CMO Forum 2017
多様化する『顧客接点』と複雑化する『顧客ニーズ』に立ち向かう
~CMOが創る、顧客と企業の新たなデザイン~
2017年 9月 12日(火)9:30~17:00(受付開始 9:00~)
経営者、役員、マーケティング戦略、広報・広告戦略、デジタル戦略、ブランド戦略、経営企画部門、および顧客接点・コミュニュケーションの施策に従事される各事業部⾨の管理職の⽅々
会場 |
JA共済ビル カンファレンスホール
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参加料 |
¥28,000(お一人様税込) |
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参加規模 |
150名(事前登録制) |
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主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
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特別協賛 |
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協賛 |
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開催趣旨 |
今や、MA(マーケティングオートメーション)、IoT、AIに代表される最新のデジタルテクノロジーやデジタルサービスの活用は、企業と顧客・生活者を結ぶ施策として、当たり前の時代となりました。この背景を考えると、加速度的にデジタル化が進んでいる環境とともに、成熟化した市場における顧客・生活者ニーズの多様化と高度化が根底にあるのではないでしょうか。 そしてこの現象は、顧客主導・顧客起点というキーワードに代表されるように、これまでの企業と顧客・生活者の関係性を大きく変え、マーケティングのあり方も、この現象とともに変化することが求められています。
いわば、この変化への対応こそ、企業やブランドが提供する独自価値の源泉にもなりうるのです。 今年で、4回目を迎える今回の<CMO Forum 2017>では、この難題に立ち向かい、これからの時代を勝ち抜く企業価値を創り出し、顧客・生活者との接点をマネジメントしていくリーダーこそが、マーケティングを統括する責任者(CMO)であると定義し、多様化する『顧客接点』と複雑化する『顧客ニーズ』への対応を、【組織・機能】、【ブランド】、【コミュニケーション】などにフォーカスをあて、新たな顧客接点を模索する事例検証から、顧客と企業の関係をデザインするCMOの役割を考察して参ります。
これからの企業経営を担ううえで、もはや必要不可欠なポジションであるCMOの役割を、改めて考え、捉え直す機会としていただくともに、次の時代を勝ち切るための新ファクターを皆様とともに学ぶ場となれば幸いです。 |
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