Executive Connect
次期DXアジェンダ
〜支出管理への戦略的アプローチ〜
開催概要
開催日時
- 東京 2025年5月29日(木)15:30~18:00(受付開始 15:00~)/懇親会 18:00~19:00
開催趣旨
地政学的リスクや労働力不足により、どの企業もコスト上昇による利益の圧迫に加え、不確実性が高まるビジネス環境において、将来を見通すことは、ますます困難になっています。また、企業は持続的な成長とともに利益追及・コスト削減を同時に進め、激動する市場への柔軟な対応に迫られています。
そこで注目されているのが、経営基盤強化のために、予測分析の高度化や自動化など、AIやデータ活用によりDXを加速させる取り組みです。特に、利益に直結する支出領域でのAIやデータ活用は競争力強化に大きく寄与する一方で、既存ERPや単一のポイントソリューションでは将来的にビジネスニーズへの対応が困難になる可能性があります。今こそ、先を見据え、支出領域の変革に取り組む必要があります。
本イベントでは、積水化学工業株式会社 デジタル変革推進部 部長 前田 直昭 氏をお招きし、このような課題解決にいち早く取り組まれた背景と変革の全体像をお伺いし、全社DX推進のヒントを紐解くとともに、今後の展望とチェンジマネジメントについてもお話を伺います。
そして、アクセンチュア株式会社から購買ネットワーク会の代表も務めている梅原 広行氏を招き、 AIを活用した企業の業務プロセス全体の再構築、特に購買部門の効率化と強化に焦点を当て、企業全体の再創造(TER:Total Enterprise Reinvention)を実現した競争力向上を目指すアプローチについても解説します。
また、調達購買およびIT部門の意思決定者以上を対象に、少人数制の意見交換を実施します。参加者の皆様同士のディスカッションで、考察を深めることができます。ご参加いただく皆様にとって、実践で活用できるヒントや知見をお持ち帰りいただき、自社が抱える課題解決、今後のプロジェクト推進において役立つネットワーキングとなれば幸甚です。
概要
参加対象者 |
経営層、調達購買、経理財務、経営企画、IT/DX部門をご担当されている管理職の方々 |
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参加料 |
無料ご招待(事前登録制) |
参加定員 |
20~25名 ※対象を限定したイベントとなります。 ※個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。 ※申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 |
開催形式 |
来場型 少人数制ラウンドテーブル形式 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
協力 |
会場
東京都港区赤坂2-4-6 赤坂グリーンクロス4F
東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」地下通路 出口10番 直結
東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」地下通路 出口10番 直結
プログラム詳細
15:30~15:35 オープニング(5分間)

Coupa株式会社
代表取締役社長
反町 浩一郎 氏
1990年、日産自動車に入社。経営企画職や経理財務システムの導入などを担当後、1999年に日本マイクロソフトに転職。以後15年間にわたり、大企業や官公庁向けビジネスの要職(業務執行役員)を歴任後、SAP社に移り、ヴァイス・プレジデント(パートナー/ゼネラル・ビジネス責任者)として、パートナービジネス・中堅中小市場を開拓。2016年以降、CA Technologies, OpenText 両社の日本法人の代表取締役社長として、日本企業のDX支援業務に従事。2025年5月Coupa株式会社に入社。代表取締役社長に就任。
15:35~16:05 基調講演(30分間)
AIを中心とした企業全体の再創造と強い購買
本講演では、AIを活用して企業全体の業務プロセスを再創造する方法に焦点を当てます。特に、 購買部門の効率化と強化について詳しく解説します。AIの導入により、購買プロセスの自動化やコスト削減が可能となり、データ分析を活用した戦略的な意思決定の向上も期待できます。具体的な事例を交えながら、企業全体の再創造(トータル・エンタープライズ・リインベンション:TER)を実現し、競争力を高める新しいアプローチを提案します。

アクセンチュア株式会社
ビジネス コンサルティング本部
コンサルティンググループ
プリンシパル・ディレクター
梅原 広行 氏
一般消費財、自動車、製薬、教育、アパレル企業の調達購買部門を経験後、2024年にアクセンチュアに入社。複数クライアント企業の調達改革プロジェクトに従事している一方、2500名、800社以上の調達関係者が集う購買ネットワーク会の代表として多くの企業等での講演活動をおこなっている。
16:05~16:55 パネルディスカッション(50分間)
積水化学におけるデジタル変革の現在地とこれから
〜変革を加速させるチェンジマネジメントの挑戦〜
- 全社DX推進の背景
- 今後の展望と変革のロードマップ
- チェンジマネジメントのヒント

積水化学工業株式会社
デジタル変革推進部 部長
グローバル経営基盤革新プロジェクトヘッド
前田 直昭 氏
IT・デジタルの長期ビジョン策定や戦略推進、経営基盤革新プロジェクト(G-one)のヘッドを務める。環境プラントメーカーでのエンジニア、プロジェクト管理業務を経て、日系コンサルティングファームで国内外の製造業の経営課題解決と基盤強化に従事。2011年、積水化学工業に入社し、生産力革新センターで国内外のモノづくり基盤強化活動に従事。2019年、長期ビジョンを見据えた経営課題に対し、デジタル変革として取り組む企画を立案し、デジタル変革推進部を設立。現在、グローバルでの持続可能な成長を実現すべく、安心してデータを活用し、顧客価値や従業員価値の創出を目指して奮闘中。

Coupa株式会社
取締役
ジャパン・クラウド・
コンサルティング株式会社
代表取締役社長
福田 康隆 氏
早稲田大学卒業後、日本オラクルに入社。2001年に米オラクル本社に出向。2004年、米セールスフォース・ドットコムに転職。翌年、同社日本法人に移り、以後9年間にわたり、日本市場における成長を牽引する。専務執行役員兼シニアバイスプレジデントを務めた後、2014年、マルケトに代表取締役社長として入社。2019年、アドビシステムズに買収によりアドビシステムズ務執行役員マルケト事業統括に就任。2020年1月より、JAPAN CLOUDのパートナーおよびジャパン・クラウド・コンサルティングの代表取締役社長に就任。ハーバード・ビジネススクール General Management Program修了。著書に『THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』(翔泳社、2019年)。

アクセンチュア株式会社
ビジネス コンサルティング本部
コンサルティンググループ
プリンシパル・ディレクター
梅原 広行 氏
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Coupa株式会社
代表取締役社長
反町 浩一郎 氏
今回、クローズドな場でより具体的な内容をお話していただく特別セッションです。
録音/録画は、固くお断りいたします。
16:55~17:05 休憩(10分間)
17:05~17:55 ダイアログセッション(50分間)
DX戦略における支出領域の変革の可能性についてご参加者の皆様と議論します。クローズドなディスカッションを通じて、
より具体的なヒントや気づきをお持ち帰りいただけます。
- 1.経営目標の達成に向けた貴社におけるDXの位置付け、取り組み
- 2.DXを推進する上での課題、障壁
- 3.支出領域でのDXの取り組みと課題感
- 4.DXにおけるAIへの期待と現状、支出領域での活用可能性
17:55~18:00 クロージング(5分間)

Coupa株式会社
代表取締役社長
反町 浩一郎 氏
18:00~19:00 懇親会(60分間)
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。