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CDO (Chief Digital/Data Officer)フォーラム 2017

  • 開催概要
  • プログラム詳細

CDO (Chief Digital/Data Officer)フォーラム 2017
デジタル変革に挑み、企業競争力に変える

~生き残りをかけたデジタルトランスフォーメーション実現へのリーダーとは~

開催日時

2017年 7月 14日(金)13:00~17:40(受付開始 12:30~)

                                ※終了後に懇親会を予定:17:40~18:30

参加対象者

経営者、役員を中心に、企業のデジタル変革・推進などを管轄されている管理職の方々

12:30~ 受付開始

 

 

13:00~13:20 オープニング(20分)

 

一橋大学
商学研究科 教授 工学博士
CDO Club Japan 顧問

神岡 太郎

CMOやDigital Transformationに関心をもつ。国際CIO学会会長、政府情報システム改革検討委員会委員(総務省)、高度ICT利活用人材育成推進会議座長(総務省)、トレーサビリティ・サービス推進協議会座長(国土交通省)を歴任。『マーケティング立国ニッポンへ』(日経BP社)他に論文多数。

13:20~13:50 特別ゲスト講演(30分)

 

 

 

参議院議員

林 芳正

1961年生まれ。元農林水産大臣、元内閣府経済財政政策担当大臣、元防衛大臣。東京大学法学部卒。三井物産等で勤務後、渡米。米上院ウイリアム・ロス議員の下、マンスフィールド法案等を手がける。ハーバード大学ケネディ行政大学院修了。1995年の参議院議員選挙(山口)で初当選、現在4期目。2012年自民党総裁選挙に出馬。著書に『国会議員の仕事』(中央新書・共著)など。

13:50~14:20 来日特別講演(30分)※同時通訳あり

  

CDO Club
CEO

David Mathison

Mathison is the world’s leading authority on Chief Digital and Data Officers, and has been quoted recently by American Banker, CIO.com, CIO Journal, CIO-UK, CMS Wire, CNBC, Computer Weekly, Computerworld, Deloitte, Diginomica, EdTech Magazine, eMarketer, FedTech Magazine, FierceCIO, Financial Times, Forbes, Guardian, Huffington Post, I-CIO, McKinsey & Company, Media Post, MIT Sloan Management Review, VentureBeat, Wall Street Journal, and ZDNet, among others.He was previously founder and Managing Director of the Digital Media practice at Chadick Ellig, a premiere executive search consultancy named by Business Week as “one of the world’s most influential headhunters”.Mathison’s book, BE THE MEDIA, was featured by the AP in the NY Times after he pre-sold over 5,000 copies in 11 days via his web site, Twitter, and Facebook.He has given keynote presentations everywhere from Columbia University to the United Nations (3 times in 2010), from Austin, TX (SXSW) and Amsterdam, Holland to Zagreb, Croatia.From 1999-2001 he was founder and CEO of the Kinecta Corporation where he raised $30 million in under 2 years. Kinecta was acquired and is now part of Oracle (NASDAQ: ORCL).From 1994-1999 Mathison was Vice President with Thomson Reuters, the world’s largest news agency, where he pioneered online content syndication.Mathison earned his Masters degree from Columbia University in 1995

 

 

CDO Club Japan 代表&創立者 加茂 純

14:20~15:05 スポンサー講演(45分)

 

デジタル変革の潮流と企業が今後取り組むべき論点

IoT・AI・ロボティクスを始めとした、いわゆる”デジタルテクノロジー”の急速な進歩に背中を押されることで、企業におけるデジタル変革の機運はこれまでにない高まりを見せています。もちろんデジタルテクノロジーの活用自体がデジタル変革の重要な部分を占めることに疑いの余地はありません。

 しかしながらデジタル関連コンサルティングをご提供する中で、デジタル変革を成功させる上で最も重要なのは、単純にテクノロジーのうまい活用方法を考えることではない、ということがわかってきました。それよりもむしろ、「デジタルテクノロジーによって引き起こされる破壊的な変化を洞察したり、非連続な価値創造を牽引する組織・人材をいかに獲得・育成するか?」という点がまさにデジタル変革の成否を決定づけるということに、多くの企業が気づき始めています。またそれと同時に、多くの企業が「誰がそのような困難な役割を担うべきなのか?」という悩みに直面しています。

 そのような中、企業のデジタル化による変革を推し進める役割として「最高デジタル責任者」という新たな役割の必要性が海外では認識され、主要な企業が設置をはじめています。本講演では、デジタル技術による企業活動の変化の必要性と最高デジタル責任者に求められる役割を解説するとともに、企業がデジタル変革を進めるにあたって留意するべき論点や視点について説明いたします。

PwCコンサルティング合同会社
パートナー PwCデジタルサービス日本統括

松永 エリック 匡史

バークリー音学院出身のプロギタリストという異色の経歴を持つアーティストであり、放送から音楽、映画、ゲームから広告まで、幅広くメディア業界の未来をリードするメディア戦略コンサルティングのパイオニア。2017年よりPwCコンサルティングにてデジタルサービス日本統括としてデジタル時代のイノベータとして活動。

15:05~15:25 Networking & Coffee Break (20分)

 

 

15:25~15:45 事例紹介講演1(20分)

 

CDO(Chief Digital Officer)の役割と

求められる資質

 

 

