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インダストリーX.0 フォーラム 2018 in Osaka
デジタル変革を“次のステージ”へ、新ビジネスモデルの構築に挑む
~新たな価値を生み出す全社横断のデジタル変革、その構想と実践~

開催概要

開催日時

  • 大阪2018年 11月 22日(木) 13:00~16:20 (受付 12:30~)

開催趣旨

今や取り組んでいない企業はないほど、多くの企業がデジタル変革を進めています。例えば、製品・サービスの設計開発・生産・ 物流などをデジタル化させ、働き方や業務・生産性の向上を目指す取り組みや、新しい売り方やアフターサービスの実現により顧客体験価値を向上させ、デジタルデータを活用する取り組みなどがあります。しかし、その多くは、企業内の局所的な変革に留まり、効果は限定的のようです。

一方、世界の先進企業では、デジタル変革を大きな構造改革として全社的に取り組むことで、ビジネスモデルそのものの変革を実現し、今までにない新たな価値やサービスを生み出しています。

急速に産業構造とビジネスのあり方が変化する中で、日本企業がこの波に乗り遅れないためには、価値創造につながる全社的なデジタル変革を目指す必要があるようです。しかし、その変革は如何に実践すべきなのでしょうか。

本フォーラムでは、新たな価値を生み出すビジネスモデルの構築に挑むために、如何にデジタル変革を全社横断で実現すべきか、持つべきビジョンや構想、そして具体的な実践として如何に社内を巻き込み、何を変えていくべきなのか実践者の方々とともに検証し、日本の製造業が描く未来と踏み出すべき一歩を考察致します。

概要

参加対象者

企業のデジタル変革担当役員、CDO、経営企画、業務部、生産・製造、研究開発、 IT部門などの管理職の方々

参加料

無料(事前登録制)


申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

参加定員

80名

主催

アクセンチュア株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

梅田センタービル 31F ホワイトホール (大阪/梅田駅)

大阪市北区中崎西2丁目4番12号 梅田センタービル

 

阪急電車「梅田駅」より徒歩約5分
地下鉄「梅田駅」・「東梅田駅」より徒歩約7分
JR「大阪駅」徒歩約10分

区切り線

プログラム詳細

13:00~13:05 オープニング(5分間)

 

13:05~13:45 主催講演(40分間)

 

インダストリーX.0が変える
製造業の未来と日本の挑戦

テクノロジーの急速な進化とそれに伴う消費者ニーズの変化により、製造業はかつてない大規模変革の実現が急務となっています。日本が誇る「ものづくり」を根幹から揺さぶるデジタル化がもたらす破壊的な変化を、アクセンチュアでは「インダストリーX.0」と称し企業の変革を推進していますが、実際にどのような変化が起きており、企業はいかに変革を起こしていくべきか、国内外の先進事例も踏まえながらご説明します。

アクセンチュア株式会社
デジタルコンサルティング本部
インダストリーX.0日本統括
マネジング・ディレクター

河野 真一郎

日系広告代理店勤務を経て、1993年アクセンチュア入社。自動車業界を中心に、製造業向けのコンサルティングに長年従事。アジア・パシフィック地域インダストリアルグループ(自動車・産業機械・物流)統括などを経て、2017年より製造業のデジタル変革を推進・支援するデジタルコンサルティング本部 インダストリーX.0統括を務める。 書籍『インダストリーX.0 製造業の「デジタル価値」実現戦略』日本語版の監訳・序文を執筆。

13:45~14:35 事例講演(50分間)

 

ダイキン工業のデジタル変革とイノベーション
~"これまでの延長にない新たな価値"の創出に向けた
 覚悟と挑戦~

 

  • ダイキン工業が目指すデジタル変革とイノベーション
  • 企画/開発/生産・製造/物流/販売サービスを変えていく
    ~各フェーズでの変革と全体像~
  • 変革においての危機感や心得と課題

ダイキン工業株式会社
執行役員 空調商品開発担当
テクノロジー・イノベーションセンター長

米田 裕二

1987年に京都大学農学部農業工学科を卒業し、ダイキン工業に入社。入社以来、家庭用・業務用エアコンの技術開発や商品開発に携わる。2010年に商品開発エグゼクティブリーダーに就任し、開発部隊を牽引する。2014年執行役員に就任し、以後空調商品開発担当となり、2015年11月に開所したテクノロジー・イノベーションセンターのセンター長に就任。「差別性のある技術作り、夢のある商品作り、また新たな価値作りを進め、事業貢献に繋げる」というTICのミッションを軸に、新たな領域に日々挑戦する。

14:35~14:50 ブレイク(15分間)

 

14:50~16:20 特別パネルセッション(90分間)

ショート講演:

 

株式会社ランドログ
CDO(Chief Digital Officer)

明石 宗一郎

アクセンチュア株式会社にて官公庁、製造業、通信メディア、エンターテインメント業でプロジェクトリーダーを歴任。SAPジャパン入社後はソリューション統括本部にて主に製造業の顧客を担当、ソリューション提案やコンサルティング経験を持つ。2017年10月よりSAPジャパンからランドログに出向、同社のCDO(Chief Digital Officer)に就任。

ショート講演:

 

株式会社FOMM
代表取締役社長

鶴巻 日出夫

1962年 福島県生まれ。東京都立航空工業高等専門学校(現 東京都立産業技術高等専門学校)卒業。1982年 鈴木自動車工業株式会社(現・スズキ株式会社)入社。二輪車のエンジンから車体まで多岐にわたる設計を担当。1997年 アラコ株式会社に移り、一人乗り電気自動車「コムス」等の開発に携わる。その後のトヨタ車体株式会社でも新型コムスの企画・開発に従事。2012年 株式会社SIM-Driveで超小型電気自動車の東南アジア展開を企画し、2013年に株式会社FOMMを設立。

ディスカッション:
デジタル変革を“次のステージ”へ、新ビジネスモデルの構築に挑む
~新たな価値を生み出す全社横断のデジタル変革、その構想と実践~

  • 全社横断のデジタル変革、構想と実践
  • デジタル化推進の知られざる弊害と社内の障壁
  • 日本の製造業が目指すべき未来

     

ダイキン工業株式会社
執行役員 空調商品開発担当
テクノロジー・イノベーションセンター長

米田 裕二

株式会社ランドログ
CDO(Chief Digital Officer)

明石 宗一郎

株式会社FOMM
代表取締役

鶴巻 日出夫

【モデレーター】
アクセンチュア株式会社
デジタルコンサルティング本部
インダストリーX.0日本統括
マネジング・ディレクター

河野 真一郎

16:20 終了