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Amazon Business Exchange 2025
Smart Business Buying: ビジネスを加速する次世代の購買戦略

開催概要

開催日時

  • 東京2025年7月24日(木)13:00~18:00
    (受付開始 12:00~)

開催趣旨

Amazon Business Exchange (ABX) は、企業の経営や購買に携わる方々が知見を高め、業務改革・改善を実現していくためのアマゾンジャパン主催ビジネスカンファレンスです。

今年で第6回目の開催となる本イベントのテーマは、Smart Business Buying: ビジネスを加速する次世代の購買戦略です。

企業の調達・購買活動は大きな変革期を迎えています。

調達・購買部門のリーダーは、業務効率化やコスト削減、サプライチェーンの安定化、サステナビリティの推進など複数の重要課題に直面しています。また、多くの企業が購買システムの導入により業務効率化やコスト削減を目指していますが、実践的な活用と定着に依然として課題を抱えています。

ABX 2025では、これらの課題を克服し、成果を出すための戦略を議論します。各セッションでは、調達・購買分野の第一線で活躍するリーダーや業界の専門家を迎え、革新的な取り組みの実例や、次世代の購買戦略を語っていただきます。新たな調達・購買の可能性をぜひご体感ください。

概要

参加対象者

経営者、役員、 調達・購買や企業戦略、業務改革に関わる責任者、リーダーの方々

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

600名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

開催形式

リアル開催

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

アマゾンジャパン合同会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

お問い合わせ

メールが届いていないなど、何かご不明な点がございましたら、会社名・ご登録者名をご記載いただき、下記にお問い合わせをお願いいたします。

Amazon Business Exchange 2022 事務局

Mail:abxtokyo2022@amazon.com

会場

ANAインターコンチネンタルホテル東京 B1F
Main Session: プロミネンス、Breakout session: ギャラクシー

東京都港区赤坂1丁目12-33

東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分

東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」14番出口(エレベーター・エスカレーター有り)より徒歩3分
(13番・14番出口ともに銀座線改札口より約5分)

東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩2分(南北線改札口より約5分)

区切り線

プログラム詳細

13:00~13:50 基調講演

Smart Business Buying: ビジネスを加速する次世代の購買戦略

調達・購買のリーダーが環境変化に対して戦略を構築し実行していくために、何をどのように進めていけばよいのか?基調講演では、この問いに対するAmazonビジネスの考えを提示し、Amazon自らの調達・購買戦略をケーススタディとして紹介します。さらに、Panasonicグループで長年にわたり調達・購買を統括、リードしてきた三好満氏が、過去数年間の改革から得られたリーダーの学びをイベントに参加する皆様へ共有します。

パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社 

グローバル調達本部シニアアドバイザー 東京代表

(前 執行役員調達担当兼グローバル調達本部長) 

三好 満

Amazon.com, Inc.

Vice President Amazon Business Head

of Small Business, Prime, and Marketing

トッド・ハイメス

アマゾンジャパン合同会社

Amazonビジネス事業本部 事業本部長

石橋 憲人

アマゾンジャパン合同会社

グローバル調達事業部

アジアパシフィック調達本部

統括本部長

内山 一郎

14:05~14:55

【1-1】カスタマーパネル

全社を動かす購買改革のカギ
~成功企業に学ぶ、カタログ購買の活用術

多くの企業が購買システムを導入し、調達業務の効率化やコスト削減を目指していますが、社内での活用促進に課題を抱えているのが現状です。本セッションでは、購買カタログを戦略的に活用し成果を上げている企業をお招きし、導入から定着までのプロセスや、購買部門主導による最適な調達の仕組み作りについてご紹介します。

