経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Manufacturing Digital Advantage 2018

  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み

Manufacturing Digital Advantage 2018

第4次産業革命を生き抜く製造業の挑戦

~情報の”つながり”が生み出す生産性とイノベーション

開催日時

2018年 4月 20日(金) 13:00~19:00(受付 12:30~)

参加対象者

企業の経営者、役員、経営企画、IT、開発、製造、生産、 人事、総務部門等、各部門の管理職の方々

13:05~13:10 オープニング

 

 

13:10~14:10 基調講演

 

 

Salesforce for Manufacturing:
Disrupting Your Way to a Connected Experience

多くの製造業は今、製品による差別化に難しさを覚え、新たにサービスによるお客様との接点づくりを模索しています。果たして、企業はどのようにお客様と繋がり、感動体験を提供し、ビジネスを成長させていくべきなのでしょうか。

米国セールスフォース・ドットコム
Area Vice President, Industry Go To Market
製造業・自動車業界担当

Achyut Jajoo(アチュート・ジャジュー)

ソフトウェア産業のグローバル・テクノロジー・エクゼクティブとして、自動車及び製造業に対して20年以上革新的な製品とソリューションを提供。インダストリーソリューション戦略実行チームの責任者としてグローバル顧客と連携し、Enterprise CRMとデジタル戦略部門を7年間率いる。FordやChryslerに対してエンジニアリングコンサルタントとしてサービスを提供。また、シーベル・システムズ社において、5年間で新製品を開発、市場に投入した。現在は自動車及び製造業にフォーカスしたマーケティング担当者、パートナーマネージャー、ISVマネージャー、そして製品スペシャリストのチームを指揮し、グローバルな製造企業に斬新なクラウド型デジタルソリューションを提供している。

株式会社セールスフォース・ドットコム
エンタープライズセールスエンジニアリング本部
製造ソリューション
ディレクター

高野 忍

大手製造業、通信業において、情報システム部門の立場からバリューチェーン全般に携わる。その後、外資系IT企業においてソリューションアーキテクトに従事。2012年セールスフォース・ドットコム入社。現在は、製造業のお客様を担当するセールスエンジニアリング ディレクターとして、同業界向けソリューションをリードしている。

14:10~14:30 移動・コーヒーブレイク

 

講演内でご紹介いたしますソリューションをデモ会場にてご覧いただけます。ぜひお立ち寄りください!

 

14:30~15:10 ブレイクアウト セッション1 ※お申込みページにて参加を希望されるセッションをご選択ください。

 

 

【つながるセールス】sl-1

お客様を中心としたマーケティング
〜営業〜工場の新しいつながり方

第4次産業革命の中、海外を中心に多くの製造業が製品中心からお客様中心へビジネスをシフトしてきています。そこで生き残るためには企業もマーケティング〜営業〜工場までの販売プロセスの全てで統一された新しいお客様価値を提供していく必要があります。本セッションではそのような新しいつながり方を事例とデモンストレーションを通じてお伝えします。

 

コニカミノルタジャパン株式会社
直販営業本部  本部長

小関 高行

日本ヒューレット・パッカード、SAPジャパンを経て、営業とマーケティングの立場として30年間就任後、2012年にコニカミノルタビジネステクノロジーズ(現:コニカミノルタ)に入社し、現職。現在は、コニカミノルタジャパンの直販営業本部長として、国内の直販営業を統括し、営業プロセスの見える化・標準化、業務のアウトソース化、インサイドセールス導入などによる営業変革を推進。

 

株式会社セールスフォース・ドットコム
エンタープライズ セールスエンジニアリング本部
製造ソリューションシニアマネージャー

杉澤 和洋

日本オラクルにてCRMを担当した後、2012年にセールスフォース・ドットコムに入社。日本の製造業が世界でNo1になるための支援をしていきたいと考えている。

【つながるオペレーション】op-1

現場力の維持・向上の実現にむけた技能継承、

スキル管理、人材育成について

製造業のベテラン人材の減少、ものづくりの国内回帰のなか労働力減少などという課題に対して、どのように現場力を維持・向上させていくことができるでしょうか。現場力を向上させている会社の多くはIT活用し、そしてAI利用も視野に入れます。デジタルツールを活かした技能継承、スキル管理、人材育成についてご紹介します。

 

株式会社セールスフォース・ドットコム
エンタープライズ
セールスエンジニアリング本部製造ソリューション
リードソリューションエンジニア

石島 正裕

日系大手Sierでの大企業向けERPの導入、日系ERPベンダーでのプリセールス及び導入に従事した後、セールスフォース・ドットコム入社。現在に至るまで大手製造業のお客様を担当するソリューションエンジニアとして、お客様の課題解決を支援している。

15:10~15:20 移動・コーヒーブレイク

 

講演内でご紹介いたしますソリューションをデモ会場にてご覧いただけます。ぜひお立ち寄りください!

