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株式会社インテージ

株式会社インテージ

「流通小売業のエグゼクティブ」に特化した

セミナーマーケティングの実現

マーケティングリサーチやマーケティング活動支援をさまざまな業界で行う株式会社インテージが、流通小売業界に特化したセミナーを開催。

今までのお付き合いでは接点のなかったエグゼクティブにも、多く来場いただけました。

開催したイベント

Executive Retail Seminar2017

流通小売業が挑む店舗革命

~新たな成長戦略を描く先進企業の顧客理解と価値づくり~

開催日時 2017年 9月 8日(金)
開催会場 アキバプラザ アキバホール
参加対象 経営者、役員、 CMO、社長室、経営企画、マーケティング、店舗関連部門の責任者の方々
参加規模 100名

株式会社インテージ 様

事業内容

 

マーケティングリサーチ

マーケティング活動支援


URL https://www.intage.co.jp/

課 題

流通小売業界のエグゼクティブ層の方々との接点を広げていきたいが、セミナー運営や集客に不安がある。

提 案

流通小売業界向けコンテンツの企画、講師の方々との交渉、エグゼクティブ層をターゲットにした集客など、

セミナーの運営すべてをサポートしていきます。

効 果

参加者はエグゼクティブ層が多く、その約7割がこれまでに接点がない方々でした。

今まで接点をもてていなかった方に来場いただけたことは、大きな成果だったと思います。

お客様インタビュー

流通小売業に特化したエグゼクティブセミナーの開催意図と、貴社のサービスの特徴について教えてください。

弊社のGenometrics(ゲノメトリクス)は流通小売り業界向けのサービスです。この業界の特徴だと思いますが、メーカーに比べて権限の委譲がまだ進んでいないということがあります。ですから、エグゼクティブ層の方々にアプローチしないと、導入も、あるいはサービスに対しての評価もうかがうことができません。流通小売業界のエグゼクティブ層の方々に対して積極的にアプローチを行い、当社やサービスの認知を上げたいと思っていました。

Genometricsは、商品のDNA(価値観)を用いて、顧客のDNAを付与するというサービスです。今までのID-POSデータでは性別・年代ぐらいしか見えません。Genometricsは、それに価値観を付与します。これにより、お客様がどのような物を買いやすいのか、家族構成はどうなのかなど、多くのことを推定できます。例えば「このお客様は4人家族で、いろいろお忙しいので、時短ニーズが非常に強い」という具合です。ID-POSデータだけでは把握できないさまざまなプロファイルを見える化します。


さらに、Genometricsは現場で手間がかからないことも大きなポイントです。DNAは自動付与となっているので、現場の負担がありません。顧客情報をベースに、自動更新されていきます。弊社はSCI(全人消費者パネル調査:全国15~79歳の男女52,500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データ)を行っているので、その情報を反映し、生活者の実態にあった内容に更新されていくことが強みです。

 

Genometricsを知っていただきたいのは流通小売業の、特にエグゼクティブ層です。

Genometrics : https://www.intage.co.jp/service/platform/genometrics/ 

そういう方々へのアプローチが必要だったという意味で、今回のセミナーはターゲットと内容が合っていました。

 

貴社の課題に対しての弊社プロデューサーの提案、当日までのオペレーションはいかがでしたでしょうか?

御社に、エグゼクティブ層の集客実績があることと、「弊社の希望する流通小売業界のエグゼクティブ層を集めることができます」という言葉をいただいたことが大きな決め手になりました。また、参加していただく方々にとって魅力的な講師陣を提案していただき、しっかりした内容の講演を揃えることができた点にも満足しています。アンケートの結果でも、参加者の方々から「来てよかった」というコメントを多くいただけるセミナーとなり、大変感謝しています。


また、事務局の方の対応ややり取りもとてもスムーズでした。ご来場の皆さまに、気持ちよく参加していただくことができ、弊社のメッセージをお伝えすることができた、それが一番よかったと思いました。



今回のセミナーで、貴社が意図した効果が得られましたでしょうか?

今回参加していただいた流通小売業界のエグゼクティブ層の方々は、今まで弊社がお付き合いをしてきた方々とは違う、新しい方々でした。割合でいうと7割ぐらいが今までお付き合いの無かった企業のエグゼクティブであり、新しい接点となる方々だったことは、まさに狙いどおりの効果だと思っています。

 

講師の方々も、今まで面識のなかった企業や部署の方々だったので、顧客以外の新しい接点やネットワーク作りという意味でもありがたかったです。

 

自社だけでセミナーを開催することも多かったのですが、私たちのやり方では絶対にできないこともあるので、御社にご協力いただいて良かったと思っています。セミナーで新しくできた接点や深まった関係性を活かし、各小売企業のお役立ちをしていくことが、これからの目標になります。

 

ビジネス・フォーラム事務局の実績
(2019年度時点)

お客さまのニーズや反応に直に接することができる貴重な機会=“イベントマーケティング”を、マーケティング活動の中でどのように位置づけし、活用していくべきか。
単なるイベントの開催ではなく、皆さまが抱えているマーケティングの課題や目指す成果を丁寧にヒアリングし、ともに目的達成に向かう意識を大切にしています。

開催したイベント

800件以上

お取り引きした企業

400社以上

招聘した講師

3000人以上

富士通株式会社

コニカミノルタジャパン株式会社

SAS Institute Japan株式会社

ダイキン工業株式会社

ServiceMax from GE Digital

株式会社トライステージ

株式会社東京商工リサーチ

三井不動産株式会社

株式会社マルケト

株式会社ベイカレント・コンサルティング

日本テラデータ株式会社

株式会社インヴィニオ

株式会社インテージ

株式会社セルム

Anaplanジャパン株式会社

株式会社ディーバ

株式会社チームスピリット

株式会社リブ・コンサルティング

キリバ・ジャパン株式会社

株式会社アクティブコア

VALUENEX株式会社

アルー株式会社

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

インテグラート株式会社

メディデータ・ソリューションズ株式会社

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