届け。成果を上げている企業の事例を通じ、組織作りの考え方や実践的なノウハウを学べます。

他業種のマーケティング責任者と交流を深められる

本イベントでは、休憩時間やテーブルディスカッション、懇親会など、交流の時間を多数ご用意。他業種のマーケティング責任者との情報交換を通じて、多角的な視点や課題解決のヒントを得られます。

ブランド企業(広告主)のマーケターは参加費無料

ブランド企業(広告主)のマーケティング業務に携わる方は100人限定で、 無料でご招待します(事前審査があります)。

概要

参加対象者

ブランド企業の経営者、CMO、マーケティング管理職者様など

対象者以外の方からのお申し込みは、お断りする可能性がございます。

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

100名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

開催形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

Marketing Native編集部(株式会社CINC)

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

ベルサール汐留

東京都中央区銀座8-21-1 住友不動産汐留浜離宮ビル

都営大江戸線「汐留駅」5番出口より徒歩4分

新交通ゆりかもめ「汐留駅」東口より徒歩5分

JR「新橋駅」汐留口より徒歩7分

都営浅草線「新橋駅 」汐留方面改札より徒歩7分

東京メトロ銀座線「新橋駅」2番出口より徒歩7分

東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」6番出口より徒歩9分

都営大江戸線「築地市場駅」A2出口より徒歩6分

区切り線

プログラム詳細

10:30~10:40 オープニング

10:40~11:20 特別セッション01

事業成長を牽引する「強いマーケティング組織」とは?

変化の激しい時代。持続的な事業成長を達成するためには、変化に適応して成果を生み出すマーケティング組織の強化が不可欠です。しかし、「経営層や他部署の理解が得られづらい」「描いた戦略をスピーディに実現できない」などの課題に直面し、思うような成果を上げられていない企業は少なくありません。本セッションでは、日本IBM時代に全社のマーケティングを統括した経験を持ち、現在はJTBにてマーケティングを統括しているCMOの風口悦子さんと、P&Gに17年間在籍した後、資生堂など大手事業会社にてマーケティング組織の強化を主導してきたクー・マーケティング・カンパニー 代表の音部大輔さんが「事業成長を牽引するマーケティング組織の作り方」をテーマに語ります。

株式会社JTB

執行役員

ブランディング・マーケティング・広報担当(CMO)

風口 悦子

2023年9月よりJTBに入社、ブランディング・マーケティング担当執行役員に着任し、ツーリズム事業に加えてBtoB領域のマーケティング強化やグローバルブランドの強化を推進する。前職の日本IBMでは、執行役員CMOをはじめパフォーマンスマーケティング、クラウド・AI担当などマーケティングの要職を歴任。システムズエンジニアや営業職の経歴も持つ。

Moderator

株式会社クー・マーケティング・カンパニー

代表取締役

音部 大輔

P&Gに17年間在籍し、複数のブランドで市場創造やシェアの回復を実現したのち、US本社チームでイノベーションプロジェクトを主導。帰国後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂で、マーケティング担当副社長やCMOなどを歴任し、複数ブランド群を擁するマーケティング組織の構築・強化を指揮。2018年1月より現職。国内外のFMCG、輸送機器、教育、エンターテイメント、広告代理店、マーケティングサービスなどのクライアントに対して、マーケティング組織強化やブランド構築など”CMOシェアリング”サービスを提供。博士(経営学 神戸大学)。日本マーケティング学会理事。日経BPマーケター・オブ・ザ・イヤー審査員、日経BtoBデジタル・マーケティングアワード審査員。

11:20~11:50 テーブルディスカッション

11:50~12:05 休憩・交流

12:05~12:55 企業講演

12:55~13:40 ランチ休憩

ランチの提供がございます。

13:40~14:20 特別セッション02

スターバックス×ネスレ デジタル戦略を成功に導く組織マネジメント

店舗やオンラインで一貫したブランド体験を届けられるよう、デジタル戦略に注力するスターバックス コーヒー ジャパンとネスレ日本。顧客体験を豊かにするために、両社はどのような体制でDXを推進しているのでしょうか。本セッションでは両社の事例から、マーケティング組織がデータを活用し、DXを実現するためのヒントとなるチームマネジメント、組織変革のポイントを深掘りします。登壇者は、共にデジタル戦略をリードするスターバックス コーヒー ジャパン Chief Digital Transformation Technology Officerの濱野努さんと、ネスレ日本 常務執行役員の島川基さん。モデレーターはIBAカンパニー 代表取締役社長の射場瞬さんです。

