Commerce Week 2021
生活者視点のコマース変革最前線
開催概要
開催日時
- Day 12021年 10月25日(月)13:00~17:00 ※申し込み終了
- Day 22021年 10月26日(火)13:30~16:50 ※申し込み終了
- Day 32021年 10月27日(水)15:00~17:00 ※申し込み終了
- Day 42021年 10月28日(木)15:00~17:00 ※申し込み終了
- Day 52021年 10月29日(金)14:00~17:00
- Day 52021年 10月29日(金)14:00~17:00 ※申し込み終了
開催趣旨
デジタルとリアルの融合が主流となっているコロナ禍において、生活者の消費・購買行動や接点の在り方は様変わりし、企業やブランドに対する期待値も大きく上がりました。この変化に応えるべく、生活者に合わせたデジタルトランスフォーメーションで良質な”体験価値”を提供することが、企業の重要な競争軸となっています。
一方で、最新のテクノロジー・ツールの導入を基準にコマース戦略を考えていたり、EC化率の向上だけが目的になっていたりと、顧客体験全体を通した最適な戦略が描けず、思うような結果に繋がっていない企業も多くみられます。
自社のサービスの本質を損なわずに消費行動の多様化に対応し、デジタル時代に適合していくための顧客体験の設計やマーケティングの根本からコマース戦略を見直しスピード感をもって変革を進めることが、 自社独自のデジタル融合の最適解を生み、競争優位を勝ち取るカギとなるのです。
本イベントでは、「生活者視点のコマース変革」を軸に、顧客との繋がりを強化し体験価値を高め、収益化をもたらすデジタルコマースを実現するためのヒントを、先進事例を交えながら解説してまいります。
コマースにかかわるすべてがここに。 自社に最適なデジタルの取り入れ方を発見する5日間のスペシャルプログラムをどうぞお楽しみください。
概要
参加対象 |
・コマース、マーケティング、DX、経営企画、情報システム部門などの管理職、実務担当者の方々 ・経営層、役員の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
1000名 |
参加形式 |
オンライン配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム一覧
10月25日(月) Day1:Trend |
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Session 1 | ビジネスを進化させる、自社に最適なDXの進め方 株式会社DINOS CORPORATION 石川 森生 氏 |
Session 2 | コマース領域の拡張、意義(パーパス)主導型のイノベーション NEW STANDARD株式会社 久志 尚太郎 氏 |
Session 3 | 繋がり続ける時代の顧客体験を進化させるシームレスな体験デザインとは |
Session 4 | CX Design Management プロジェクトを創造的に推進する。 |
Session 5 | 明日から実践できる!事例に学ぶ、ECにおけるリアル/デジタル接客の重要性 |
Session 6 | 海外コマース最新トレンド |
Session 7 | Day1 振り返り |
10月26日(火) Day2:Owned EC |
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Session 1 | 全ての体験を顧客中心に。 顧客起点のコマース構築とは? |
Session 2 | コマース戦略におけるブランドサイトの役割 |
Session 3 | 自社ECの成功に必要なCRM戦略とは? これからのメーカー直販のあり方 |
Session 4 | いま、アプリに何ができるのか。 "らしさ"を生み出すCX起点のコマースデザイン |
Session 5 | デジタル時代のtoB顧客とは。B2Bビジネスに向けたデジタル体制を考える |
Session 6 | 中国越境ECにおける大手プラットフォームEC活用とソーシャル系EC活用のメリットとデメリット! |
Session 7 | Day2 振り返り |
10月27日(水) Day3:Mall EC |
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Session 1 | 楽天市場に公式店を持たずとも、楽天で売上を拡大させる打ち手とは? 楽天グループ株式会社 西村 陽佑 氏 |
Session 2 | ポイント経済圏マーケティングをハックする! 購買ログを活用して進化するデジタル販促のイマ |
