経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Executive CX Forum 2017

  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み
Executive CX Forum 2017
“顧客の時代”を勝ち抜く戦略とイノベーション
~これからの価値提供をどうデザインするべきか~

開催日時

2017年 4月 27日(木)13:30~16:50(受付開始 13:00~)

参加対象者

経営層、サービス部門、マーケティング部門、営業部門
及び顧客接点改革やCXの強化などに課題を感じている経営者、部門責任者の方々

13:00~  受付

 

 

13:30~13:35  オープニング(5分)

 

 

13:35~14:05  特別講演(30分)

 

 

“顧客の時代“の企業戦略!
顧客を起点とした新たなビジネスの捉え方

  • 顧客はどう変わったのか ~時代の潮流と深層から~
  • 企業に求められるこれからのマーケティング視点
  • 提供価値を顧客起点で創造するには

一橋大学商学研究科教授
工学博士
神岡 太郎

CMO やDigital Transformationに関心をもつ。国際CIO学会会長、政府情報システム改革検討委員会委員(総務省)、高度ICT利活用人材育成推進会議座長(総務省)、トレーサビリティ・サービス推進協議会座長(国土交通省)を歴任。『マーケティング立国ニッポンへ』(日経BP社)他に論文多数。

14:05~14:35  主催講演(30分)

 

 

顧客の時代に差をつける
カスタマー・サクセス・プラットフォーム戦略

  • ”顧客の時代”の到来とともに一貫したカスタマー・エクスペリエンスが望まれている
  • 一貫したCXを提供するためには、社内体制・思想とともにシステムが不可欠である
  • 統合CRMによりCX向上をサポートするService Cloudをデモ・事例とともに紹介する

     

株式会社セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部 プロダクトマーケティング
シニア・マネージャー

畠 慎一郎

大学院卒業後、統計解析・データマイニングソフトウェア企業、SPSS社に入社。その後、日本IBMを経て、2015年より現職。現在カスタマーサービス用CloudのService CloudならびにAnalytics Cloudの製品マーケティングを担当。

 

 

14:35~14:55  コーヒーブレイク(20分)

 

14:55~15:25  ゲスト講演Ⅰ(30分)

 

 

「いつでも、どこでも。」から始まる、

PARCOの新たな価値提供の実践 

  • PARCOが目指す「個客」起点の価値
  • 24時間PARCOの取り組みと今後の展望

     

株式会社パルコ
執行役 グループICT戦略室 担当
林 直孝

パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社 株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。 店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。 2017年3月より、新設された「グループICT戦略室」でパルコグループ各事業のオムニチャル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。

15:25~15:55  ゲスト講演Ⅱ(30分)

 

 

ゴルフダイジェスト・オンラインが考える
カスタマー・エクスペリエンス設計における成功の秘訣とは
~理念→全体設計→実装→運用の全体像と具体的なポイント

  • カスタマージャーニーを設計して何をするのか?
  • Marketing Automationによるカスタマージャーニーの運用(メール編)
  • カスタマージャーニーを設計・実践する上でのポイント

     

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
お客様体験デザイン本部 本部長
志賀 智之

2008年にゴルフダイジェスト・オンライン入社、IT戦略室長、情報活用推進部 部長を歴任し、データベースマーケティングやメディア部門でのSalesforce活用など、データを活用したマーケティングを推進。現職のお客様体験デザイン本部の副本部長に着任後、UXDの推進、マーケティングプラットフォーム構想、各種マーケティングシステムの導入とデータを活用したマーケティングを推進中。

15:55~16:50  ディスカッション(55分)

 

 

変わりゆく“顧客の時代“を勝ち抜く、
価値提供のデザインと組織づくり

  • 変わりゆく“顧客”をどう捉えるか
  • 価値提供を実現する組織・体制・仕組み
  • 企業に求められる変革とは

     

 パネリスト 
株式会社パルコ
執行役 グループICT戦略室 担当

林 直孝

 パネリスト 
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
お客様体験デザイン本部 本部長

志賀 智之

 パネリスト 

一橋大学商学研究科教授
工学博士

神岡 太郎

 モデレーター 
株式会社セールスフォース・ドットコム

畠 慎一郎 

16:50  終了

全プログラムを表示する(PDF)

本セミナーを社内に共有する

PAGE TOP