日本ロレアル株式会社
チーフデジタルオフィサー(CDO)/
デジタル統括責任者(デジタルカントリーマネージャー)

長瀬 次英

2015年よりデジタル戦略統括責任者/チーフデジタルオフィサー(CDO)兼エグゼクティブマネジメントコミッティーメンバーとして日本ロレアルに入社。その以前はInstagramの日本におけるビジネス/モネタイゼーションとプラットフォームの責任者としてインスタグラム・ジャパンの日本事業代表責任者、Facebookにてブランドビジネスディベロプメント/クライアントパートナーを務め、KDDI(ワイアレスビジネス推進部/サービス企画部)、JWT(アカウントマネジメント/ブランド戦略プラニング)、Unilever Japan/Unilever Australia(アジア地域ブランド開発マネージャー)、NuSkin(新規事業戦略マーケティング事業部長)と様々な業態/業種にて主にブランドの戦略構築や新商品開発、そしてアジア地域市場でのビジネスの建て直しや新事業ロンチ・収益化を手掛ける。

15:45~16:05 事例紹介講演2(20分)

 

三菱ケミカルホールディングスにおける

CDOの役割と展望

三菱ケミカルホールディングスのCDOのビジョンと役割今後の方針と展開施策

 

株式会社三菱ケミカルホールディングス
執行役員CDO(最高デジタル責任者)

岩野 和生

1975年東京大学理学部数学科卒業、87年米国プリンストン大学Computer Science学科よりPh.D.取得。東京基礎研究所所長、米国ワトソン研究所Autonomic Computing担当ディレクター、先進事業担当、未執行役員VPなどを歴任、2012年より三菱商事株式会社 ビジネスサービス部門顧問、科学技術振興機構 上席フェロー。2017年より株式会社三菱ケミカルホールディングス 執行役員、先端技術・事業開発室Chief Digital Officer。

16:05~16:25 事例紹介講演3(20分)

 

MUFGにおけるデジタルトランスフォーメーション

  • FinTechと金融業界の変化
  • CDTO(Chief Digital Transformation Officer)とデジタル企画部の設置

     

株式会社三菱東京UFJ銀行
デジタル企画部
プリンシパルアナリスト 

柴田 誠

1984年東大経卒、東京銀行入行。池袋支店を経て、英国オックスフォード大学で開発経済学修士取得。経理部、名古屋支店、東京三菱銀行企画部を経て、1998年以来、一貫して金融IT関連の新技術・ビジネスの調査・研究・開発に従事。日経、日銀、東証、ガートナー等でデジタル金融、FinTechについて講演多数。

16:25~16:30 Break (5分)

 

 

16:30~16:40 CDO リサーチ レポート (10分)

 

CDOリサーチスペシャリスト
PwCコンサルティング合同会社
ストラテジーコンサルティング(Strategy&)
パートナー   

唐木 明子

東京大学法学部卒業、コロンビア大学ロースクール修了(LL.M)。外資証券会社にて社内弁護士として東京・ニューヨークで勤務。マッキンゼー・アンド・カンパニー、金融機関を経て、Strategy& 東京オフィスのパートナー(現職)。国内外のリテール、金融サービス業、ヘルスケア、その他分野のクライアントと、新規事業や商品・マーケティング戦略に伴う成長戦略等のテーマについて、多様なコンサルティングプロジェクトを手がける。また、CDOリサーチのスペシャリストでもある。日本企業の成長戦略実現に必要なダイバーシティの推進にも取り組んでいる。

16:40~17:40 パネルディスカッション(60分)

 

 モデレーター 
CDO Club Japan
代表&創立者

加茂 純

東京大学理学部情報科学科卒。イリノイ大学大学院コンピュータサイエンス学科AI専攻修士。電通に入社し、インテル、マイクロソフト、アップルコンピュータの日本進出と事業拡大戦略を担当。電通USA ロスアンゼルス支社にてデジタルコミュニケーションズラボを創設、チーフストラテジスト就任。電通退社後は、米HarmonicCommunications社を創業しアジアパシフィック地域統括担当副社長。PwCコンサルティング戦略部門ディレクターに就任し、マーケティングエクセレンスグループを創設し代表となる。2007年にCMOワールドワイド株式会社を設立し代表取締役に就任。2015年、PwCコンサルティングのアドバイザーに就任。

 パネリスト 

日本ロレアル株式会社
チーフデジタルオフィサー(CDO)/
デジタル統括責任者(デジタルカントリーマネージャー)

長瀬 次英

 パネリスト 

株式会社三菱ケミカルホールディングス
執行役員CDO(最高デジタル責任者)

岩野 和生

 パネリスト 

株式会社三菱東京UFJ銀行
デジタル企画部
プリンシパルアナリスト 

柴田 誠

 パネリスト 

ドーモ株式会社
クライアントサービス
本部長

大山 忍

日本市場におけるポストセールスの責任者として、顧客企業のデータドリブン変革およびビジネス最適化を支援している。Domo入社以前は、デジタル広告効果測定ツール企業、Omniture(現Adobe Marketing Cloud)、ExchangeWire Japan編集長。前職の日本オラクルではOracle Marketing Cloudのポストセールスを責任者として牽引した。2016年7月より現職。

 パネリスト 

一橋大学
商学研究科 教授 工学博士
CDO Club Japan 顧問

神岡 太郎

17:40  終了

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