BtoBマーケティングフォーラム 2018
製造業における最適なマーケティング設計
~世界で勝ち抜くための組織と仕組みの創り方~
2018年 9月 27日 (木) 10:00~17:10 (受付 9:30~)
BtoB事業を行う製造業の経営者、役員、マーケティング、営業、営業企画、営業推進部門の管理職の方々など
会場 |
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー3階
※ JR山手線・京浜東北線・横須賀線・東海道本線「品川駅」港南口より徒歩3分
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参加料 |
通常料金:¥32,000(お一人様税込) コーポレートパック:\29,000(お一人様税込)※ 2名以上でのお申込み専用
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参加定員 |
150名(事前登録制)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。 |
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主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
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特別協賛 |
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協賛 |
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開催趣旨 |
「良いものを作れば売れる」時代は終焉し、昨今では従来の「モノ」売りから、顧客の本質的な課題を解決する「コト」に重きを置く戦略を掲げる製造業も少なくありません。そして、デジタル化による購買行動の変化や顧客ニーズの多様化、そして熾烈化するグローバル競争などは、その影響はエンドユーザーを対象とするBtoCのみならず、BtoB企業にもその環境変化をもたらしています。このような状況下で、マーケットと対峙して顧客価値を見出し、価値提供をリードする「マーケティング」の重要性が、BtoB事業を行う製造業でも確実に高まっています。 しかしながら、BtoB事業を展開する日本の製造業では、マーケティング機能を担う組織が存在しない、もしくはマーケティング部門を持ちながらも営業部門など他部門の下請け化してしまっていることも決して少なくありません。だからこそ、マーケティングの地位向上なしには真の競争優位の確立も、世界の競合と伍して戦っていくことも不可能と言えるでしょう。企業経営の中でマーケティング機能のあり方を「他部門と有機的な連携をもって、顧客価値の最大化と企業成長を牽引する機能」と再定義し、組織と仕組みを構築していく必要があるのではないでしょうか。マーケティングを活かすための組織変革、そして、成果を最大化する仕組みづくりはいかにして進めていくべきか。先進企業では、その実現に向けたチャレンジを始めています。
今年で3回目の開催となる本フォーラム。今回は「製造業における最適なマーケティング設計」をメインテーマに議論を展開します。日本の製造業がグローバル市場で勝ち抜くために必要な組織と仕組みの創り方について、先進企業のマーケティング変革を牽引するリーダーの方々をお招きして、考察・検証を進めてまいります。 |
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