Session 3 | 目指すは広告効果最大化!モールで「売れる」商品ページが出来るまで |
Session 4 | Day3 振り返り |
Session 5 | |
Session 6 | |
Session 7 |
10月28日(木) Day4:Amazon |
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Session 1 | ①Amazonならではのメディア活用と協業事例 |
Session 2 | ②Amazon Marketing Cloud 広告データ分析の最前線 |
Session 3 | ③Amazonの売上拡大における、よくある課題と最適解 |
Session 4 | Day4 振り返り |
Session 5 | |
Session 6 | |
Session 7 |
10月29日(金) Day5:Social&Tech |
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Session 1 | 最近よく聞く「ソーシャルコマース」って? Instagramにおけるソーシャルコマースの今 Facebook Japan株式会社 小﨑 勉 氏 |
Session 2 | 急成長しているSNS、TikTokが仕掛けるソーシャルコマース |
Session 3 | LINE API 最新の機能で実現する、新しいLINE公式アカウントの使い方 |
Session 4 | 店舗変革の時代へ。スタッフのリソースを最大化するデジタル活用とは? |
Session 5 | データを”てこ”に事業成長をサポートする、電通デジタルの”Commerce Data Hub"とは |
Session 6 | コマースweek総括 |
Session 7 |
プログラム詳細
Day5:Social&Tech 10/29
Facebook Japan様をお招きし、急成長を続けるソーシャルコマースの”今”を伺います。
Instagram、TikTok、LINEなどの最新活用事例と収益化へのヒントをご紹介いたします。
14:00~14:30 Session 1
最近よく聞く「ソーシャルコマース」って?
Instagramにおけるソーシャルコマースの今
2020年のコロナ禍より人々の外出が減り、SNSの使用時間が伸び、ネットショッピングをする人が増加。こうした流れの中、SNSを起点にモノを購買する「ソーシャルコマース」という販売手法が活発になり、ソーシャルコマースに興味を持つ企業・ブランドが増えてきています。各種SNSの中でも購買行動への影響力が強いプラットフォームであると言われているInstagramのソーシャルコマースの現状についてお話しします。
Facebook Japan
リテール&ヘルスケア事業部
クライアントソリューションマネージャ
小﨑 勉 氏
大学卒業後、広告代理店にてデジタル広告のメディアプランニング・運用を行う。その後、FacebookのClient Solutions Managerとして2020年4月に入社し、コマース業種クライアント向けにFacebookやInstagramを活用したマーケティング戦略・ソリューションの提案を行う。2021年7月からはリテール、ヘルスケア業種のクライアントを担当。
株式会社電通デジタル
コマースプロデュース事業部
デジタルプランナー
志村 美咲
2017年に電通に入社。ビジネスプロデュース局にて化粧品・トイレタリー業界の広告宣伝業務に従事。その後2019年に電通デジタルに出向。WEB・コマース領域のデジタルプランナーに。各企業のWEBサイトの制作・運用や、ECサイトの制作等に従事。2020年のコロナ禍以降、急速に成長するソーシャルコマース市場の開拓、コンサルティングに取り組んでいる。
14:30~15:00 Session 2
急成長しているSNS、TikTokが仕掛けるソーシャルコマース
若年層を中心に人気のショートムービーアプリ「TikTok」は国内アクティブユーザー1870万人以上と急成長している注目のソーシャルメディアです。著しく成長しているTikTokでのユーザー行動、5G時代に向けた生活者の意識変化や行動変容実態と、特にZ世代が大切にする価値観や購買行動を紐解き、TikTokにおけるソーシャルコマースの体験設計について事例を交えながらご紹介します。
株式会社電通デジタル
ソーシャルエクスペリエンスデザイン部
シニア/チーフコミュニケーションデザイナー
樋口 陵
芸能事務所機能を持つガールズマーケティング企業にて5年間SNSを活用した新規事業開発やインフルエンサーの発掘育成、SNSの運用などを事業責任者として経験。電通・電通デジタルと共同で開発したインフルエンサーを活用した動画広告制作・配信ソリューションMOVIEGENICをローンチ。特にInstagram、TikTokを中心としたSNS起点のデジタルコミュニケーション戦略プランニングを得意とする。