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

Chief Digital Transformation Technology Officer

濵野 努

大学卒業後、情報誌出版会社を経て、1993年に大手ソフトウェア開発会社に入社。オンラインマーケティング、デジタルマーケティングを統括する部門の責任者になる。2014年より外資系生命保険会社でマーケティング・コミュニケーション部長に就任。2017年2月よりスターバックスコーヒージャパン デジタル戦略本部長、2023年10月よりChief Digital and Transformation Officer 兼 デジタル戦略本部長を経て、2024年11月より現職。

ネスレ日本株式会社

常務執行役員

デジタル&Eコマース本部長

兼 新規ビジネス開発部長

島川 基

ネスレ日本に入社後、セールスおよび企画部門を経て、飲料事業本部でブランドマーケティングを担当。2019 年までレギュラーソリュブルコーヒービジネス部の部長として、「ネスカフェ」やコーヒーマシンの基幹ビジネスを管理し、全体のマーケティング施策を実行。2020年からはネスレスイス本社でゾーン AOA アシスタント リージョナルマネジャーとして各市場の経営企画を支援し、2022 年に日本に戻り現職に就く。D2C 領域や E コマースを統括し、顧客視点のデジタル CX 実現に向けたイニシアチブをリードしている。2024 年より全社デジタルトランスフォーメーションのリードを兼務。

Moderator

株式会社IBAカンパニー

代表取締役社長

射場 瞬

マサチューセッツ州立大学でMA、ニューヨーク大学スターン経営大学院にてMBA取得。15年間、グローバル企業(Colgate、Palmolive、Kraft、American Express、Fila)の米国本社やアジアオフィスに勤務、新規事業、イノベーション、消費者マーケティングのプロジェクトをマネジメントする。その後、日本コカ・コーラ社副社長を経て、2010年IBAカンパニー設立。現在、IBAカンパニー代表取締役として、米国のデジタル技術やビジネスモデル、顧客体験デザイン等の最新知見をベースに、企業の事業開発やデジタル活用のコンサルティングを行う。2022年よりDCM株式会社、2024年に株式会社Gunosy(グノシー)の社外取締役に就任。

14:20~14:50 テーブルディスカッション

14:50~15:00 休憩・交流

15:00~16:05 企業講演

16:10~16:50 特別セッション03

エン・ジャパン×ユナイテッドアローズ
成果を上げ続けているマーケティング組織のリアル

マーケティング組織を10倍(7名→70名)に成長させ、プロモーションとプロダクト改善を両立しているエン・ジャパン。人材認定制度「DXセールスマスター」の新設や希望する社員への研修・教育プログラム提供など、人的資本への投資でOMO戦略を加速させたユナイテッドアローズ。目標設計や評価、パフォーマンスの向上につながった取り組みなど、成果を上げ続けているマーケティング組織の実態とは。エン・ジャパン 執行役員 マーケティング本部長の田中奏真さんとユナイテッドアローズ 執行役員 CHRO 山崎万里子さんに、モデレーターの300Bridge 代表取締役 藤原義昭さんが迫ります。

エン・ジャパン株式会社

執行役員マーケティング本部長

田中 奏真

神戸大学経営学部を卒業後、エン・ジャパンに新卒入社。法人営業を経て、サービスのマーケティングを担当。16年間のキャリアの中で社内のマーケティングを再定義し、プロモーションからプロダクト改善までを一気通貫で行う組織を構築。インハウス化を主導し、組織を10倍(7名→70名)に成長させて、プロモーション部をマーケティング本部に変革。実力ある若手を抜擢し、20代のリーダーや女性管理職を育成することで、多様性のある組織づくりにも注力。

株式会社ユナイテッドアローズ

執行役員 CHRO 人事本部 本部長

山崎 万里子

1993年、大学時代にユナイテッドアローズで学生アルバイトからスタートし、1996年に入社。販売促進部、広告宣伝部を経て、2006年、広報宣伝部部長、2008年、経営企画部部長。2010年に執行役員就任。2014年に経営戦略本部副本部長、2016年ユナイテッドアローズ本部副本部長などを経て2018年に人事部部長に。2023年、執行役員CHRO人事本部本部長に就任。

Moderator

株式会社300Bridge


代表取締役

藤原 義昭

株式会社コメ兵にて、EC事業の立ち上げを主導し、販売・物流・マーケティングの変革を推進。同社のEC事業を100億円規模に成長させる。2021年4月、株式会社ユナイテッドアローズ 執行役員最高デジタル責任者として招聘され、EC事業を含むデジタル領域全般の総責任者としてマーケティングとデジタル戦略を駆使し、同社のV字回復を実現。さらに、PEファンドのアドバンテッジパートナーズでディレクターとして、保険代理店、外食チェーン、小売りなど投資先企業のバリューアップを担当。2024年11月より独立し、現職。

16:50~17:10 テーブルディスカッション

17:10~18:30 懇親会

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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