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Adobe Symposium 2018

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Adobe Symposium 2018
顧客体験をビジネスの中心に

~マネジメント、

   リーダー向けセッションのご案内~

開催日時

Day1:2018年 9月 4日(火)  10:00~18:50
Day2:2018年 9月 5日(水)  10:00~18:00

参加対象者

企業の経営者・役員、及びCMO、経営企画、マーケティング、広告宣伝、IT部門の管理職の方々

下記より、ご参加を希望されるセッションをお選びください。

 

 

10:00~12:00 Keynote

 

 

 

K-1
※ 同時通訳

顧客体験をビジネスの中心に

アドビのトップメッセージ、国内外の先進企業の事例紹介とともに、Adobe Experience Cloudの最新機能をソリューションのデモを通してご紹介します。

 

Sky
デジタル アナリティクス、データ戦略担当
ロブ・マクラフリン 氏

日本マイクロソフト株式会社
代表取締役 社長
平野 拓也 氏

 

アドビ システムズ社
会長、社長兼CEO
(最高経営責任者)
シャンタヌ・ナラヤン

アドビ システムズ 株式会社
代表取締役社長
ジェームズ・マクリディ

 

アドビ システムズ社
デジタルマーケティング事業部門
ストラテジー、アライアンス&マーケティング担当
バイス プレジデント
ジョン・メラー

アドビ システムズ 株式会社
エグゼクティブフェロー
石井 龍夫

 

アドビ システムズ 株式会社
プロダクト エバンジェリスト
兼 シニアコンサルタント
安西 敬介
アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
テクノロジー ソリューション コンサルティング部
スペシャリスト ソリューション コンサルタント
高橋 サラ

 

 

13:20~14:00 Breakout Session

 

 

S-3

 

 カスタマー インサイト 

顧客体験を向上させるデータマネジメント基盤
~Adobe Analytics Cloudの最新機能をご紹介~

 

アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
プロダクト エバンジェリスト 兼 シニアコンサルタント
安西 敬介

 

 

S-4

 

 スポンサー 

日本HP Eコマース成長のリアルストーリー

 

株式会社日本HP
常務執行役員
Eコマース事業本部 兼 コンシューマー事業本部 事業本部長
岡戸 伸樹 氏

 

株式会社電通デジタル
執行役員 ソリューション事業統括責任者
小林 大介 氏

 

 

S-5

 

 スポンサー  

ブランド価値向上に向けた、デジタルマーケティングへの取り組み

 

株式会社JVCケンウッド
ブランド戦略部
部長
山本 耕志 氏

 

電通アイソバー株式会社
プラットフォームデベロップメント部
バイスプレジデント
岡田 宗久 氏

 

 

S-6

 

 スポンサー

エクスペリエンスチェーンを創出するマーケティング設計

―顧客体験をつなぐ、点で終わらないマーケティングとは―
顧客体験はイチサービスの個別最適(点)で提供するのではなく、サービス同士をつなぎ、顧客の消費行動プロセスをつないだ全体最適(面)で提供するべきです。日々のマーケティング活動を推進する中でともすると見失いがちな顧客視点を、本当の意味でビジネスの中心に据えるにはどういった点に留意すべきか、についてご紹介します。

 

アクセンチュア株式会社
デジタルコンサルティング本部
シニア・マネジャー
菅原 尚史 氏

 

 

S-7

 

 ビジネス ワークフロー  ※満席

人生100年時代、
今こそ「働き方デザイン」を更新しよう!