15:00~15:30 Session 3
LINE API 最新の機能で実現する、新しいLINE公式アカウントの使い方
圧倒的な普及率・利用率を誇り、もはや「生活インフラ」として欠かすことのできないLINE。公式アカウントを持つ企業としても幅広くリーチできるメディアである上に、2019年の「リデザイン」以来様々なAPIが公開され、単純な配信媒体ではなく、ブランドの顧客体験提供を繋ぎ合わせる重要な存在として活用され始めています。本セッションでは、LINE社から「ユーザーと企業との関係性を高めるようなサービスを提供することに優れている」と評価されたBOT BOOSTaR®の事例を中心に、LINE Pay購買連携/電話番号によるID連携(通知メッセージ)/Webページ情報自動連携などを紹介します。
株式会社電通デジタル
コマースデザイン事業部
ソフトウェアエンジニア & ITストラテジスト
星野 大吾
2012年、MITの研究から民生転用された産業用ロボット制御装置開発にC#/C++エンジニアとして携わる。2014年、南米チリにてEduTechスタートアップの事業開発マネージャーを担当し、インテル社の起業コンペでチリ国内1位に導く。2015年より、電通で戦略立案や実施運用に携わる傍ら、Web/ECサイトの深堀分析と高速PDCAを実現させる「Web分析ダッシュボード」や、LINE APIを活用したボット開発/配信ツール「BOT BOOSTaR®」を開発。
15:30~15:35 休憩
15:35~16:05 Session 4
店舗変革の時代へ。スタッフのリソースを最大化するデジタル活用とは?
現在、生活者の価値観は大きく変化しています。テクノロジーの進化や、ディスラプターの台頭、モノ消費からコト消費へ、と企業はこの変化に対応するべく、テクノロジーを活用してDXを推し進める必要がありますが、その際には正しいDXプロセスと最適なソリューションが欠かせません。DX推進を成功させるためのポイントを、プロセスを体系的に捉えてお伝えします。
株式会社電通デジタル
プラットフォームコンサルティング部
エグゼクティブ プランニング ディレクター
口脇 啓司
アパレルメーカーの店舗運営を経験したのち、ファッションのECモール企業、アパレル業界の事業者側でEコマースを経験。事業者側ではEコマースの責任者として、オムニチャネルやDXをテーマとして推進。ECビジネスにおいては12年の経験。2019年7月より電通アイソバーに参画し、事業者目線、顧客目線を活かした店舗DXサービス開発に従事している。
16:05~16:35 Session 5
データを”てこ”に事業成長をサポートする、電通デジタルの”Commerce Data Hub"とは
EC事業のマーケティング成果を高める上で、データの効果的な活用は言わずもがな重要なファクターです。しかし、マルチプラットフォーム運用での煩雑なデータマネジメントやレポーティング工数の不足等により、意思決定をデータドリブンにスピーディに行うことは簡単ではありません。そういった課題を受け、データの一元管理やビジネス指標モニタリングやファネル分析から抽出したボトルネックに対する施策立案や効果検証を実現する仕組みの構築をしております。本セッションでは、電通デジタルの“Commerce Data Hub”とそのBIダッシュボードを題材に事業成長に貢献するデータ活用アプローチをご紹介します。
株式会社電通デジタル
コマースディレクション事業部
チーフデータストラテジスト
水上 悠太
大手マーケティング調査会社にて、シングルソースパネルの開発/運用リードや行動/意識データの分析業務および各種マーケティングリサーチに従事。その後、電通デジタルにてKPI設計/データ分析/広告計測/数理的メディアプランニング/BI開発領域まで幅広くカバーし、データドリブンなマーケティングPDCA実行のサポートを得意とする。
株式会社電通デジタル
コマースディレクション事業部
コマースプランナー
延命 敬一郎
数社の事業会社のECサイト構築、運用、機能改善までを経験後、ECサービス提供会社で自社プロダクトのプリセールスにマネージャーとして携わる。クライアントのデータベースマーケティングの促進のため、日々”Commerce Data Hub"を用いたコマースコンサルティングを提供している。
16:35~17:00 Session 6
コマースweek総括
明日からのビジネスにお役立ていただけるポイントを総括します。
株式会社電通デジタル
コマース部門 部門長
三橋 良平
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。