経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

リカレントラーニング講座
Powered by BUSINESS FORUM
ワークエンゲージメント × 感謝のマネジメント
~ 『ありがとう』の効果的な使い方 ~

講座の開催趣旨

『感謝』の意義と機能を理解し、ビジネスに活かす!
現場が変わる!

普段、あなたが日常的に発している「ありがとう」や『感謝』の言葉がもたらす効果や影響について、考えたことはありますか?

今、学術研究の世界では『感謝』に関する、心理学や経営学における研究が進み、その効果や成果をご存知か、ご存知ないかで、 仕事やマネジメントに劇的な変化を及ぼすことが分かってきています。

例えば、社内でサンクスカードやピアボーナスといった『感謝』を可視化する仕組みを導入しているが、浸透しない、ツール自体が活用されないといった悩みの解消。

また、今、注目を集めるエンゲージメント促進や組織・チームを活性化させる触媒(カタリスト)としての役目を担う方にとっては、『感謝』の効果や効き目を知っていることで、より大きなアドバンテージをもたらします。

本講座では、職場における『感謝』を科学し、ビジネス視点の研究を積み重ねている、
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 専任講師 である正木 郁太郎 氏と企画したオリジナル特別講座です。

まだ普及していない最新研究成果や知見とともに、ワークショップを通し『感謝』のマネジメントを、活用いただけるようになります。

所属するチーム・組織を活性化したい、現場の雰囲気を変えたいという皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ここ数年、社会人が新たなスキルを身につけるために学び直す「リカレント教育」が、注目されています。

デジタルやテクノロジーの進化によって産業構造が変化し、同時に人口減少が始まっている中で「社会人が仕事で求められる能力を学び直す」ことが、これまでと比べ物にならないほど、重視されるようになっています。

そんな時代背景から、リカレントラーニング講座は、⼈⽣100年時代に、「個」の思考とスキルの枠を広げる、
エグゼクティブ & ニューエグゼクティブ(これから管理職になる方)向け 学び直しプログラム!
と銘打ち、以下のコンセプトを中心に「社会人が仕事で求められる能力を学び直す」オリジナル講座を企画していきます。

  • 価値観の多様化、変化スピードのアップの背景から、働く上でもライフスタイルの上でもアップデートが必須
  • ⼈⽣100年時代に突入し始めた今こそ、⼤⼈の学び直しの機会を提供
  • 学習意欲の高いビジネスパーソン(個人)に向けて、新たな学びの機会と有意義な出会いの場を形成
  • ニューエグゼクティブ(これから管理職になる方)へ、学び(改⾰)をサポートする場
input
output
区切り線

講師のご紹介

東京女子大学

現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻 専任講師

正木 郁太郎 氏

 

東京大学大学院人文社会系研究科博士後期課程修了。博士(社会心理学:東京大学)。2021年現在、東京女子大学現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻・専任講師。組織のダイバーシティに関する研究や、オフィス環境・働き方が働き手の心理・行動に与える効果の研究を中心に、社会心理学や産業・組織心理学を主たる研究領域としており、人事・組織領域における企業の研究アドバイザーなども複数兼務している。著書に『職場における性別ダイバーシティの心理的影響』(東京大学出版会)がある。

<参考書籍>

「感謝」の心理学
心理学者がすすめる「感謝する自分」を育む21日間プログラム

https://www.amazon.co.jp/dp/438215801X/

プログラム詳細

プログラム <第1回:座学>

『感謝』のマネジメント
今、ビジネスパーソンこそ知るべき、感謝』の機能と活かし方
~ 『ありがとう』の効果的な使い方を学ぶ ~

必聴ポイント!

『感謝』の意義と機能を理解し、ビジネスに活かすことで、<チーム>が、<組織>が、<現場>が変わる!

17:00~18:00 

〈当日の講義サマリ〉

  • 『感謝』の代表的な「3つの効果」とは何か?
  • 『感謝』の効果の特徴 ~押さえるべきポイント~
  • マネジメントに特化した『感謝』研究事例を知る
  • ビジネスにおける『感謝』の応用 ~その効果と可能性~
  • 「『感謝』の介入」の始め方 ~明日から実践できること~

など

18:00~18:15

  • Q&A
    講師の 正木 郁太郎 氏が個別の疑問・質問に回答します。
  • 第2回 ワークショップ受講者に向けた宿題のご案内

*最大延長10分間程度

プログラム <第2回:ワークショップ>

自身の体験をもとに身につける、
マネジメントに活かす『感謝』の意義と使い方

17:00~18:00 

〈当日の講義サマリ〉

  • 第1回(座学)の内容を復習
    ~ 『感謝』の対象や使い方に、どんな違いがあるか?~
  • グループワークとワーク内容の全体共有
  • フィードバックによる多様性獲得と補足レクチャー
    ~ チーム・組織における『感謝』の浸透に向けて~

など

18:00~18:15

  • Q&A
    講師の 正木 郁太郎 氏がワークショップで消化不良だった内容、個別の疑問・質問に回答します。

*最大延長10分間程度


区切り線

開催概要

開催日時

  • online
    〈第1回:座学〉
    2022年10月7日(金)17:00~18 : 15
    ※申し込み終了
  • online
    〈第2回:ワークショップ〉
    2022年10月14日(金)17:00~18 : 15

概要

参加対象者

企業の管理職の方々、リーダーの方々など

※知識・経験の有無を問わず、テーマへのご関心がある方には、どなたでもご参加いただける内容です。

参加料

【第1回(座学)のみ受講】\5,500(お一人様/税込み)

【第1回(座学)+第2回(ワークショップ)受講】\9,900(お一人様/税込み)

特典:開催後1週間のアーカイブ視聴(*第1回の座学のみとなります)

参加定員

30名

申込者が20名に満たない場合は、開催4日前に開催見送りの連絡をいたします。
見送りとなった場合、速やかに参加料の返金手続きをいたします。

参加形式

オンラインLive配信(配信環境:zoom)

本セミナーはオンラインでのライブ配信(Zoomミーティングを予定)となります。当日は、音声・カメラONの場合は、お顔や音声も収録されますので、もしご承諾頂けない場合は、音声・カメラOffにてご参加ください。

視聴方法はお申込みいただいた後、個別にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

 

PAGE TOP