 

衆議院議員
総務大臣政務官
内閣府大臣政務官
小林 史明 氏

 

 

14:20~15:00 Breakout Session

 

 

S-9

 

 カスタマージャーニー  ※満席

AI × クロスチャネル × パーソナライゼーション

 

アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
プロフェッショナル サービス事業部
STAACコンサルティング部
コンサルタント
坂本 亮介

 

アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
プロフェッショナル サービス事業部
STAACコンサルティング部 コンサルタント
加藤 彬

 

 

S-10

 

 カスタマー インサイト   ※満席

測ってますか?
自分たちのデジタルマーケティング成熟度

 

アドビ システムズ 株式会社
ビジネスコンサルティング本部
エクスペリエンスビジネス部
シニアコンサルタント
山田 智久

 

 

S-14

 

 ビジネス ワークフロー  ※満席

契約締結は紙体験からデジタル体験に

 

経済産業省
商務情報政策局
総務課 情報プロジェクト室
CIO補佐官
満塩 尚史 氏

 

 

15:20~16:00 Breakout Session

 

S-15

 

 コンテンツ マーケティング&ベロシティ 

マイクロモーメントの脅威と機会
~Adobe Live Stream を活用したUX向上のチャレンジ~

 

株式会社リクルートライフスタイル
RLS NB本部
テクノロジープラットフォームUnit
データエンジニアリング1G
Data Product Strategist
前田 周輝 氏

 

株式会社リクルートテクノロジーズ
ITエンジニアリング本部
データテクノロジーラボ部
販促領域データテクノロジー用途開拓グループ
RLS Unitリーダー
伊野本 憲浩 氏

 

 

S-16
※同時通訳

 

 カスタマージャーニー 

Skyの顧客体験の改革による、自社の変革
AIによる新たな顧客への価値提供の実態
(仮)

 

Sky
デジタル アナリティクス、データ戦略担当
ロブ・マクラフリン 氏

 

 

S-17

 

 スポンサー 

Digital Reinventionによる

エクスペリエンス・プラットフォームへの変革
~ 大規模AEM構築におけるアジャイル的実践アプローチ ~

デジタル分野における改革が企業を超えて社会を変える「破壊的変革」の時代と言われています。IBMは、このような変革を必要とする企業に対して、ビジョン~プロトタイプ~実現のステップをアジャイルに推進するDigital Reinventionと呼ばれるアプローチをグローバルで提案して成果をあげています。
昨年、あるお客様において従来型のウェブサイトを企業全体のデジタルマーケティングのプラットフォームに変革すべく、Adobe Experience Managerの導入を計画し、11ヶ月という短期間での構築と移行を実現しました。この大規模なプロジェクトの成功には3つの鍵となるアジャイル的な取り組みがありました。
本セッションでは、このお客様をお招きし、IBMのグローバルサービス戦略であるDigital Reinventionの概要とともに、いかにして変革を短期間で成し遂げることができたのかをトーク形式でご紹介します。

 

全日本空輸株式会社
マーケティング室
マーケットコミュニケーション部
永山 裕 氏

 

全日本空輸株式会社
業務プロセス改革室
イノベーション推進部
デジタルテックプロモーションチーム
大澤 信陽 氏

 

日本アイ・ビー・エム株式会社
グローバルビジネスサービス事業部
インタラクティブ・エクスペリエンス
大沼 善信 氏

 

 

S-18

 

 スポンサー 

競合分析 / 市場分析のテクノロジーが紐解く、
ワールドカップ2018・東京オリンピック2020データからビジネスへの活用
(仮)

日本国内でも大いなる盛り上がりを見せた、2018 FIFAワールドカップ ロシア。競合分析、市場分析という視点から見たW杯は、果たしてどのようなインサイトをもたらしてくれるのでしょうか。そこから2020年オリンピックに活かせることとは何か、マーケット・インテリジェンスであるSimilarWebを活用し、デジタルの側面で紐解きます。また、こうした市場分析だけでなく、競合分析と自社データの融合で見えることについても言及します。

 

SimilarWeb Ltd.
インターナショナルマーケット
ゼネラルマネジャー
Avi Wiesenberg 氏

 

 

S-19

 

 スポンサー 

そのセグメント設計、成果出せていますか?
~「計測」から「顧客インサイト」へ。加速するデータドリブンマーケティング~

 

株式会社東急エージェンシー
マーケティングイノベーションセンター
データマネジメント局
データアナリティクス部
部長 データサイエンティスト
飯塚 久哲 氏

 

