業界別セミナー(製造業編)
デジタル時代のサプライチェーン戦略 vol.2
~不確実性をコントロールする供給体制を考える~
2018年 7月 26日(木)13:30~17:30 (受付 13:00~)
SCM、生産企画・生産管理、調達・購買、物流、経営企画、
情報システム部門などの担当役員及び管理職の方々
13:30~14:30 基調講演
グローバル競争力&収益性を高める
サプライチェーンの実現
- 失敗例に学ぶSCM改革
―今、SCM戦略を改めて見直す理由 - デジタル×製造業
―収益性・生産性向上の契機とするために - つながる時代のSCM
―拡大する領域と将来の課題
代表取締役
石川 和幸 氏
早稲田大学政経学部政治学科卒、筑波大学大学院経営学修士。 アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)、日本総合研究所、等を経て、 2006 年サステナビリティ・コンサルティング設立。 主な著書: 『SCMの基本』 『在庫マネジメントの基本』 『図解 生産管理のすべてがわかる本』(以上、日本実業出版社) 『SCM経営を見える化で成功させる実務』(中経出版) 『なぜ日本の製造業はもうからないのか』(東洋経済新報社)、ほか多数。
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14:30~15:30 ゲスト講演①
多機能に連携するサプライチェーンへの変革
- S&OPの限界
―需要拡大局面におけるSCMと経営判断 - 不確実な需要に対するSCMと多機能連携
―新製品のプロアクティブ需給マネジメント - AIによる需要予測の可能性
―未来を見据えて今、取り組むべきこと
サプライネットワーク本部
山口 雄大 氏
東京工業大学大学院修了。在庫管理や配送などのロジスティクス実務を経験後、2010年から需要予測を担当。インバウンド需要予測の秘匿発明保持。学会や大学、企業などで需要予測をテーマとした講演を実施。著書に『需要予測の基本』(日本実業出版社)がある。
Web執筆記事「需要予測を狂わせる人の心のクセ」 https://m.newspicks.com/news/3089075/
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15:30~15:40 休憩
15:40~16:30 主催講演
レガシーERPでは
デジタル・テクノロジーをビジネスに活かせない
- IoTやAIなどの最新テクノロジーをビジネスに活かせているか?
- [デジタル・スレッド(紐)]で、現場の見える化を業務効率化へ
- "次世代ERP"による現場と経営をつなぐデータ活用とは
クラウドアプリケーション事業統括
ビジネス企画・推進部 SCM/ERP担当ディレクター
中島 透
16:30~17:30 ゲスト講演②
グローバルサプライチェーンにおける
克服すべき課題と着眼点
- 製造業を取り巻く環境と課題
- 組織間におけるコンフリクト ―企業における3つの大きな壁
- SCM改革のポリシー設定
関西渉外室 部長
増森 毅 氏
17:30 終了