Amazon Business Exchange 2025
Smart Business Buying: ビジネスを加速する次世代の購買戦略
開催概要
開催日時
- 東京2025年7月24日(木)13:00~18:00
(受付開始 12:00~)
開催趣旨
Amazon Business Exchange (ABX) は、企業の経営や購買に携わる方々が知見を高め、業務改革・改善を実現していくためのアマゾンジャパン主催ビジネスカンファレンスです。
今年で第6回目の開催となる本イベントのテーマは、Smart Business Buying: ビジネスを加速する次世代の購買戦略です。
企業の調達・購買活動は大きな変革期を迎えています。
調達・購買部門のリーダーは、業務効率化やコスト削減、サプライチェーンの安定化、サステナビリティの推進など複数の重要課題に直面しています。また、多くの企業が購買システムの導入により業務効率化やコスト削減を目指していますが、実践的な活用と定着に依然として課題を抱えています。
ABX 2025では、これらの課題を克服し、成果を出すための戦略を議論します。各セッションでは、調達・購買分野の第一線で活躍するリーダーや業界の専門家を迎え、革新的な取り組みの実例や、次世代の購買戦略を語っていただきます。新たな調達・購買の可能性をぜひご体感ください。
概要
参加対象者 |
経営者、役員、 調達・購買や企業戦略、業務改革に関わる責任者、リーダーの方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
600名 ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 |
開催形式 |
リアル開催 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
お問い合わせ |
メールが届いていないなど、何かご不明な点がございましたら、会社名・ご登録者名をご記載いただき、下記にお問い合わせをお願いいたします。 Amazon Business Exchange 2022 事務局 Mail:abxtokyo2022@amazon.com |
会場
ANAインターコンチネンタルホテル東京 B1F
Main Session: プロミネンス、Breakout session: ギャラクシー
東京都港区赤坂1丁目12-33
東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」14番出口(エレベーター・エスカレーター有り)より徒歩3分
(13番・14番出口ともに銀座線改札口より約5分)
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩2分(南北線改札口より約5分)
プログラム詳細
13:00~13:50 基調講演
Smart Business Buying: ビジネスを加速する次世代の購買戦略
調達・購買のリーダーが環境変化に対して戦略を構築し実行していくために、何をどのように進めていけばよいのか?基調講演では、この問いに対するAmazonビジネスの考えを提示し、Amazon自らの調達・購買戦略をケーススタディとして紹介します。さらに、Panasonicグループで長年にわたり調達・購買を統括、リードしてきた三好満氏が、過去数年間の改革から得られたリーダーの学びをイベントに参加する皆様へ共有します。

パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社
グローバル調達本部シニアアドバイザー 東京代表
(前 執行役員調達担当兼グローバル調達本部長)
三好 満 氏

Amazon.com, Inc.
Vice President Amazon Business Head
of Small Business, Prime, and Marketing
トッド・ハイメス

アマゾンジャパン合同会社
Amazonビジネス事業本部 事業本部長
石橋 憲人

アマゾンジャパン合同会社
グローバル調達事業部
アジアパシフィック調達本部
統括本部長
内山 一郎
14:05~14:55
15:10~16:00
16:15~17:00 Special Session
経済環境の変化に対応する新たな調達・購買戦略
~経営に不可欠なビジネスパートナーになるには?~
経済環境が大きく変化する中、企業における調達・購買部門の役割と責任は、従来の枠組みを超えて進化を続けています。本セッションでは、調達・購買部門が企業の持続的な成長にどのように貢献すべきか、その本質的な役割と価値創造について、原点に立ち返って考察します。コスト削減や安定調達といった従来からの基本機能に加え、経営戦略を実現するビジネスパートナーとしての視点、企業価値向上への具体的な貢献方法、そして変革期におけるリスクマネジメントのあり方まで、調達・購買部門に求められる本質的な役割を再確認します。直接材・間接材双方の視点を含めながら、これからの時代における調達・購買部門の進むべき方向性を探ります。

購買ネットワーク会
代表
梅原 広行 氏
P&G、日産自動車、ノバルティスファーマ、ベネッセホールディングス、ファーストリテイリングで調達購買部門を経験後、現在はアクセンチュアで複数クライアント企業の調達改革プロジェクトに従事している一方、2500名、800社以上の調達関係者が集う購買ネットワーク会の代表として多くの企業等での講演・教育活動をおこなっている。
17:00~18:00 懇親会
ご参加いただいた皆さまがご交流もいただける場として、イベント終了後に懇親会を実施予定です。
※懇親会への20歳未満の方のご参加はお断りしておりますので予めご了承ください。
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。