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
ISP営業部門マーケティング部 データマネジメント課
課長
磯崎 直樹 氏

S-21

 

 ビジネス ワークフロー  ※満席

Adobe Signを活用した不動産業界の新しい顧客体験

 

アットホーム株式会社
基幹サービス開発部
部長
原 雅史 氏

 

 

16:20~17:00 Breakout Session

 

S-23

 

顧客の声から見えてきた!データを利益につなげる為に重要な事

 

アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ 統括本部
コーポレートトレーナー
金井 陽子

 

 

S-24

 

 カスタマー インサイト   ※満席

IT部門の導入から始まった三井不動産のデジタルマーケティング
~その目的とデータの分析~

 

三井不動産株式会社
ITイノベーション部
専門役
中島 誠 氏

 

S-25

 

 顧客獲得 

顧客体験ベースで考えるリスティング広告アカウント構造

 

株式会社リクルート
ネットマーケティング推進室
ネットマーケティング1部 ウェブマーケティング1グループ
メディアチーム チームリーダー
松原 央達 氏

 

 

S-27

 

 クリエティブ コラボレーション 

「アナリティクス」と「デザイン」を掛け合わせた、顧客体験最適化のアプローチ

インターネットやスマートフォンの普及により、日々触れるデジタルデータ量が肥大化し、情報の収集・発信・拡散方法も大きく変わりました。さらにAIや仮想通貨といった新たな技術の誕生により、サービス開発の手法も日々変化しています。FintechベンチャーのFinatextではAdobe AnalyticsやAdobe XDといったアドビツール群を活用して、どのように高速なPDCAを実現しているのか。元々の課題感や株取引アプリ「STREAM」での具体例、今後の展望を交えてお伝えします。

 

株式会社Finatext
クリエイティブディレクター
保田 容之介 氏

 

株式会社Finatext
サービスディレクター
榎本 拓郎 氏

 

 

S-28

 

 ビジネス ワークフロー  ※満席

仕事のスタイルを自分でデザイン!
今までとは違ったワークスタイルを確立。

 

タレント/エンジニア
池澤 あやか

 

アドビ システムズ 株式会社
マーケティング本部
Document Cloud Marketing プロダクトマネージャー
昇塚 淑子

 

 

17:20~18:50 Breakout Session

 

G-1

※同時通訳

SNEAKS

アドビが未来に実現するかもしれない研究開発中の技術とサービスを紹介する特別セッション。アドビの人工知能 (AI)、Adobe Senseiを採用した新機能など、各分野における最新技術を公開します。

 

アーティスト

スプツニ子!

 

インペリアル・カレッジ数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院(RCA)デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像インスタレーション作品を制作 。

 

アドビ システムズ社
プロダクトマネージメント担当
シニアディレクター

スティーブ・ハモンド

 

アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部
プロダクト エバンジェリスト 兼 シニアコンサルタント

安西 敬介

Day1:9月4日(火)

Day2:9月5日(水)

下記より、ご参加を希望されるセッションをお選びください。

 

 

10:00~12:00 Keynote

※ 同時通訳

 

 

 

K-2

Experience Makers

顧客体験に変革をおこし、ビジネスの成長を実現する「Experience Makers」による講演をお届けします。

 

元 マクドナルド株式会社
足立 光 氏

アスクル株式会社
BtoCカンパニー
ビジネスマネジメント&アナリティクス 統括部長
兼 ECマーケティングディレクター
成松 岳志 氏

 

花王株式会社
マーケティング開発部門
デジタルマーケティング部
部長
鈴木 愛子 氏

三井住友カード株式会社
統合マーケティング部長
佐々木 丈也 氏

 

アドビ システムズ社
デジタルマーケティング事業部門
ストラテジー、アライアンス&マーケティング担当
バイス プレジデント
ジョン・メラー
アドビ システムズ 株式会社
アドビ グローバルサービス統括本部
ビジネスコンサルティング本部 本部長
兼 デジタル ストラテジー グループ
マネージャー
祖谷 考克

