経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト
  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み
デジタル×エクスペリエンス フォーラム2017
企業成長を加速させる顧客への感動体験

開催日時

2017年 5月 23日(火)13:30~17:30(受付 12:45~)

会場

六本木アカデミーヒルズ  タワーホール

参加対象者

経営者、役員、経営企画、マーケティング、IT、広告宣伝部門の管理職の方々

 

豪華ゲスト講演者

  • 日本ロレアル株式会社

    長瀬 次英

     

  • 脳科学者

    茂木 健一郎

     

  • バルミューダ株式会社

    寺尾 玄

     

  • テンプホールディングス株式会社

    小澤 稔弘

     

  • C Channel 株式会社

    三枝 孝臣

     

  • 株式会社オークローンマーケティング

    高芝 康二

     

13:30~14:30 特別講演(60分間)【デジタル変革と組織体制】

 

 

デジタルトランスフォーメーションの推進と
顧客中心主義の実現

  • CDO職の新設背景と顧客中心主義の実現に向けた組織改編
  • 日本ロレアルのデジタルトランスフォーメーション戦略とその進め方
  • 顧客体験を担う組織とマネジメントのあるべき姿~野望と展望~

     

日本ロレアル株式会社
チーフデジタルオフィサー(CDO)/
デジタル統括責任者(デジタルカントリーマネージャー)

長瀬 次英

2015年よりデジタル戦略統括責任者/チーフデジタルオフィサー(CDO)兼エグゼクティブマネジメントコミッティーメンバーとして日本ロレアルに入社。その以前はInstagramの日本におけるビジネス/モネタイゼーションとプラットフォームの責任者としてインスタグラム・ジャパンの日本事業代表責任者、Facebookにてブランドビジネスディベロプメント/クライアントパートナーを務め、KDDI(ワイアレスビジネス推進部/サービス企画部)、JWT(アカウントマネジメント/ブランド戦略プラニング)、Unilever Japan/Unilever Australia(アジア地域ブランド開発マネージャー)、NuSkin(新規事業戦略マーケティング事業部長)と様々な業態/業種にて主にブランドの戦略構築や新商品開発、そしてアジア地域市場でのビジネスの建て直しや新事業ロンチ・収益化を手掛ける。

14:30~15:00 基調講演【顧客体験とデジタルの可能性】(30分間)

 

 

企業成長を加速させる「顧客体験中心のビジネス」
とは?

  • デジタルがもたらす既存ビジネスへの脅威と可能性
  • 最高の顧客体験を実現するために抑えるべきポイント
  • 「顧客体験中心のビジネス」実践のためのキーファクター

     

アドビ システムズ 株式会社
代表取締役社長 

佐分利 ユージン

2014年7月にアドビ システムズ 株式会社の代表取締役社長に就任。IT業界で培った豊富な経験と知見を活かし、セールスやマーケティングからカスタマー サポートに至る全事業部門を統括し、日本のお客様に革新的なソリューション、高品質なサービスおよびサポートを提供することに注力。前職は、マイクロソフト社において19年間、リーダー職を務め、プロダクトマーケティング、オペレーション、営業、パートナー プログラムなどを牽引。2006年から2009年まで最高マーケティング責任者 (CMO) として同社の日本におけるマーケティングおよびオペレーションを統括。

15:00~15:15 ブレイク(15分間)

 

 

15:15~16:30 パネルディスカッション【先進企業の実践事例紹介】(75分間)

 

 

先進企業の挑戦!
~最高の顧客体験を提供するためのデジタル変革

  • なぜデジタル変革に取組んだのか~各社の課題と実践の共有~
  • デジタル変革を推進するための効果的な組織体制とは?
  • デジタル変革がもたらした「優れた顧客体験」について

