2021/10/20 (  水 )

CMO Forum 2021 ショートレポート

CMO Forum 2021 ショートレポート

CMO Forum 2021 持続的成長へ!マーケティングの本質を再定義 “一体感”を生み出す顧客コミュニケーションの戦略設計とCMOの役割

主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局

ゴールド協賛:Braze株式会社

シルバー協賛:インキュデータ株式会社

ブロンズ協賛:株式会社サイカ

開催趣旨

消費者の行動も大きく変容する時代、企業を持続的成長へ導くCMOの役割を再定義

2020年、世界中を混乱に陥れたパンデミック(COVID-19)は、消費者の行動も大きく変える大きな要因となりました。

消費者視点から見た、あるアンケートでは「コロナが終息に向かっても、購買行動に変化はない」という回答が半数以上を占め、今後の消費者の購買行動に大きな影響があることは明らかとなっています。顧客との関わり方がリアルからデジタルへ劇的なスピードでシフトしたことで、もはやテクノロジーの活用は利便性が高いものから「欠かせない手段」へと進化しました。

店舗販売、商談や展示会の機会が少なくなる中で、企業は潜在顧客のニーズ等の情報収集を効果的な手法で行い、顧客とのコミュニケーションを図りながら、データを整理しそれを活用していかなればなりません。更に、近年加速しているサードパーティーCookie排除の動きもあり、ますますマーケティング戦略に何が必要か改めて整理していくことも求められています。

CMO、マーケティングリーダーはその顧客の声を元に全社を最適化すること、また、マーケティングのコストも従来以上に考えながら施策を行っていくこともCMO/マーケティングリーダーが担う役割とも言っていいでしょう。IT部門やファイナンス部門、他部門との連携を強化し、さらには顧客とのコミュニケーションも重視しながら、『一体感』を持った組織を作っていく必要があります。

8回目を迎える今年のCMO Forumでは、著名な企業や有識者をお招きし、企業を持続的成長へ導くための、顧客コミュニケーションの戦略設計について検証して参ります。そして、今改めて経営者やCMOに求められる役割とは何か、マーケティングの本来の考え方を再定義しながらご参加頂く皆様とともに、考察してまいります。

参加者の属性

≪業種≫
≪部門≫
≪役職≫
 

基調講演Ⅰ

アフターコロナのマーケティング戦略

  • コロナ後にマーケティングの何が変わったのか?
  • ファミリーマートがやろうとしていること

株式会社ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター
チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)
足立 光

<講演内容のポイント>

本セッションでは、現在、ファミリーマートにてCMOを務められており、日本を代表するマーケターの一人でもいらっしゃいます足立様に、コロナ後のマーケティングの変化やマーケティング戦略の本質についてCMOのお立場からお話しいただきました。

Voice of attendees

「コロナ禍の中でも明らかにファミリーマートのマーケティングが良い方向に変わっている事は理解していましたが、そのポイントを大変解りやすく解説頂きました。」

「どんな視点で顧客を捉え、マーケティングの施策を検討すればいいのか、ヒントをもらうことができました。」

「ファミリーマートの課題、戦略と打ち手を赤裸々に語られており大変参考になりました。ありがとうございました。」

足立 光 氏

株式会社ファミリーマート
エグゼクティブ・ディレクター
チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)
足立 光

ゴールド協賛講演

アフターコロナのマーケティング戦略

  • パーソナライズコミュニケーションと運用負荷増のトレードオフへの対応
  • 高速にトライ&エラーを回すための体制・ソリューション
  • NewsPicksが目指すカスタマーエンゲージメントのあるべき姿

株式会社ニューズピックス マーケティング・ジェネラルマネージャー
菊地 幸司

Braze株式会社 代表取締役社長
菊地 真之

<講演内容のポイント>

本セッションでは、NewsPicks社マーケティング責任者の菊地様にご登壇いただき、同社がBrazeの導入を決めるに至った背景やこれまでの活動、そして今後のカスタマーエンゲージメントの展望についてお話を伺いました。

Voice of attendees

「リアルタイムエンゲージメントプラットフォームの仕組みについて理解できました。」

「サービスの内容を把握し、大変興味をもてました。」

菊地 幸司 氏

株式会社ニューズピックス
マーケティング・ジェネラルマネージャー
菊地 幸司

菊地 真之 氏

Braze株式会社
代表取締役社長
菊地 真之

基調講演Ⅱ

お客様とともに進化するブランド戦略
~日産自動車が目指す変革とは~

  • 激しく変動する現代においてのあるべきブランド戦略
  • 顧客のトレンドやインサイト理解をつなげるには
  • 従来型のブランド戦略からの脱却

日産自動車株式会社 日本マーケティング本部 ディビジョン ジェネラルマネージャー
増田 泰久

<講演内容のポイント>

本セッションでは、従来型のブランド戦略アプローチから脱却し、現在日産自動車が取り組むブランド戦略変革について、日産自動車で日本市場のマーケティング本部統括責任者を務める増田様に実例を交えながらご紹介いただきました。