 

アドビ システムズ 株式会社
グローバルサービス統括本部
カスタマーサクセスマネジメント本部 本部長
小栗 順平

13:20~14:00 Breakout Session

 

 

S-29

 

 小売   

ビジネスモデルの変革を支えるアドビの決済基盤

顧客環境のデジタル化に伴い、多くの企業がビジネスモデルの変革を求められています。従来、店舗で商品を販売をしていた企業がサブスクリプション型のビジネスへ転換し、商品だけでは無く、サービスや顧客体験の質の向上により、顧客の獲得に努めています。本セッションでは、アドビと同様にサブスクリプション型のビジネスを立ち上げた、AOKIsuitsbox事業部からゲストに迎え、ビジネスウェアの定額レンタルサービス「suitsbox」誕生の背景とそれを支えるテクノロジーについて、ご紹介をして行きます。

 

株式会社AOKI
suitsbox事業部 ビジネスオーナー
永沼 大輔 氏

 

株式会社AOKI
suitsbox事業部 ビジネスオーナー
谷澤 雄一郎 氏

 

アドビ システムズ 株式会社
ビジネスディベロプメント部 部長
プラブネ マニッシュ

 

S-31

 

自社サイトのパーソナライズだけで新規獲得は純増する!
ソニー損保が実践した態度変容施策とは?

Webサイト上での「Customer Experience」向上が叫ばれるようになって随分経ちますが、それを実現できているWebサイトは決して多くはありません。単にユーザーのデータを集めて分析するだけでは不十分で、「ユーザーの行動を把握し理解する」「一貫した戦略に沿って施策を打つ」「常にユーザーの変化を追い掛ける」といった姿勢を維持しながらWebサイトを改善していく必要があるからです。今回ご登壇いただくソニー損保様は、Adobe Targetを使って態度変容施策を実施し、「Customer Experience」を向上させるとともに、新規契約者を大幅に増加させることに成功されました。本セッションでは、顧客視点の仮説から導くユーザーセグメントの選定や顧客の態度変容に関する具体的な施策に対する考え方など、ソニー損保様が実践された態度変容施策の全容を余すところなくお伝えいたします。

 

ソニー損害保険株式会社
CXデザイン部 主査
筒井 康晴 氏

 

株式会社アイ・エム・ジェイ
Marketing Platform第1本部 Business Consulting部
辻 陽子 氏

 

S-34
※同時通訳

 

 旅行 & 観光   ※満席

オーストラリア政府観光局が実践するデジタル戦略
2nd Party データの活用による、組織を横断したデータ活用
(仮)

 

オーストラリア政府観光局
デジタル、モバイル、
UX 担当 グローバルマネージャー
ラリッサ・ナリー 氏

 

オーストラリア政府観光局
テクノロジー担当 グローバルマネージャー
ポール・フレーザー 氏

14:20~15:00 Breakout Session

 

S-36

 

 消費財 

消費財業界のおけるカスタマーエクスペリエンスの考え方(仮)

 

アドビ システムズ 株式会社
エグゼクティブフェロー
石井 龍夫

 

S-38

 

 金融 

金融業界におけるデジタルトレンド
~更なる顧客体験の実現に向けたポイント~

Fintechによる金融デジタルサービスが加速し、顧客の金融機関に対する要求水準が日々高くなっています。各金融機関はこれらの要望に応えるべく、顧客体験の向上に向けた取り組みを実施されています。本セッションでは、マーケティング 活動に関する国内外の調査結果から金融業界におけるデジタルトランスフォーメーションのトレンドをご紹介し、今後のさらなる顧客体験の向上に必要なポイントについて、海外の事例を踏まえながらお伝えします。

 

アドビ システムズ 株式会社
アカウント ソリューション コンサルティング部
シニア ソリューション コンサルタント
上田 淳平

S-40

 

