経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Salesforce Digital Business Forum

  • 開催概要
  • プログラム詳細

Salesforce Digital Business Forum

分科会第2回 自動車走行情報のデータ利活用

 

開催日時

2018年 2月 21日 (水)   17:00~20:00 (受付 16:30~)

参加対象者

経営層をはじめ、CIO、IT・情報システム、経営企画、新規事業・新ビジネス創出部門の役員クラスの方々

会場

株式会社セールスフォース・ドットコム 東京オフィス 12F 会議室

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12階/

 

JR「東京駅」 徒歩1分
東京メトロ丸の内線「東京駅」 地下道より直結

 

 

 

参加料

無料

参加定員

16名(事前登録制)

 

申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

協力

 

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

 

開催趣旨

デジタル変革の波が、わたしたちの想像を超える速さで押し寄せています。UberやAirbnbのような瞬く間に巨大ビジネスへと成長した破壊的なデジタル企業は、既に一部の業界を席巻してしまいました。もはや対岸の火事ではありません。


デジタル化の本質は、テクノロジーの進化によって、これまで満たされてこなかった顧客のニーズに対して企業が迅速に対応できるようになるということです。顧客起点で新たな価値を創造するデジタル化は、例外なくおよそすべての企業に継続的な対応戦略を余儀なくするでしょう。
日本企業は、素晴らしい製品をつくり、ビジネスプロセスにも磨きを掛けるのですが、新しいビジネスモデルでゲームチェンジを仕掛けられると、苦戦を強いられてしまうといわれています。スマートフォンが良い例ですが、製品がネットに接続されることで生まれた新たなビジネスモデルの戦いでは、日本のメーカーはその強みを発揮できませんでした。


日本の産業の柱とも言える自動車産業も例外ではありません。電気自動車へのシフトと同時に、ネットに接続された「コネクテッドカー」への進化が期待されていますが、その一方で顧客視点の新たな価値提案が問われてきます。


Salesforce Digital Business Forum第2回分科会では、テスラモーターズジャパン様をゲストにお迎えし、デジタルテクノロジーを活用した顧客視点の新たな価値づくりについて議論していきます。

PAGE TOP