“顧客の時代”を勝ち抜く戦略とイノベーション
~これからの価値提供をどうデザインするべきか~
2017年 4月 27日(木)13:30~16:50(受付開始 13:00~)
経営層、サービス部門、マーケティング部門、営業部門
及び顧客接点改革やCXの強化などに課題を感じている経営者、部門責任者の方々
13:00~ 受付
13:30~13:35 オープニング(5分)
13:35~14:05 特別講演(30分)
“顧客の時代“の企業戦略!
顧客を起点とした新たなビジネスの捉え方
- 顧客はどう変わったのか ~時代の潮流と深層から~
- 企業に求められるこれからのマーケティング視点
- 提供価値を顧客起点で創造するには
工学博士
神岡 太郎 氏
CMO やDigital Transformationに関心をもつ。国際CIO学会会長、政府情報システム改革検討委員会委員(総務省)、高度ICT利活用人材育成推進会議座長(総務省)、トレーサビリティ・サービス推進協議会座長(国土交通省)を歴任。『マーケティング立国ニッポンへ』(日経BP社)他に論文多数。
14:05~14:35 主催講演(30分)
顧客の時代に差をつける
カスタマー・サクセス・プラットフォーム戦略
- ”顧客の時代”の到来とともに一貫したカスタマー・エクスペリエンスが望まれている
- 一貫したCXを提供するためには、社内体制・思想とともにシステムが不可欠である
- 統合CRMによりCX向上をサポートするService Cloudをデモ・事例とともに紹介する
マーケティング本部 プロダクトマーケティング
シニア・マネージャー
畠 慎一郎
大学院卒業後、統計解析・データマイニングソフトウェア企業、SPSS社に入社。その後、日本IBMを経て、2015年より現職。現在カスタマーサービス用CloudのService CloudならびにAnalytics Cloudの製品マーケティングを担当。
14:35~14:55 コーヒーブレイク(20分)
14:55~15:25 ゲスト講演Ⅰ(30分)
「いつでも、どこでも。」から始まる、
PARCOの新たな価値提供の実践
- PARCOが目指す「個客」起点の価値
- 24時間PARCOの取り組みと今後の展望
執行役 グループICT戦略室 担当
林 直孝 氏
パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社 株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。 店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。 2017年3月より、新設された「グループICT戦略室」でパルコグループ各事業のオムニチャル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。
15:25~15:55 ゲスト講演Ⅱ(30分)
ゴルフダイジェスト・オンラインが考える
カスタマー・エクスペリエンス設計における成功の秘訣とは
~理念→全体設計→実装→運用の全体像と具体的なポイント
- カスタマージャーニーを設計して何をするのか?
- Marketing Automationによるカスタマージャーニーの運用(メール編)
- カスタマージャーニーを設計・実践する上でのポイント
お客様体験デザイン本部 本部長
志賀 智之 氏
2008年にゴルフダイジェスト・オンライン入社、IT戦略室長、情報活用推進部 部長を歴任し、データベースマーケティングやメディア部門でのSalesforce活用など、データを活用したマーケティングを推進。現職のお客様体験デザイン本部の副本部長に着任後、UXDの推進、マーケティングプラットフォーム構想、各種マーケティングシステムの導入とデータを活用したマーケティングを推進中。
15:55~16:50 ディスカッション(55分)
変わりゆく“顧客の時代“を勝ち抜く、
価値提供のデザインと組織づくり
- 変わりゆく“顧客”をどう捉えるか
- 価値提供を実現する組織・体制・仕組み
- 企業に求められる変革とは
株式会社パルコ
執行役 グループICT戦略室 担当
林 直孝 氏
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
お客様体験デザイン本部 本部長
志賀 智之 氏
一橋大学商学研究科教授
工学博士
神岡 太郎 氏
株式会社セールスフォース・ドットコム
畠 慎一郎
16:50 終了