経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Qlik 製造業セミナー

  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み

Qlik 製造業セミナー

アナリティクスでの価値創造と

俊敏なSCMの実現

 

開催日時

2018年 7月 17日 (火)  14:00~16:50 (受付 13:30~)

参加対象者

経営者、役員、CDO、経営企画、生産、R&D、品質部門等の責任者の皆様や、
 企業のIoTやM2Mに従事している皆様

会場

赤坂インターシティコンファレンス 4F「the AIR」

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 4F

 

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」直結
                   千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」直結

 

 

参加料

無料

参加定員

150名(事前登録制)

 

申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

昨今のグローバルな競争環境において、製造業では、設計、製造、保守という組織や工程の細分化が進むあまり、市場ニーズの発見から製品投入までに時間を要するため、最大の収益機会を逃すことがあります。IT技術の革新により、遠隔地にあるインターネットで接続されたセンサーを搭載した設備や機器から生成されるデータの高度な活用で顧客理解の機会は飛躍的に改善されました。また、インダストリー4.0、スマートファクトリーの流れにより、生産管理の自動化・高度化が進みました。

このような技術、システムの進化の一方で課題として残っているのが、まさに人によるデータ分析 、アナリティクスによるビジネス的な意思決定の壁です。Qlikでは、製造業のバリューチェーン上に分散する複数データソースのデータをセルフサービスBIツールの枠組みの中で統合し、生産管理や研究開発といった業務部門がビジネス的な仮説に基づく探索的なデータ分析を行うことで、意思決定につながるアナリティクスを提供します。

本セミナーでは、Audiをはじめとするグローバル製造業の事例に基づく製造業でのアナリティクスの最新動向と活用例について、サプライチェーン分野のアナリティクス・アプリケーションのデモンストレーションを交えてご紹介するとともに、市場ニーズの発見、新たな価値創造に取り組む本田技術研究所 商品・感性価値企画室にてIoTデータのデータ分析・利活用の実践例をご紹介します。

PAGE TOP