経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Design Management Forum 2018

  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み

Design Management Forum 2018

競争優位性を高める“デザイン”

~組織で創り出す、顧客への価値~

開催日時

2018年 9月 26日(水)14:30~17:00(受付 14:00~)

参加対象者

製造業を中心とした、経営企画部門、クリエイティブ・制作部門、
デザイン部門など、各部門の管理職の方々

会場

ステーションコンファレンス東京

東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー

 

JR「東京駅」日本橋口 直結
東京メトロ東西線「大手町駅」B7出口 直結

 

 

参加料


無料


参加定員

150名(事前登録制)

 

申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

AIやIoTをはじめ、新たなテクノロジーの発展により、あらゆる産業が転換期を迎えています。世界では従来の常識やルールを覆す新興企業やサービスが次々と生まれており、まさにデジタル・ディスラプション(創造的破壊)の時代が到来しています。これまで通りの企業活動では生き残りも難しくなりつつある中、企業には新たな競争に打ち勝つ、確固たる競争優位性を確保することが、必要不可欠となっています。

 競争力の源泉として高い注目を集めているのが、“デザイン”です。世界の有力企業は今、戦略の中心にデザインを据え、企業が顧客に与える価値を様々なカタチで体現することで、企業成長へとつなげています。他社では代替できない独自のブランド価値を創り出すことで、顧客の心をつかんでいるのです。さらに、デザインは「イノベーションの創出」という側面でも競争力に大きく寄与します。顧客の行動や感覚に徹底的に寄り添い、時には顧客自身も気づいていない潜在ニーズにも焦点を当てることが、イノベーションにつながり、ひいては競争優位性へとつながっていくのです。

 いわば競争力の源泉であるデザイン。しかしながら、デジタルテクノロジーの進化により、有形物だけでなく、企業活動のあらゆる場面でデザインの活用が求められています。競争力の強化へ向けて、デザインを「デザイナーの専門領域」に留めることなく、“組織全体”で取り組んでいくことが非常に重要になっています。

 当フォーラムでは、「競争優位性を高めるデザイン」をテーマに、デザインを組織全体に取り入れ、競争力、ひいては企業価値の向上へと導くために、求められるマネジメントや持つべき視点を考察してまいります。

PAGE TOP