 

15:20~16:00 ブレイクアウト セッション2 お申込みページにて参加を希望されるセッションをご選択ください。

 

 

【つながるサービス】sv-2

AI活用によるアフターサービスのデジタル改革

より良いアフターサービスの体験は、顧客の離反を防ぐだけではなく、更に強い顧客のファン化・ロイヤルカスタマー化に貢献します。AIやIoTなどデジタル技術の進歩により、トラブルの予知・未然防止やセルフサービスによる解決方法の提示など、アフターサービスもまた、より高度な顧客体験を提供できるようになってきました。最新のお客様事例とデモンストレーションを通して、新しいサービス体験をご紹介します。

株式会社セールスフォース・ドットコム
エンタープライズ セールスエンジニアリング本部
リードソリューションエンジニア

中村 秀樹

日本オラクルにてエンタープライズ・アーキテクトとして従事した後、セールスフォース・ドットコムに入社。現在では、製造業のお客様を担当するソリューションエンジニアとして、お客様のビジョンの実現と課題解決を支援している。

【つながるソーシャルサプライチェーン】sp-2

グローバルスループット最大化に向けた
ソーシャルサプライチェーンの実現

加速するグローバル化。製造業には、ますます市場のニーズに素早く対応し、企業全体のスループットを向上しながら競争力を強化をすることが求められています。しかしサプライチェーン上で「もの」は繋がっているが、情報・コミュニケーションは分断されており、それによる滞留が成長の障壁となっている企業は少なくありません。顧客・営業・物流・工場・サプライヤをソーシャルサプライチェーンとしてつなぐことで、サプライチェーン上でのあらゆる滞留をなくし、利益の最大化を実現するSalesforceのソリューションをデモンストレーションを交えご紹介します。

 

株式会社セールスフォース・ドットコム
エンタープライズ
セールスエンジニアリング本部
リードソリューションエンジニア

白水 大三郎

日系大手SIerにて製造業のお客様向けに、グローバルERPのサプライチェーン領域におけるプリセールスおよびソリューションコンサルタントとして20年従事した後、セールスフォース・ドットコムに入社。現在は、製造業のお客様を担当するセールスエンジニアとしてお客様の課題解決を支援している。

16:00~16:20 移動・コーヒーブレイク

 

講演内でご紹介いたしますソリューションをデモ会場にてご覧いただけます。ぜひお立ち寄りください!

 

16:20~17:10 特別パネルディスカッション

 

 

ランドログとシーメンスが語る、IoTプラットフォーマーの挑戦
~情報の“つながり”で第4次産業革命を勝ち抜く~

 

株式会社ランドログ
代表取締役社長
井川 甲作

2000年に日本ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン(現PwC Strategy&)に入社後、アクセンチュア、ウルシステムズにてコンサルティング業務に従事。その後、松竹にてICT統括を経験し、2017年10月より株式会社ランドログに参画。ICTの戦略的活用、プロジェクトマネジメントを主要業務とし、製造業・エンターテイメント業を中心にコンサルティング経験及び実務経験を持つ。

シーメンス株式会社
専務執行役員
デジタルファクトリー事業本部長
プロセス&ドライブ事業本部長

島田 太郎

1990年、新明和工業に入社し、航空機設計に約10年間従事。「Boeing 777」「Boeing 717」「GulfStream GV」「海上自衛隊 US-2」の構造・空力設計や試験、設計統括を担当。その後、I-DEAS の開発元・旧SDRC 社(現在はシーメンスPLM ソフトウェアと統合)に入社し、マーケティングやコンサルティング、セールスに携わる。2010年4月よりシーメンスPLM ソフトウェア日本法人の代表取締役社長兼米国本社副社長に就任。2014年よりドイツ・シーメンスのセールス・ビジネスデベロップメント部門勤務の後、2015年 9月より現職。

 

※プログラム内容が一部変更となりましたので、ご確認ください。

17:20~19:00 Networking Party

 

 

PAGE TOP