 旅行 & 観光 

旅行業界に起きる新しいトレンド
ビジネス&レジャー = Bleisure(出張休暇)におけるデジタルの活用
(仮)

 

アドビ システムズ 株式会社
ビジネスディベロプメント部
部長
プラブネ マニッシュ

 

15:20~16:00 Breakout Session

 

S-41

 

 小売  ※満席

Adobe CampaignでMarketing Automationを成功させた3つの秘訣

 

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
マーケティング部 WEBマーケティング課
シニアスペシャリスト
滝田 菜々子 氏

 

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
マーケティング部 WEBマーケティング課
スペシャリスト
武井 智子 氏

 

S-42

 

 消費財   ※満席

活躍想像図から進める花王のAEM
~AEMの具体的な活用、その導入の背景とポイント~

 

花王株式会社
デジタルマーケティング部 コミュニケーション技術室 室長
後藤 亮 氏

 

花王株式会社
デジタルマーケティング部 コミュニケーション技術室 マネージャー
田中 剛 氏

 

 

S-43

 

 製造&自動車 

技術から顧客体験中心の開発へ
~カシオが実践するデータを活用した新たなアプローチ~

企業に対する顧客の期待値は商品だけではなく、その先にある顧客体験にシフトしてきています。これまでの企画や技術中心の商品開発プロセスからデータを収集・分析し商品開発に生かすプロセスへと変革を遂げました。またデータを活用することで商品を販売しただけでは終わらない、購入後の顧客体験提供を目指した新たなアプローチを始めております。本セッションではAdobeソリューションを活用して実践しいている内容や、分析をして得られた発見をお伝えいたします。

 

カシオ計算機株式会社

コーポレートコミュニュケーション部
デジタルマネジメントグループ
主幹
道蔦 聡実 氏

 

 

S-45

 

 金融 

10年先を見据えた金融業界のデジタル戦略とは

金融庁が金融法制の抜本的な再編に乗り出し、銀行の役割や定義が大きく変容しています。環境変化が激しい昨今、企業はデジタルをどう活用し、戦略を策定し、組織変革を実行していくべきなのでしょうか。本セッションでは、金融業界のデジタルトランスフォーメーションの潮流と最新事例を取り上げます。また、デジタル戦略を実行するために必要な視点を、デジタルストラテジーグループがご用意している支援プログラムと共にお伝えします。

 

アドビ システムズ 株式会社
生駒 浩大

 

アドビ システムズ 株式会社
三嶋 春菜

 

S-47
※同時通訳

 

 小売 

変革に挑むアメリカの老舗デバートが実現する
DMP活用によるオンラインと店舗の一貫した顧客体験
(仮)

 

Nordstrom
ディレクター プロダクトマネージメント
キンドル・フェル 氏

 

 

S-48

 

ECサイト運用及びCRM分析におけるAnalyticsデータのマーケティング活用
~ 1400万人会員データを活用したメーカー直販ECサイト運用事例 ~

会員数1400万人を超えるメーカー直販ECサイト「DHCオンラインショップ」
化粧品/サプリメント/ダイエット商材/ヘアケア商材/遺伝子商材/食品/アパレル/お酒など、総合通販サイトとして、日次/週次/月次のサイト運用からCRM分析までAnalyticsデータ単体として、また他のデータと結合したデータ及び機能の活用事例をご紹介致します。
1)EXCEL連携(Report Builder活用)
2)Adobe機能単体(ワークスペース活用)
3)BI連携(Data Warehouse活用)
などを使用用途、閲覧者/分析者の業務等を考慮しどのようにPDCA運用に活用しているのかを中心にお話致します。

 

株式会社ディーエイチシー
IT推進部 IT戦略課
課長
小森谷 裕之 氏

S-51

 

 通信 & メディア  ※満席

DMPを中心にしたAccount Based Marketingの取り組み

BtoBのマーケティングではMAを中心に施策が想起されますが、MA でのマーケティングを早くから実践し、これまで無駄が多いマーケティング活動を、広告、WEB サイト含めてデジタルのオムニチャネルでの新たなマーケティング施策を実施。DMPを中心にしたAccount Based Marketingの取り組みを紹介します。

