経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

Executive Marketing Forum【第二回】

  • 開催概要
  • プログラム詳細
Executive Marketing Forum
「動かす⾔葉」
~「⾔葉」で価値を共有する。⾔葉で「市場」を作り出す。~

開催日時

第二回:2017年 3月 27日(月)14:30~17:00(受付開始 14:00~)

会場

Hakuhodo Learning Studio(博報堂ラーニングスタジオ)

参加対象者

経営層、マーケティング、経営企画、商品企画、営業企画、広報宣伝部門の管理職の方々

会場

Hakuhodo Learning Studio(博報堂ラーニングスタジオ)
東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館11階

東京メトロ千代田線 「赤坂駅」 5a出口 1分

参加料

¥27,000(税込)

参加定員

60名 (事前登録制)

共催

博報堂マーケティングスクール
株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

今や、デジタル化によってあらゆるモノがつながる時代となり、産業構造の地殻変動が見えないところで生じつつあります。企業を牽引するリーダーの皆様は、この変化に適応して生き残るための戦略と取り組みを考える上で、本来自社がもっている(自分たちも気づいていない)「本質的価値」を見出し、移り変わる世の中との関係性を見直し、創造し続けることが、必要になっています。

今起きている変化を紐解くと、日本企業が得意とする従来の価値提供や競争軸である「モノの製造・販売」から「コト(経験価値)」に代表される、「新たな顧客価値の提供」へと移行しているのではないでしょうか。この変化を注視すると、これからの企業には「モノという形ある目にみえる商品」から「目に見えないサービスや価値の提供」ができるかどうか、まさに新たな『思考』と新たな『伝え方』を駆使し、自社の価値提供のあり方を考えるマーケティング力とイノベーション力が、必要かつ急務になったといっても過言ではありません。

また、この変化に対応していくため、自社内におけるリーダーの発信や伝達、まさにそのエッセンスとなる『言葉』が、変革への重要なファクターになります。

本フォーラムでは、『リーダーシップ』×『伝える(言葉)』をテーマに、次代に備え、社内・市場へ向けた自社の価値の捉え方と、新たなマーケティング思考方法を紐解きつつ、その価値を伝える『言葉』のチカラを、実際のビジネスへ活かしイノベーションをへとつなげるためのヒントを検証します。

第ニ回目となる今回は、良品計画が経営危機の中、社長へと就任され、業績をV字回復させ、過去最高売上を達成へと導き、昨今の目覚ましい成長を実現させた立役者である松井 忠三 様をゲストにお招きし、その貴重なご経験から得られたリーダーに必要な言葉や振る舞いなど変革・改革時のトップマネジメントの役割を伺うとともに、経営における『言葉』の持つ意味・効果が、どのように皆様のビジネスに作用してくるのか?対談と補足セッションを交え、多くの発見とヒントを見出す機会にできればと思っています。

 

まさに、このフォーラムでしか味わうことができないエッセンスを、参加者の皆様とともに共有していく、そんな場となれば幸いです。

2月15日(水)開催【第一回】はこちら

全プログラムを表示する(PDF)

本セミナーを社内に共有する

PAGE TOP