コニカミノルタジャパン主催【 Executive Round Table 】
デジタル時代における"個客"とのつながり
~多様化する顧客ニーズに応えるためのオムニチャネル戦略~
2017年 8月 1日(火)8:30~10:00(受付&朝食 8:00)
※7月 27日(木)は満席のため受付を終了いたしました
8:00~8:30 受付&朝食(30分間)
8:30~8:50 講演 第1部(20分間)
“個”客が企業を変える
~デジタル時代の成長戦略~
- 多様化、複雑化する消費者との接点「オムニチャネル」
- デジタル時代の購買行動、モノ消費からコト消費へ
- 顧客が変わったことによる、BtoCの変化とは
ネットイヤーグループ株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
石黒 不二代
名古屋大学経済学部卒業。米スタンフォード大学MBA取得。ブラザー工業にて海外向けマーケティング、スワロフスキー・ジャパンにて新規事業担当のマネージャーを務めた後、シリコンバレーでハイテク系コンサルティング会社を設立。YahooやNetscape, Sony, Panasonicなどを顧客とし日米間のアライアンスや技術移転等に従事。1999年にネットイヤーグループのMBOに参画し、2000年より現職。
スマートフォンやタブレットの急速な普及により、消費者の購買行動プロセスは複雑化を増しています。企業と消費者の接点が増大するデジタル時代において顧客の “なじみのブランドや 店” になるためには、購入前、中、後における個別の「体験」および「ストーリー」を提供できるかが鍵となります。ネットイヤーグループ代表の石黒不二代より、変遷する消費社会や消費行動の変化の特徴とデジタル時代のカスタマーセントリック経営についてお話いたします。
8:50~9:20 講演 第2部(30分間)
~Digital時代のお客様との絆作り~
オイシックス株式会社
COCO(最高オムニチャネル責任者)
奥谷 孝司 氏
1997年に良品計画入社。2005年に衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャーに就き、定番商品の「足なり直角靴下」を開発。2010年にWEB事業部長に就き、ネットと店舗をつなぐスマホアプリ「MUJI passport」をプロデュースするなどウェブ戦略を担う。2015年10月から同社。
オムニチャネル化が進展する中で消費者と企業のタッチポイントは複雑化、高度化しています。カスタマージャーニーをDigital Marketingで捉えながら、いかにお客様理解を深めていくべきなのか?Digital時代のお客様との絆作りについてお話したいと思います。
9:20~10:00 ~スペシャル対談~(40分間)
“個客”と深く繋がる!
~デジタル時代のカスタマーセントリック経営
ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 石黒 不二代 |
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オイシックス株式会社 COCO(最高オムニチャネル責任者) 奥谷 孝司 氏 |
奥谷氏が良品計画時代に開発した無印良品のアプリ「MUJI PASSPORT」は、企業側が今まで知ることの出来なかった顧客の購買前後の顧客時間の可視化や顧客インサイトを獲得することに成功しました。顧客時間のコンセプトそして顧客が積極的にアプリを使用する優れたUXとはどのように生まれたのか、顧客時間がとれた顧客と企業との繋がりはどう変わったのでしょうか。そして、顧客との継続的な繋がりをいかに創れるかが成長の鍵となる“エンゲージメントコマースの時代”に変わっていくと語る奥谷氏に、オイシックスでの新たな取組みについてお話を伺います。