 

KDDI株式会社
ソリューション事業企画本部
ソリューションマーケティング部
主任
森本 祐吏 氏

 

 

S-52

 

 旅行&観光 

ANAが考えるデジタルマーケティングから顧客体験向上への変革

テクノロジーの進化によって企業が行うマーケティング活動は劇的に変化をしました。ANAも組織体系を変更したり、デジタルのタッチポイントを最大限活用したコミュニケーションをお客様と行うことでマーケティング活動を進化させました。しかし、そういった状況の中で「デジタルマーケティング」ということだけを考えているとお客様とのコミュニケーションが成立しないという状況にも陥りました。本セッションでは、ANAが「デジタルマーケティングの進化」から「顧客体験の向上」に変革するために、どのようなことを考え、どのようなソリューションを準備しているかをご紹介します。

 

全日本空輸株式会社
マーケティング室 マーケットコミュニケーション部
永山 裕 氏

 

 

17:20~18:00 Breakout Session

 

S-53

 

 小売 

デジタル時代のKPIマネジメント
-『脱CVR』顧客満足×健全な成長に必要なKPIとは -

デジタル時代の今、様々なデータが可視化できるようになりましたが、正しい数字を追いかけないと、目標達成がビジネスの成長にうまく結びつきません。普段から部門ごとの目標や、ABテストの評価などKPI設計をする場面は多々あるかと思います。ロハコでは、データに基づいたアクションとサービスの健全な成長がダイレクトに結びつくように、精度の高いKPI設計を重要視し始めております。本セッションではその取り組みや考え方について事例を用いてお話させていただきます。

 

アスクル株式会社
ビジネスマネジメント&アナリティクス
梶井 健吉 氏

 

S-55

 

 製造&自動車 

日産のカスタマ―エクスペリエンス戦略
~DMPから見えること~

日産自動車では、2017年度に新しい組織として「日本デジタルカスタマーエクスペリエンス部」を発足し、顧客視点に立脚したデジタル時代ならではの新しいソリューションを提供すべく活動しています。その取組の概要と、中心となるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)の分析からのマーケティング展開についてご紹介します。

 

日産自動車株式会社
日本デジタルカスタマーエクスペリエンス部(FDC)
主管

工藤 然 氏

S-56

 

 金融 

金融業界の保守的文化を乗り越える秘訣とは?
~現場のアドビコンサルタントが具体事例で語る~

金融業界ではFintechに代表されるようにテクノロジー&サービスの発展が目覚ましく、また競合や新規参入といった外部環境の変化が激しいため、マーケティング部門は経営層からのデジタル活用に関する強いプレッシャーにさらされています。

一方で金融業界では特に「お客さまの信頼」が重要であることから、安定性や高いセキュリティが求められるシステム部門、お客様の個人情報の扱いに極めて慎重なCRM部門、表現などに厳しいコンプライアンス部門など「保守的な企業文化」が組織内に根付いているのが一般的です。

 本セッションでは、日々マーケティング部門の現場の一員として活動しているコンサルタントから、保守的な組織文化の中で「部門間の壁をどう乗り越えてデジタル化を進めるか?」について、現場のマネージャーや担当者に役立つ「失敗事例や解決の糸口」をご紹介します。

 

アドビ システムズ 株式会社
ビジネスコンサルティング本部 エクスペリエンスビジネス部
シニアコンサルタント

芥川 公亮

 

アドビ システムズ 株式会社
ビジネスコンサルティング本部 エクスペリエンスビジネス部
コンサルタント

大塚 庸平

 

※株式会社ビジネス・フォーラム事務局が企業のマネジメント層、リーダーの方々にお勧めするセッションを中心にセレクトし、

 ご案内しております。

※プログラム内容や時間は急遽変更になる場合がございます。

※お申込み時期によっては満席などにより、ご希望のセッションにご参加いただけない可能性がございます。

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