Executive Business Seminar 2018
ソーシャルメディア時代のビジネス創造
~生活者インサイトを捉えた商品・サービス開発のヒント~
2018年 3月 6日(火)13:30~17:00(受付 13:00~)
【このような方にオススメのプログラムです】
・企業の商品開発部門
・企業の新規事業開発部門
・企業の広報宣伝部門
・企業のマーケティング部門などのリーダーや責任者の方
13:30~13:35 ご挨拶 (5分)
13:35~14:35 特別講演 (60分)
ソーシャルメディア時代、これからの商品開発とヒットを考える(仮)
- ソーシャル時代の生活者の変化
- 生活者の購買行動やプロセスの“今“
- 商品開発とヒットにつながるインサイトを掴むには
代表取締役社長
森川 亮 氏
1989年に筑波大学卒業後、日本テレビ放送網株式会社に入社。 1999年青山学院大学大学院国際政治経済学科でMBAを取得。2000年ソニー株式会社に入社。その後、2003年ハンゲームジャパン(現 LINE株式会社)に移籍。2007年同社代表取締役社長に就任。2011年に「LINE」をスタートさせた。 2013年4月にはゲーム事業を分離し、社名をLINE株式会社に変更。同時に同社代表取締役社長に就任。2015年3月末より代表取締役社長を退任し、 同社顧問に。4月からC Channel株式会社代表取締役社長に就任。
14:35~15:25 主催社講演(50分)
SNS分析の第一人者が解き明かす、コト・モノのヒットの仕掛け方
昨年末、SNS分析の第一人者として「新ヒットの方程式」(宝島社)を上梓したスパイスボックス副社長の物延秀が登壇。
ソーシャルメディア上にある生活者の声や行動データから生活者インサイトを導き出し、商品・サービス開発やプロモーションに活かすための独自メソッドについてお伝えします。
副社長
物延 秀 氏
※最近の執筆、出演について
・『新ヒットの方程式』~ソーシャルメディア時代は、「モノ」を売るな
・MarkeZine(マーケジン)連載記事 「シェア拡散されるブランドストーリー」http://markezine.jp/article/corner/605
・NHKクローズアップ現代+ 出演 『想定外!?“君の名は。”メガヒットの謎』
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3898/1.html
15:25~15:40 コーヒーブレイク(15分)
15:40~17:00 パネルディスカッション(80分)
各領域のキーマンが語る、ソーシャルメディア時代のヒットの作り方
話題のアプリ「CASH(キャッシュ)」を生み出したバンク光本勇介氏、博報堂ブランドデザイン若者研究所原田曜平氏をお迎えし、それぞれの視点から、ソーシャルメディア時代の生活者意識や消費行動の変化、ヒットを生み出すために必要な考え方、企業組織に求められることなどについてディスカッションします。
代表取締役兼CEO
光本 勇介 氏
多摩大学非常勤講師
原田 曜平 氏
副社長
物延 秀
北村 森 氏
1966年富山県生まれ。慶応義塾大学法学部卒業。月刊誌「日経トレンディ」編集長を経て、 2008年に独立。専門領域は、消費トレンド分析と、各種商品テスト。現在、NHKラジオ第 一「先読み!夕方ニュース」、サンデー毎日「北村森の一生逸品」など、各種メディアへ の出演、コラム執筆を続けるほか、全国各地の自治体等と連係した地域振興事業に携わる。 著書である『途中下車』は、2014年にNHK総合テレビでドラマ化された。サイバー大学IT 総合学部教授(地域マーケティング論)。