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ビジネス・モバイル・イノベーション 2016

  • 開催概要
  • プログラム詳細
ビジネス・モバイル・イノベーション 2016
~変革のスピードを早め、新たな価値を生みだす鍵~

開催日時

2016年 4月14日(木)13:30~16:25(受付開始 13:00~)

参加対象者

モバイルを活用したビジネス変革・効率化に課題をお持ちの皆様

13:00~13:30  受付(30分間)

 

 

13:30~13:35  オープニング(5分間)

 

 

 日本アイ・ビー・エム株式会社
 成長戦略 モバイル担当
 部長

 高瀬 正子

13:35~14:35  ゲスト基調講演(60分間)

 

 

新たな価値創造の時代
~データ自身が価値を産み出すデータ駆動経済へ~

  • 新たな価値を創出するIoT/IoE
  • これまでと何が違い、何が重要になるのか
  • 企業は競争戦略、業務改革の定義を再構築へ ~企業における今後の価値創造~

東京大学 
先端科学技術研究センター
教授

森川 博之

1987年東京大学工学部電子工学科卒業.1992年同大学院博士課程修了.工博.2006年東京大学教授.2007年より現職。ユビキタスネットワーク,センサネットワーク,モノのインターネット/M2M/ビッグデータ,無線通信システムなどの研究に従事。ドコモモバイルサイエンス賞,総務大臣表彰,志田林三郎賞など受賞。新世代M2Mコンソーシアム会長,OECDデジタル経済政策委員会(CDEP)副議長等。総務省情報通信審議会委員,国土交通省研究開発審議会委員,文部科学省科学技術・学術審議会専門委員等。

 

14:35~14:45  小休止(10分間)

 

 

 

14:45~15:35  キーポイント講演(50分間) 

 

 

モバイルで加速する、
デジタル・エンタープライズへの道
~コグニティブ時代の、新しい顧客エンゲージメントと事業変革~

IBMが世界の経営者にインタビューしてまとめた「グローバル経営層スタディ」によると、CEOは自社に最も影響を及ぼす外部要因はテクノロジーであり、その中でクラウド、モバイル、IoTが最も重要になると考えています。
また、膨大なデータを活用するコグニティブ・コンピューティングの時代を迎え、コンテキストの理解に基づく、ユーザーを中心とした変革への取り組みが始まっています。
本講演では、モバイルを起点に、新しい顧客エンゲージメントと事業変革について、IBMならではの取り組みをご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社
執行役員
戦略コンサルティング リーダー
池田 和明
事業戦略策定、組織改革および経営管理制度改革を専門領域とし、同分野で20年のコンサルティング経験を持つ。大手企業に対し責任者として同コンサルティングを多数実施。近年は、成長戦略策定、新規事業戦略策定、先端アナリティクスによる競争優位性の構築、ソリューション事業戦略をテーマにしたプロジェクトを手がけている。

日本アイ・ビー・エム株式会社
成長戦略 モバイル担当 部長

高瀬 正子

1987年4月、日本アイ・ビー・エム(株)に入社。2005年に米国本社に駐在。帰国後、Tivoli、クラウド・プラットフォーム事業部長、SaaS / Bluemix ビジネス開発担当、等を経て、2015年7月より現職。日本IBMにおけるモバイル・ビジネスの責任者。

 

 

 

15:35~16:25 分科会:業種別課題解決セッション
                       (50分間)

 
 

15:35~16:25 分科会:業種別課題解決セッション
                                                   (50分間)

 

 

A:顧客起点のマーケティング
         ~金融、通信業における課題~

B:顧客起点のマーケティング
           ~流通業における課題~

モバイルの加速度的な普及により、企業と顧客との関係は大きく変わってきています。ユーザー・エクスペリエンスを最大限に高めるために企業が取るべき選択肢

とは何か?潜在的なリスクは何か?こうした課題について、あるべき顧客起点の姿勢とモバイルの効果的な活用について二つの分科会にて討議させていただきます。

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMコマース事業部
コマース・コンサルティング・パートナー
浅野 智也
コンサルティング、システム構築、アウトソーシングビジネス、成長戦略事業の統括などを経験。金融業、通信・ハイテク業担当コンサルタントとして13年間勤務、その後顧客戦略コンサルティング部門のリーダーとスマーター・コマース事業のリーダーを経験。近年においては、グローバルウェブ統合、デジタルマーケティング、オムニチャネル戦略等のプロジェクトを実施し、コマース事業を推進している。

日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMコマース事業部
コマース・コンサルティング・アソシエイト・パートナー
久保田 和孝
企業間SCMの先駆けであるCRPの本邦初の導入、食品トレーサビリティ・プロジェクトなど、多くのeビジネスおよびSCMプロジェクトを担当。2011年にスマーター・コマース・イニシアティブを立ち上げ、2015年より現職。

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