デジタル変革時代における金融業の未来
2017年 11月 29日 (水) 13:30~17:45 (受付 13:00~)
金融機関や企業の役員、CIO、経営企画、事務企画、IT部門等の管理職の方々
13:30~14:40 特別講演Ⅰ(70分間)
- 金融業界の現状 ~激変の時代を勝ち抜くためのポイント
- 新たなビジネス創出とテクノロジー活用事例 ~顧客起点が生み出す価値
- 日本のイノベーションのあるべき姿
ITイノベーション推進部長
中山 知章 氏
1990年4月住友銀行入行。2005年7月、マスリテール事業部グループ長。2009年4月に大泉副支店長、2011年4月に新座志木支店長を務める。2013年4月、決企企画部上席推進役。2014年7月に決企部付部長。2015年10月よりITイノベーション推進部長に就任。長く商品開発を手掛け、生体認証や国際キャッシュカードの導入に携わる。
代表取締役社長 兼
株式会社三井住友フィナンシャルグループ
ITイノベーション推進部
和田 友宏 氏
1989年4月住友銀行入行。融資第二部にて再建支援等の業務に従事。2001年4月より三井住友銀行本店営業第一部にて上場製造業企業のRMに従事。2014年4月 大分支店長 兼 大分法人営業部長。2016年4月 決済企画部部長を経て、2017年5月より現職。
14:40~14:55 ブレイク(15分間)
14:55~15:45 主催者講演(50分間)
金融サービス改革の重要課題である
ユーザーエクスペリエンス(UX)
- 欧米での金融サービスUX改革の実例紹介
- 優れた顧客体験を提供するための施策
~金融業におけるITソリューション活用のアプローチと効果~
グローバル サービス統括本部
ソリューション コンサルティング本部
ソリューション コンサルタント
山口 竜司
グローバル サービス統括本部
デジタルメディア カスタマーサクセスマネジメント部
カスタマーサクセスマネージャー
鈴木 那実
15:45~16:45 特別講演Ⅱ(60分間)
セブン銀行のお客様中心アプローチ
~異業種からの参入
チャレンジャーバンクのさらなる挑戦~
- セブン銀行のアプローチ お客様の立場で考えるサービス開発とは?
- 異業種参入が加速する金融サービスの中で、さらなる挑戦は続く
オープンイノベーションによる事業共創、最新技術による業務改革などの事例紹介 - これらを支える組織改革、人材覚醒の手法、課題発掘方法について
常務執行役員(セブン・ラボ担当)
松橋 正明 氏
セブン銀行のサービス/システム企画・開発・運営をデザインするIT&ビジネスアーキテクト。ATM事業の推進者として、IT技術を駆使して従来のATMをデジタルトランスフォーメーションし、現在のコンビニATMの事業モデルを確立。現在は新規事業探索のセブン・ラボを率い、新しいスタイルの銀行サービスの創造を目指し全社イノベーションを推進する。
16:45~17:45 懇親会(60分間)