IBM x Adobe デジタルマーケティングセミナー 2018
ANAに聞く。IBM x Adobeで実現した
デジタルトランスフォーメーションとは?
2018年 2月 28日 (水) 15:00~17:30 (受付 14:30~)
経営者、役員、CMO、CIO、及びマーケティング、IT部門の管理職の方々
15:00~15:05 オープニング(5分)
15:05~15:25 基調講演(20分)
加速するデータドリブンコミュニケーション
~日々高まる顧客の期待に
どうミートしていくのか?~
- 日々高まる顧客の期待値に対し企業は何をしていくべきか
- 顧客を理解し、適切なコミュニケーションは何をしていくべきか
- コンテンツ・データを利用して実施していく国内外の事例をご紹介
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
テクノロジー ソリューション コンサルティング部
プロダクト エバンジェリスト 兼 シニア コンサルタント
安西 敬介
15:25~16:05 ゲスト講演/パネルディスカッション(40分)
ANAに聞く、デジタル変革の進め方とその舞台裏
- ANAはなぜデジタル変革に取組んだのか?
- 実現に向けたマーケティング部門とIT部門の最適な連携
- デジタル変革の先にある新たな姿~実践と課題、そして展望~
マーケティング部
マーケットコミュニケーション部
アシスタントマネージャー
永山 裕 氏
2007年全日空システム企画(現ANAシステムズ)に入社し、CRMシステム部に配属。 WEBシステムやコンテンツの開発などを担当。2015年4月より現職。自社サイトの企画・管理、プラットフォーム構築をはじめとしたデジタルマーケティング全般を担当。
WEBシステム部
第一チーム チーフエキスパート
大澤 信陽 氏
2001年、全日空システム企画(現ANAシステムズ)に入社。航空券発券システムの開発担当を経た後、数々のモバイルサイトの立ち上げやリニューアルに携わる。その後、ANAウェブサイトにおけるレスポンシブWebデザインの推進、CMS更新プロジェクト(AEM導入)を遂行し現在に至る。
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
テクノロジー ソリューション コンサルティング部
プロダクト エバンジェリスト 兼 シニア コンサルタント
安西 敬介
2001年に国内大手航空会社のシステム子会社に入社後、コンテンツディレクターとしてサイトリニューアルなどを手掛ける。その後、同社内のマーケティング戦略立案支援やウェブ解析の導入や活用促進に携わった。2008年にオムニチュア入社(現アドビ システムズ)。2009年アドビ システムズによる買収にともない現職。エンドユーザーとしての経験を活かし、現在は企業のオンラインマーケティングを成功に導くためのコンサルティング業務を担当している。
グローバル・ビジネス・サービス事業
インタラクティブ・エクスペリエンス ウェブ&ソーシャル
大沼 善信
10年以上にわたり、流通、製造、公益業界のお客様を中心に、ウェブやポータルなどのデジタルプラットフォームの企画、構築プロジェクトをPMとして多数担当
16:05~16:15 小休憩(10分)
16:15~16:45 講演Ⅰ(30分)
理想のマーケティング基盤を実現するCMSとは
~顧客に長く選ばれ続けるために
- Adobe Experience Cloudの全体像とソリューション群
- 顧客エクスペリエンスを最適化するCMS、「Adobe Experience Manager」とは
- CMSを中心としたユースケース - デジタル基盤とコンテンツマーケティング&ベロシティ
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
テクノロジー ソリューション コンサルティング部
スペシャリスト ソリューション コンサルタント
高橋 サラ
16:45~17:15 講演Ⅱ(30分)
IBM Watsonが可能にする
コグニティブ・マーケティング
- 顧客に寄り添ったマーケティングの現状課題
- IBM Watson personality insightsとは?
- コグニティブで広がるマーケティングの世界
グローバル・ビジネス・サービス事業
マーケティング&コマース・コンサルティング
アソシエイト・パートナー
若松 幸太郎
17:15~17:25 Q&A(10分)
講演者に直接ご質問いただくことができます。
17:25~17:30 クロージング(5分)