ダイキン工業株式会社

総務部 間接材購買グループ長

川端 秀和

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三菱重工業株式会社

バリューチェーン本部 SCM部調達企画グループ

調達革新チーム 上席主任 

西崎 友崇

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【2-1】カスタマーパネル

間接購買の可視化がもたらす戦略的コスト削減

調達・購買部門のリーダーは今、コスト削減圧力の高まり、サプライチェーンの不確実性、サステナビリティ要件への対応など、複数の課題に直面しています。これらの課題に対する有効な解決策として、サイロ化した購買オペレーションを可視化し、全社最適な購買改革を実現することが挙げられます。本セッションでは、この改革を実現したお客様をお招きし、デジタルトランスフォーメーションを通じた部門横断的なコスト把握、適切な調達の実現、そしてコンプライアンスリスク管理まで、収益改善に向けた具体的な取り組みについてご紹介いただきます。

ケアパートナー株式会社

総務部 総務課 課長

市川 真弓

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シスメックス株式会社

総務部 総務課 シニアプランナー

杉本 修一

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15:10~16:00

【1-2】カスタマーパネル

進化するAmazonビジネス:企業成長を加速させる新たな可能性

多くの企業がAmazonビジネスの活用により、コスト削減と業務効率化を実現し、本来注力すべき顧客サービスへより多くの時間を振り向けることに成功しています。そして今、Amazonビジネスは従来の購買サイトとしての役割を超えて、さらなる価値を提供しています。福利厚生としての活用による従業員満足度の向上、新規事業での収益化の可能性など、戦略的な導入でより広範な価値創造が可能です。Amazonビジネスの多様なサービスの活用方法を、具体的な成功事例を交えながらご紹介します。自社の競争力強化を目指す皆様に、新たな可能性をご提案します。

株式会社HQ

VP of Engineering

佐生 友行

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調整中

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【2-2】カスタマーパネル

デジタル購買改革:顧客価値創造への転換

過去からの慣習と適切な購買の仕組み不足により、現場では個別の立替購買に頼らざるを得ない状況が続いています。領収書・納品書の処理、購買情報の照合など、膨大な事務作業が現場メンバーと本社部門の負担となり、本来注力すべき顧客との関係構築や価値ある顧客体験の創出を妨げています。本セッションでは、これらの非効率な業務プロセスからの脱却を実現したお客様から、デジタルトランスフォーメーションの具体的な進め方をお伺いします。業務効率化によって創出された時間を、いかに顧客価値向上につなげているのか、現場と本社双方の視点から、改革の成果をご紹介いただきます。

株式会社元気な介護

管理本部次長 兼 経理・財務部部長

菅原 真路

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ヤマト住建株式会社

専務取締役

三谷 佳裕

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16:15~17:00 Special Session

経済環境の変化に対応する新たな調達・購買戦略
~経営に不可欠なビジネスパートナーになるには?~

経済環境が大きく変化する中、企業における調達・購買部門の役割と責任は、従来の枠組みを超えて進化を続けています。本セッションでは、調達・購買部門が企業の持続的な成長にどのように貢献すべきか、その本質的な役割と価値創造について、原点に立ち返って考察します。コスト削減や安定調達といった従来からの基本機能に加え、経営戦略を実現するビジネスパートナーとしての視点、企業価値向上への具体的な貢献方法、そして変革期におけるリスクマネジメントのあり方まで、調達・購買部門に求められる本質的な役割を再確認します。直接材・間接材双方の視点を含めながら、これからの時代における調達・購買部門の進むべき方向性を探ります。

購買ネットワーク会

代表

梅原 広行

P&G、日産自動車、ノバルティスファーマ、ベネッセホールディングス、ファーストリテイリングで調達購買部門を経験後、現在はアクセンチュアで複数クライアント企業の調達改革プロジェクトに従事している一方、2500名、800社以上の調達関係者が集う購買ネットワーク会の代表として多くの企業等での講演・教育活動をおこなっている。

17:00~18:00 懇親会

ご参加いただいた皆さまがご交流もいただける場として、イベント終了後に懇親会を実施予定です。

※懇親会への20歳未満の方のご参加はお断りしておりますので予めご了承ください。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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