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Oracle Modern Business Experiences 2016

  • 開催概要
  • プログラム詳細

Oracle Modern Business Experiences 2016
 Digital Transformation ~新しい変革のちから


開催日時

2016年 7月 27日(水)   10:00~17:00

参加対象者

人事、経理・財務、購買・調達、営業・販売、カスタマーサービス 、マーケティング・広報などの業務に携わる方

10:00~12:00 Keynote(120分間) 下記講演のほか、お客様講演も予定しています

 

 

オープニング

 

 

日本オラクル
取締役 代表執行役社長 兼 CEO

杉原 博茂

Oracleが自ら取組む社内クラウド実践事例ご紹介 

現在、オラクル社自身がグローバルに、これまでのオンプレミスのシステムからクラウドへ移行を進めています。その範囲は会計、サプライチェーン、人事システムからマーケティング、SFA、見積システムと幅広い領域に渡ります。セッションでは、そのプロジェクトの概要をご紹介するとともに、なぜオラクルがクラウドへ移行しているのか、ITがビジネス変革にどのような役割を果たすかなどについてご紹介をいたします。

 

 

オラクル コーポレーション
オラクル・アプリケーション・ラボ
グループ・バイスプレジデント  

パウロ・ユバラ

お客様講演(お客様にリレートーク形式でお話しいただきます)

  楽天株式会社

  常務執行役員 CPO
  グループエグゼクティブ
  ヴァイスプレジデント 
  CCO&CPO 

  杉原 章郎

  北海道大学
  観光学高等研究センター
  准教授

  石黒 侑介

  株式会社ドン・キホーテ
  営業支援室
  プロモーションサポート兼
  インバウンド戦略室
  SNSチーム

  大島 隆晴

  富士通株式会社
  執行役員 人事本部長 

  林 博司

 

 

12:00~12:15 休憩(15分間)

 

 

12:15~12:45 Lunch Session(30分間) 

下記4つのセッションより、ご参加を希望されるセッションをお1つお選びください。

 

 

【LA-0】 【LB-0】 【LC-0】 【LD-0】
新しいAI(人工知能)Amelia(アメリア)とサービスクラウドによる新しいカスタマー・エクスペリエンスの創造
富士通におけるグローバル人材マネジメントの取り組み


モダンビジネスのためのクラウドの力+インテグレーションの力
~会計・経営管理、人材管理の新たなITの形~
クラウド時代のサービスに求められるもの ~FAQ活用に向けたサービスインテグレーションとは?

既に欧米金融機関他、先進的な企業での採用も進んでいるアメリアが実現する新しいビジネスのスタイルについて、最新コグニティブ・ワールドの観点からご紹介させて頂きます。また、次世代コグニティブエージェントであるAI(人工知能)Amelia(アメリア)とOracle Service Cloudの連携による新しいカスタマー・エクスペリエンスについてご紹介します。



デジタル社会の到来やビジネスのグローバル化が加速する中で、グループの経営方針や事業戦略、技術ポートフォリオに沿った、グローバルレベルで全体最適を追求するワークフォースプランニングや適所適材の人材マネジメントが求められています。その実現に向けた当社の人事戦略、施策の展開についてその道筋とステップを紹介します。また、社会やお客様への新たな価値創造に向けた社員の働き方改革の取り組みについても触れます。

昨今の多種多様なクラウドサービスの出現は、企業におけるITの選択肢をより一層増やしています。そして多くの企業が、業務毎に最適なアプリケーションを選択しクラウドやオンプレミスが共存するビジネスプラットフォームを構築しています。本講演では、会計・経営管理や人材管理を例に、様々なクラウドやそれらをシームレスに連携させるためのノウハウやアセットを活用することで実現できる、現代に適したアプリケーションの形をご説明いたします。

電話やメールだけではなく、 Web(FAQ) 、WebチャットやWebRTC、ソーシャルなどからのお問い合せが増加するのに伴い、コンタクトセンターやマーケティング部門では足並み揃えた変革が求められています。 内部向けにはシステムやサービスの統合化を進め、外部向けには正しい情報をスピーディに公開できるコンテンツ管理が重要です。
今回、そのために必要な第一歩をご紹介いたします。


 IPsoft Japan 株式会社
 代表取締役社長 上村 達也 氏

 IPsoft Inc.
 チーフ・コマーシャル・オフィサー
 ジョナサン・クレーン氏


 
富士通株式会社
 人事本部 シニアディレクター
 阿萬野 晋 氏 


 TIS株式会社

 産業事業本部 

 エンタープライズソリューション事業部

 エンタープライズソリューション営業部
 エキスパート 

 新田 博司 氏


 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

 流通・EP第1本部  サービスビジネス技術第2部

 コンタクトセンタービジネス推進課 主任

 堀田 祐揮 氏

 
 

12:45~13:15 休憩(30分間) 

 

 

13:15~14:00 SessionⅠ(45分間)