Voice of attendees

「Branded Houseへの戦略転換について大変興味深く、お話を聞かせていただきました。」

「ブランド戦略における新しい知見を得ることができ、大変参考になりました!」

増田 泰久 氏

日産自動車株式会社
日本マーケティング本部 ディビジョン ジェネラルマネージャー
増田 泰久

シルバー協賛講演

ポストCookie時代に求められるデータ活用のあり方 〜1stパーティデータ活用とID統合の重要性〜

  • 今後の自社が持つ1st パーティデータの重要性
  • 「ポストCookie時代」におけるデータ活用のあり方

インキュデータ株式会社 IDマネジメント部 部長
久野 清治

<講演内容のポイント>

本セッションでは、ポストCookie時代のデータ活用のあり方について事例を交えながらご紹介いただきました。

Voice of attendees

「非常にホットなトピックスについてわかりやすくお話をしていただき、ありがとうございました。」

「1stパーティデータの活用法がよく理解できました。」

久野 清治 氏

インキュデータ株式会社
IDマネジメント部 部長
久野 清治

基調講演Ⅲ

パーパスドリブンで市場と組織を巻き込め

  • 成果を出すマーケティング思考法

株式会社グリッド CEO
株式会社吉野家 CMO
公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会 委員
田中 安人

<講演内容のポイント>

本セッションでは、株式会社グリッドのCEOを務めながら、吉野家のチーフ・マーケティング・オフィサーとしてもご活躍されている田中様に成果を出すマーケティングの思考法についてお話しいただきました。

Voice of attendees

「これから市場に立ち向かう上でCMOに求められるリーダーシップと思考法について大変興味深いお話を力強いお言葉でお聞かせいただき、ありがとうございました。」

「ブランドのMVVを組織に浸透させることの重要性、また具体的な手法が紹介されておりよかったです。」

田中 安人 氏

株式会社グリッド CEO
株式会社吉野家 CMO
公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会 委員
田中 安人

Special Talk Session【パネルディスカッション】

組織と顧客で生み出す一体感
~マーケティング成果を最大化する組織作りとは~

  • オンライン・オフラインの融合をどう捉えているのか? ~ハイブリッド式で顧客と生み出す一体感の生み出し方~
  • マーケティング戦略を構築する際に持っている着眼点・着想は?
  • これからの展望

株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役員 マーケティング本部長
髙口 裕之

ダイキン工業株式会社 総務部 広告宣伝グループ グループ長 部長
片山 義丈

株式会社パルコ 執行役員 CRM推進部 兼 デジタル推進部担当
株式会社パルコデジタルマーケティング 取締役
株式会社アパレルウェブ 取締役
林 直孝

Voice of attendees

「どんな視点で顧客を捉え、マーケティング活動を行っているのか、三者三様の着眼点があり、とても興味深くお話を聞かせていただきました。」

「各社ともマーケティングへのデジタルの活用を具体的な事例を交えてお話しいただき、大変参考になりました。」

髙口 裕之 氏

株式会社おやつカンパニー
取締役 専務執行役員 マーケティング本部長
髙口 裕之

片山 義丈 氏

ダイキン工業株式会社
総務部 広告宣伝グループ グループ長 部長
片山 義丈

林 直孝 氏

株式会社パルコ 執行役員 CRM推進部 兼 デジタル推進部担当
株式会社パルコデジタルマーケティング 取締役
株式会社アパレルウェブ 取締役
林 直孝

Special Thanks for Sponsors!

ゴールド協賛

Braze株式会社

Braze株式会社

シルバー協賛

インキュデータ株式会社

インキュデータ株式会社

ブロンズ協賛

株式会社サイカ

株式会社サイカ

企画者からの御礼

株式会社ビジネス・フォーラム事務局
プロデューサー もんでん 康平

この度は「CMO Forum 2021」に多数ご視聴を賜り、誠にありがとうございました。

コロナ禍によりオンラインでの開催となった当フォーラムでしたが、盛況のうち終えることができました。

当フォーラムでは、顧客と組織の「一体感」をキーワードに企画・開催させて頂きました。

顧客との関わり方がリアルからデジタルへ劇的なスピードでシフトし、IT活用が「欠かせない手段」へと進化したこの時代に、当フォーラムの内容が、僅かなりともご参加企業の課題解決、そして更なる成長へつながれば幸いに存じます。

皆様から頂戴したアンケートから、

『組織全体へのマーケティングの浸透のさせ方』

『コロナ禍での変革を実現する組織文化のつくり方』

『データ活用の戦略策定やプランニング方法』

などの上記のような課題が見えてまいりました。

今後もビジネス・フォーラム事務局では、様々なテーマで皆様の課題解決につながるようなフォーラムを企画してまいります。ご興味がございましたらぜひご参加くださいませ。

改めまして、この度「CMO Forum2021」にご登壇頂いたご講演者の皆様、ご協賛社様、そして、ご参加頂いた皆様に、心より御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。