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<営業力>革新セミナー in 名古屋
高付加価値営業への転換
〜 営業×データ×AI活用でグローバルビジネスを拓く ~

開催概要

開催日時

  • 名古屋 2025年4月23日(水)14:30~16:30(受付開始 14:00~)

開催趣旨

自動車部品メーカーの営業は、長年にわたり「顧客からの要望にいかに応えるか」が重要でした。しかし、SDV時代を迎え業界構造が変化し、ますますグローバル競争が激化する中、これを勝ち抜くための対策が必要だという声も聞かれます。

そこで近年、顧客の潜在ニーズを引き出し、提案する、付加価値を備えた営業スタイルも競争力の向上と利益率の改善の観点から脚光を浴び始めています。

本セミナーでは、 「製造業(とりわけ自動車部品メーカー)にとって、付加価値の高い営業活動」について、ニーズとはなにか・グローバル連携・データ活用や可視化・KPIの持ち方など、営業改革を中心に、商品開発や生産技術との連携も含め、講演と実践デモを駆使して分かりやすく紹介します。

当日のプログラムでは、元キーエンス・コンサルティングエンジニアである株式会社カクシン CEO 田尻 望 氏から【付加価値を高める営業のポイント】を、次に、顧客の声を資産化し、競争力のある製品開発につなげるための営業の可能性についてセールスフォース・ジャパンの藤川 哲史がデモも混じえ、解説いたします。

最後の対談セッションでは 【営業の新しい役割 〜 今後は、どのような活動が求められるのか ~】と題し、他社製造企業のグローバル対策や、売上金額だけではない営業のKPIの持ち方など、このイベントでしか得られない情報をお届けする予定です。

是非、本セミナーへご参加いただき、会社への新しい貢献が可能な、未来を担う営業手法について検討するヒントへとつなげていただければ幸いです。ご参加をお待ちしております。

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プログラム詳細

オープニング

株式会社セールスフォース・ジャパン

エンタープライズ公共・金融・地域SX営業統括本部

金融・中部営業本部 中部第一営業部

執行役員 部長

米田 達二

2009年に入社。準大手企業の営業担当を経験。2013年より首都圏でスタートアップ企業、中堅企業、大企業を担当する営業部門の部長を歴任。東日本エリアの担当を経て、2023年より中部地区を担当。多くのお客様でクラウドを利用した経営改革をサポート。

14:30~15:20 特別基調講演

キーエンスに学ぶ 高付加価値営業をめざす
「付加価値のつくり方」
~ 差別化につながる潜在ニーズに突き刺さるソリューションとは? ~

  • 潜在ニーズの見つけ方
  • 付加価値を生み出すヒアリングとは
  • 成果を出す構造・仕組み

株式会社カクシン

代表取締役CEO

田尻 望

京都市出身。大阪大学基礎工学部卒業後、キーエンスでコンサルティングエンジニアを経験。2017年に創業し、企業の高収益・高賃金を同時に実現するシン・マーケットイン®型経営のコンサルティングを展開。生成AI活用にも精通し、プライム上場企業8社以上と協業。Forbes Japan「世界の96賢人」選出。著書「付加価値のつくりかた」10万部超。

15:20~15:30 コーヒーブレイク

15:30~16:00 主催講演

Salesforceが提案する営業の新たな可能性
~顧客の声を資産化し、競争力のある製品開発につなげる~

  • 営業活動のデータを蓄積・活用するメリット
  • 営業・製品企画・技術・工場が連携する仕組み
  • AIを活用した営業の進化と競争力強化の事例紹介

株式会社セールスフォース・ジャパン

ソリューション統括本部

製造・自動車・関西ソリューション本部

製造ソリューション統括部

地域製造ソリューション部

シニアアカウントSE

藤川 哲史

国内SIerでシステムエンジニアおよびプロジェクトマネージャーとして13年間、プリセールスから要件定義、開発、運用までの業務に従事。2020年にセールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)入社。入社後は自動車部品メーカを中心とした製造業のエンタープライズ企業を担当するソリューションエンジニアとして、DX/CRMプロジェクトを支援。

16:00~16:30 特別対談セッション

営業の新しい役割
〜 今後は、どのような活動が求められるのか ~

  • これまでと違う業界構造。営業が行うべき第一歩とは
  • キーエンスの中国対策は
  • グローバル連携
  • KPIの持ち方

株式会社カクシン

代表取締役CEO

田尻 望

株式会社セールスフォース・ジャパン

インダストリーアドバイザー本部

(自動車・エナジー業界)

ディレクター

的場 大

大手メーカーにて海外営業業務に従事した後にMBAに進学。コンサルティング会社にてITの構想策定、要件定義に従事。その後、セールスフォースに移籍、現在に至る。

株式会社セールスフォース・ジャパン

ソリューション統括本部

製造ソリューション統括

統括部長

善哉 伸也

国内SI企業にて、10年以上にわたり製造業向けのERP/SCM/MES領域のプリセールス・コンサルに従事。2018年にセールスフォースに入社。大手製造業のアカウントSEを担当し、2024年よりエンタープライズの製造業を担当するSE組織の責任者に就任。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

概要

参加対象者

主に、製造業の経営層、役員、営業部門、DX部門、経営企画、営業企画、商品開発、研究開発、生産技術、品質部門の管理職層、変革リーダーの皆様

参加料

無料 (事前登録制)

参加定員

50名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

開催形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

共催

株式会社セールスフォース・ジャパン、株式会社ビジネス・フォーラム事務局

リアル開催会場

(名古屋)JR ゲートタワーカンファレンス

愛知県名古屋市中村区名駅 1-1-3 JR ゲートタワー16階

 

JRゲートタワーカンファレンス ルート案内

JR東海道新幹線、東海道本線、中央本線、関西本線 「名古屋駅」下車

名鉄「名鉄名古屋駅」下車

近鉄「近鉄名古屋駅」下車

名古屋市営地下鉄東山線、桜通線「名古屋駅」下車

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「名古屋駅」下車

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