下記4つのセッションより、ご参加を希望されるセッションをお1つお選びください。

 

【HC-1】 【FN-1】 【SL-1】 【SV-1】
※満席※
楽天の事業成長を支える
戦略的人材採用の取り組み
※満席※
Oracle ERP Cloud導入事例
~経営のスピードアップとワークスタイルの変革に向けて~

マーケティングとセールスの間に
横たわる「深い溝」のメカニズム

※満席※
婚活サイトやブログ、
プロバイダーサービスまで、
多様なサービスを支える仕組みとは
エンジニア人材の需要は世界中で高まる一方、多くの日本企業が人材確保に悩んでいます。日本が国際競争力を失いつつある中、世界の優秀な人材を日本勤務前提で採用することは今後さらに難しくなっていくと予想されます。楽天はそういった人口減少時代の成功モデルとなるべく、グローバル採用を実施して世界のトップエンジニアの採用にチャレンジしています。


おこわ・お弁当の製造販売を手掛ける米八グループ様。ERP Cloudを導入され、全店舗にモバイル端末を導入し、地域別・製品別・時間別など様々な切り口での各店舗収益のリアルタイムな可視化を実現されました。 本セッションでは、なぜクラウド前提でERPを検討したか、なぜオラクルだったのか、ERP Cloudが何をもたらしたか、今後ERP Cloudを基盤に経営のスピードアップと変革への取り組みをどのように推進していくかをご紹介いただきます。
マーケティングオートメーションの導入数は激増しています。しかし、ツールを導入しただけではうまくいかず、プロジェクトを停止してしまっている企業が散見されます。現在、日本のお客様はデジタルマーケティング推進において、どのような課題にぶつかっているのでしょうか?当セッションでは、MAプロジェクトの課題とセールス連携の在り方、ABM(アカウント・ベース・マーケティング)の実践についてご紹介します。
来年で20周年を迎えるエキサイトでは20種類以上の多種多様なサービスを提供しているポータルサイトやブロードバンド接続サービスを展開しています。そんなビジネスに欠かせないサポートの仕組みと、さらに促進するための取り組みについて、対談形式を通じて本音をお話します。





 楽天株式会社
 グローバル人事部採用推進課エンジニア
 採用グループ マネージャー
 久保木 誉延 氏


 
株式会社 米八グループ
 人事総務部部長  舩橋 篤 氏


 
株式会社 中本・アンド・アソシエイツ
 代表取締役社長 中本 映子 氏



 シンフォニーマーケティング株式会社
 代表取締役 庭山 一郎 氏


 エキサイト株式会社
 テクノロジー本部 インフラストラクチャ

 丸田 大介 氏

 

 

14:15~15:00 SessionⅡ(45分間)

下記4つのセッションより、ご参加を希望されるセッションをお1つお選びください。

【HC-2】 【FN-2】 【MK-2】 【SV-2】
※満席※
中堅企業における
コア人事業務の革新事例
※満席※
予算管理高度化と効率化
~先進事例に学ぶ~   

※満席※
インタビューセッション:関電不動産開発株式会社におけるデジタル・マーケティング戦略
~営業にチカラを与えるデジタル・トランフォメーションの実現を現場の声から紐解く~


セブン&アイのオムニチャネル戦略

人事業務は単なるオペレーションから社員の利便性を実現する仕組み、そして、社員の活用、
エンゲージメントを向上するための仕組みへとシフトしています。
人事業務の革新を支援するための人事システムも求められる要素も変化しています。
中堅IT企業であるUSE様が人事業務を革新していく背景と狙い、そしてその実現を支える
システムとしてのOralce HCM Cloudを導入することの狙いをご紹介いただきます。
世界No.1の実績を誇るHyperion Planningのクラウド版PBCSを活用し、経営管理の高度化と煩雑な予算管理業務の効率化を図った国内外の先進事例をご紹介させて頂きます。



 
営業力強化につながるデジタル マーケティング戦略とマーケティング・オートメーションの効果的な活用事例を、実際にOracle Marketing Cloudを導入、活 用いただいている関電不動産開発株式会社様よりご紹介いただきます。
 


国内約19,000店舗の店舗網と独自の物流基盤、そしてコンビニ、スーパー、百貨店等、多彩な業態を擁し、世界でも例のない流通グループの強みを最大限発揮するセブン&アイHLDGS.のオムニチャネル戦略。当セッションでは7社9事業を統合したセブン&アイのオムニチャネルサービス「オムニ7」の顧客サービスについて取り組み内容をお話しします。


 株式会社 ユー・エス・イー
 エンタープライズ・アプリケーション事業本部

 HCMクラウド課長

 仲野内 和彦 氏


 
 日本オラクル    
 


 関電不動産開発株式会社

   住宅事業本部 販売部

 販売計画グループチーフリーダー

 服部 和広 氏   石原 智弘 氏

 

