“MARKETING jam”
ゲーム型 マーケティング研修プログラム
全ての社員に求められる「マーケティング力」を鍛える
2015年10月28日(水) 11:00~18:00(受付開始 10:30~)
赤坂Bizタワー 11F/博報堂セミナールーム
経営者、役員および経営企画、マーケティング、人材開発、各事業部門の管理職・ご担当者様
“MARKETING jam” 研修プログラムの流れ
11:00~11:20 イントロダクション(20分間)
■ 本研修の目的
■ 研修参加中のルール
■ 学んで頂きたいこと
11:20~12:20 チュートリアル(60分間)
■ ルール説明
■ ルール理解のためのテストプレイ
12:20~13:10 ランチ休憩(50分間) ※主催企業よりお弁当のご準備ございます
13:10~16:40 ゲーム研修(210分間)
■ 4~5グループに分かれ、戦略策定
■ 各ターンで、以下のプロセスを実施
各期ごとの施策決定
各市場での実行・成果発表
振り返り
来期の方針策定
■ 最大7ターン実施
![]() |
![]() |
![]() |
16:40~17:40 振り返り・解説(60分間)
■ 各チームの施策振り返り
■ グループ横断で、自チームの戦略施策共有
■ 気付きシートへの記入
■ 現業務への活かし方について議論
17:40~18:00 まとめ(20分間)
■ 講師からの総評(組織としての特徴等)
講師紹介
![]() |
株式会社博報堂コンサルティング |
プロフィール:
神戸大学経営学部卒。
丸紅株式会社で、新規事業開発・育成業務を担当。
外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。
現在は執行役員として、博報堂グループを横断した新規事業開発の運営、及び外部企業とのパートナーアライアンス業務に携わる。
著書:
・「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社 2008年)
講師:
・青山学院大学 専門職大学院 国際マネジメント研究科 講師(2014~2015年度)
・日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009年度、2010年度、2011年度、2012年度)
・日本貿易会 広報部会講師(2011年度) その他、社外セミナー講師 多数
記事/取材等:
・Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
・産業広告『BtoB』 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
・ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月) 他