経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

CX×AI RoundTable 2025
デジタル戦略リーダーと議論する“顧客体験の未来”
~デジタル前提時代のCX戦略と実践的アプローチ~

株式会社かんぽ生命保険

執行役員 兼 DX戦略部 部長

中根 祐二

IT批評家

尾原 和啓

開催概要

開催日時

  • 東京 2025年8月5日(火)15:00~18:00
    (受付開始 14:30~)

開催趣旨

AI技術の急速な進化は、顧客体験(CX)の本質を大きく変えています。膨大なデータ解析やAIによるニーズの先読み、一貫性あるチャネル横断のコミュニケーションなど、デジタルを「前提」とした高度な体験創出が企業競争力の源泉となりつつあります。一方で、部門間の連携不足やデータのサイロ化、変化への対応遅れといった課題が、理想的なCX実現の障壁となっています。CXは単なるサービス品質向上にとどまらず、顧客ロイヤルティや維持率、企業の成長に直結する経営課題であり、全社的に、AIとデジタル技術を前提とした変革が求められているのではないでしょうか。

本ラウンドテーブルでは、「顧客体験の未来」をテーマに、デジタル戦略リーダーの皆様とをご参加対象に、デジタル前提の時代において取り組むべき企業変革と価値創造について議論してまいります。ゲストには、デジタルを「手段」ではなく「前提」と捉え、CX変革を牽引する【かんぽ生命保険 執行役員兼DX戦略部 部長 中根祐二氏】、AIやデジタル技術におけるグローバル動向、フリクションレスなCX実現への具体策などの幅広い知見を持つ【IT批評家 尾原和啓氏】をお迎えし、講演とディスカッションを通じて、顧客体験(CX)向上への実践的なアプローチを深掘りしていきます。

また、少人数・クローズドなラウンドテーブルは、参加者同士が自社の課題や取り組みを率直に共有し合い、他社の知見や多様な視点から新たな気づきを得ることができ、ネットワーキングの場としても大変好評をいただいております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

概要

参加対象者

経営層、役員、CMO、CDO、デジタル戦略/DX/マーケティング部門の責任者の方

全社的なCX向上を推進する組織/部門の責任者の方

参加料

無料ご招待

参加定員

15名(事前登録制)

参加形式

ラウンドテーブル/ディスカッション形式

対象外の方にはお断りさせていただく場合がございます。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

アドビ株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

赤坂インターシティコンファレンス 3F 「Boardroom」

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口より徒歩3分

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」14番出口(バリアフリー)より直結
14番出口は銀座線改札口より約5分、南北線改札口より約7分)

区切り線

プログラム詳細

15:00~15:30 特別ゲスト講演Ⅰ

デジタルを「前提」としたお客様体験価値向上への取り組み

  • デジタルを「手段」から「前提」へ
  • CX向上のためのDX
  • これから求められるデジタルを前提した変革

デジタル技術を“手段”ではなく“前提”として捉え、顧客体験向上や組織の縦割り構造の変革に挑戦されている中根氏。ウェブやアプリ活用の実態や、AI等の先進技術の導入事例や課題を共有いただき、デジタル前提の時代における、顧客体験のあり方を考察してまいります。

株式会社かんぽ生命保険

執行役員 兼 DX戦略部 部長

中根 祐二

1994年に大日本印刷株式会社に入社し、マーケティング、コンサルティング、新規事業開発、DX推進などの業務を担当。2020年にかんぽ生命に入社し、同社のDX推進担当として、リアルとデジタルを組み合わせたお客様体験価値向上の実現に向けて、オウンドメディアによるデジタル接点の拡大とオンラインサービスの拡充、お客さま接点業務の高度化のためのCRM基盤、AI利活用環境の導入等を進める。

15:30~16:00 特別ゲスト講演Ⅱ

AIとデジタル技術が拓くフリクションレスな顧客体験の未来
~最新動向から読み解く勝ち筋~

  • AI普及の急速な進展と顧客体験(CX)へのインパクト
  • フリクションレスな顧客体験を実現するための具体的なアプローチ
  • AIエージェントやAIオーケストレーションの活用法とグローバル事例
  • 経営層に求められる想像力・テクノロジーの民主化

IT批評家

尾原 和啓

1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用システム専攻人工知能論講座修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー(現:KLab、取締役)、コーポレートディレクション、サイバード、電子金券開発、リクルート(2回目)、オプト、Google、楽天(執行役員)の事業企画、投資、新規事業に従事。内閣府新AI戦略検討、経産省対外通商政策委員等を歴任。NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」「ChatGPT・生成AI」を解説。

16:00~16:30 主催講演

調整中

**************************************

アドビ株式会社

デジタル ストラテジー&ソリューションズ本部

プリンシパル ビジネスデベロップメントマネージャー

阿部 成行

************************************************************************************************************************

16:30~16:40 休憩

16:40~17:40 ディスカッション

徹底議論:デジタル前提時代のCX戦略と実践的アプローチ

デジタル前提時代/AI活用前提時代におけるCXのあり方について、ご参加の皆様からも課題を共有いただきながら、今後のCX戦略、そして実践に向けた具体的なアプローチ方法を議論してまいります。

会場:赤坂インターシティ/Boardroom

株式会社かんぽ生命保険

執行役員 兼 DX戦略部 部長

中根 祐二

IT批評家

尾原 和啓

モデレーター

アドビ株式会社

デジタルエクスペリエンス事業本部

インダストリー ストラテジー マーケティング プリンシパル

マニッシュ プラブネ

17:40~18:00 ネットワーキング/意見交換

ご参加の皆様同士でのご意見交換の場としてご活用ください。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

PAGE TOP