 日本オラクル株式会社
 クラウドアプリケーション事業統括

 マーケティングクラウド本部 営業本部長

 塚越秀吉


 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
 共通システム企画部
 オムニシステム シニアオフィサー

 上野 友彦 氏

 

 

15:15~16:00 SessionⅢ(45分間)

下記4つのセッションより、ご参加を希望されるセッションをお1つお選びください。

【FN-3】 【SC-3】 【SL-3】 【SV-3】
※満席※
経営戦略達成をリードする事業計画・予算策定
~エクセレントカンパニー事例とソリューション概要~
IoT先進企業のクラウド・トランスフォーメーションへの取り組み事例


※満席※
山根木材における営業改革事例
ー新築・リモデル・メンテナンスの3事業の活性化ー

※満席※
オフィシャルサイトのFAQに
AIを導入し、1年経って
わかってきたこと
要員計画、設備投資計画、プロジェクト別予算等のベストプラクティスが実装された全社予算ソリューションを活用することにより、経営戦略を実践可能な予算へと落とし込み、PDCAを確立させ目標達成へと導きます。



IoTでビジネスが激変し、グローバルでは新しいIoT経営のプラットフォーム戦略へのトランスフォーメーションがスタートしています。IoT経営を掲げた企業システムのありかたはどうあるべきか? どのように社内システムをデザインし、グローバルロールアウトはどうしていくのか? 先進的な企業の導入プロジェクトを例にグローバル情報を紹介します。
山根木材(ヤマネホールディングス(株))は、広島で100年以上の歴史ある住宅メーカーで、ITを積極的に活用し住宅産業に改革をもたらす取組みを各種実施しています。当セッションでは、営業改革の戦略、Oracle Sales Cloud導入背景および活用方法についてご紹介します。


現在、金融業界では「Fintech」をキーワードに、様々なICTを使った金融サービスや金融サービスを支える様々なシステムが登場しています。銀行でもこうした先進技術の採用やFintechの活用の波は着実に広がっており、AIもその1つ。FAQにAIを導入し、1年が経過した弊行が経験したこれまでの軌跡と今後の方向性についてご紹介いたします。


 オラクル・コーポレーション
 Enterprise Performance Management

 開発部門 シニアディレクター

 ムス・ランガナザン


 
オラクル・コーポレーション
 製造インダストリー担当 

 バイスプレジデント
 ジョン バーカス    

 


 ヤマネホールディングス株式会社
 代表取締役社長 山根 誠一郎 氏


 株式会社常陽銀行
 営業推進部 ダイレクトバンキングセンター
 主任調査役 丸岡 政貴 氏


 

 

16:15~17:00 SessionⅣ(45分間)

下記4つのセッションより、ご参加を希望されるセッションをお1つお選びください。

【SC-4】 【MK-4】 【SL-4】 【SV-4】
※満席※
デジタル・イノベーション時代への備えはできているか?
~時代を勝ち抜く 新世代クラウドERP/SCM~
※満席※
顧客の心をつかむ:
一人ひとりに最適な“おもてなし”
コミュニケーションの実現 

※満席※
観光×地域×クラウド
産官学連携が切り開く
観光新時代!

※満席※
お客さまの「知りたい」に応え続けるコンタクトセンター構築への取組み

急速に進むIoTやオムニチャネルなどのデジタル・イノベーション時代。グローバル・サプライチェーンを含むグループ管理体制の構築が急務となっています。重いレガシーERPを捨て、新世代のクラウドERPへの切り替えで市場や時代への即応体制を「グローバル+早く+確実」に整備するチャンスです!本セッションでは「クラウドをどこに活かすのか」「グローバルSCMの短期導入事例」などをご紹介します。
チャネルが多様化し、マーケターが収集するデータの分断化が問題視されています。また、企業の利益追求だけを求めたデジタル施策 は顧客離れを引き起こす危険性をはらんでいます。

分断化した データを統合し、データに基づく“おもてなし”コミュニケーションを実現させるためのポイントをご紹介します。

札幌市や北海道大学観光学高等研究センター、及び民間事業者等で構成されているさっぽろ観光創造研究会では、札幌市の観光誘致を目的とした活動を行っております。






コンタクトセンターに寄せられるお客さまの声から、「仮説→分析→対策立案→実行→結果検証」のサイクルを実施。これにより、お客さまの「知りたい」に応え続ける体制構築への取組みについてご紹介します。






 日本オラクル 
 常務執行役員
 クラウド・アプリケーション事業統括
 ERP/EPMクラウド統括本部長  桐生 卓


 
オラクル・コーポレーション
 オラクルマーケティングクラウド
 セールス ヴァイスプレジデント
 エイブ・スミス

 


 北海道大学観光学高等研究センター  准教授
 石黒 侑介 氏

 株式会社インサイト
 マーケティングコミュニケーション室
 相沢 直人 氏


 三井住友海上火災保険株式会社
 コンタクトセンター企画部 企画チーム
 課長
 岩前 孝佳 氏 


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