経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

アイデア マネジメント セミナー 2017

  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み

アイデア マネジメント セミナー 2017
~不確実な時代を勝ち抜き、新たな試みを促す、
ビジネス アイデア創出と実践への思考・仕組みづくり ~

開催日時

2017年 6月 2日(金)9:30~17:10(受付開始 9:00~)

参加対象者

経営層、役員、経営企画、新事業開発・研究開発部門などを中心に、
マーケティング、IT部門などの各事業部門の責任者の方々

会場

ベルサール八重洲/3階 Room 1+2+3
東京都中央区八重洲1-3-7八重洲ファーストフィナンシャルビル3F

 

東京メトロ東西線・銀座線・浅草線「日本橋駅」A7出口 直結

 

 

参加料

¥30,000(お一人様税込)

参加定員

150名(事前登録制)

 

定員になり次第、締め切らせていただきます。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨 今、世の中は先が予測することが出来ない事象にあふれ、市場環境も数年先はどう変化しているかわからない、まさに不確実な時代となりました。また、デジタル化、デジタルシフトなどの言葉で表現される技術革新のスピードと社会の変化は、顧客ニーズを多様化させ、その変化スピードも早めています。 さらに、成熟化が進み、『モノからコトへ』というフレーズで表現されるような、体験価値へのシフトが進んでいる、現代のビジネス環境において、企業は大小を問わず、常に先を見据え、顧客や消費者が望む新たな価値や、期待・想像を超える価値を作り出し、競合他社を上回る、勝ち抜くための戦略を描き続けなくてはなりません。

では、何をすればこの不確実で変化の激しいビジネス環境で勝ち続けることができるのでしょうか?先の予測出来ない時代だからこそ、「多様なアイデアや考えを生み出す環境」をつくり、「実行に移すプロセス」を構築することが一つの解となります。まさに、そのようなマネジメントこそ、今後の経営戦略やイノベーション創出に携わる管理職の方々にとって、必要不可欠のタイミングになった、と言っても過言ではありません。

■このような背景のもと、本セミナーでは、ビジネスにおけるアイデア マネジメントをメインテーマとし、この課題に取り組み、解決の糸口となるヒントを考察・検証いたします。具体的な【アイデア創出の方法・考え方】、【社内外のアイデアを活かす仕組み】、【アイデアの検証・具現化・実践に移すための方法】などについて、どのように設計すれば良いのか。先進的な取り組み事例や失敗談の中から、一つでも多くの気づきをお持ち帰りいただければ幸いです。

PAGE TOP