テンプホールディングス株式会社
取締役執行役員 グループCIO

小澤 稔弘

1990年 関西大学大学院工学研究科卒業。大手SI会社での管理職やJVの立ち上げ、ITコンサルティング会社の執行役員、大手電器メーカーのITシステム担当責任者等を経て、2008年CIOとして株式会社インテリジェンス入社。本社部門等の役員を歴任し、2012年4月、取締役兼専務執行役員。その翌年にテンプホールティングスとの経営統合を実現。現在、テンプホールディングス取締役執行役員として、グループ全体のITに関連するガバナンスおよびグループ全体のバックオフィス機能の責任者を務める。

C Channel 株式会社
取締役 CCO(チーフ クリエイティブ オフィサー)

三枝 孝臣

1989年慶應義塾大学経済学部卒業後、日本テレビ放送網株式会社へ入社。 「DAISUKI!」「夜もヒッパレ」などのバラエティ番組から、ドラマ「平成夫婦茶碗」「明日があるさ」「東京ワンダーホテル」、情報番組「スッキリ」「シューイチ」「ZIP!」と幅広い分野での企画・演出・プロデュース、および「Hulu」制作部長、インターネット事業部担当部次長を歴任。2015年に独立。メディアデザイン事業会社アプリオの設立と同時に、C Channel 株式会社取締役に就任。

株式会社オークローンマーケティング
マーケティング本部
デジタルマーケティング ディビジョン
ダイレクター

高芝 康二

総合通販会社で2000年よりWebマーケティングを担当、2007年までイーコマースの責任者を務め、越境通販事業などを担当。2015年12月よりオークローンマーケティング(ショップジャパン)へ入社、現在Web広告やソーシャルマーケティングを中心としたデジタルマーケティングの責任者を務める。

 モデレーター 
アドビ システムズ 株式会社
アドビ グローバルサービス統括本部
コンサルティングサービス本部
エクスペリエンス ビジネス部 部長

祖谷 考克 

1999年 東京大学経済学部卒業後、博報堂にてマーケティング領域全般のプロデュース業務に従事。さらに2006年からはデジタルコミュニケーション戦略の立案サポートや、SiteCatalystによるアクセス解析を ベースにサイト最適化を実現するなど、主にデジタル領域でのプラニング/プロデュース業務を担う。2013年より現職。テクノロジーを活用し、デジタルマーケティングをいかにビジネスの成功に結びつけるかという視点からコンサルティングサービスを提供中。

16:30~17:30 スペシャル対談【経営×顧客体験×脳科学】(60分間)

 

 

最高の顧客体験とは?
~モノより体験を売るという事

  • モノの時代の終焉と体験しか売れない時代へ
  • 革新的な製品やイノベーションの生みだし方
  • 経営に問われる“顧客体験”の最大化に向けた戦略

バルミューダ株式会社
代表取締役社長 

寺尾 玄

1973年生まれ。17歳の時、高校を中退、スペイン、イタリア、モロッコなど、地中海沿岸各国を約1年かけて放浪。帰国後、音楽活動を開始。大手レーベルとの契約、またその破棄などの経験を経て、約10年間、音楽活動に携わる。バンド解散後、もの作りの道を志す。独学と工場への飛び込みにより、設計、製造を習得。03年、有限会社バルミューダデザイン設立(11年4月、バルミューダ株式会社へ社名変更)。同社代表取締役に就任。10年に発表した扇風機「Green Fan」で一躍、家電業界の注目を集め、15年に発表した「Hello Kitchen!」シリーズ第1弾「BALMUDA The Toaster」が、15年度グッドデザイン賞金賞(経済産業大臣賞)を受賞。2万円超という高価格帯ながら、品切れになるほどのヒット商品となり、バルミューダの名を一気に世間に広めることに。

脳科学者

茂木 健一郎

1962年10月20日東京生まれ。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了。理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現在に至る。専門は脳科学、認知科学。「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係を研究するとともに、文藝評論、美術評論などにも取り組みながら、作家、ブロードキャスターとしても活躍の幅を広げている。2005年、『脳と仮想』で第4回小林秀雄賞を受賞。2009年、『今、ここからすべての場所へ』で第12回桑原武夫学芸賞を受賞。2006年1月~2010年3月、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』キャスター。

本セミナーを社内に共有する

PAGE TOP