Adobe Symposium 2018
顧客体験をビジネスの中心に
~マネジメント、
リーダー向けセッションのご案内~
Day1:2018年 9月 4日(火) 10:00~18:50
Day2:2018年 9月 5日(水) 10:00~18:00
企業の経営者・役員、及びCMO、経営企画、マーケティング、広告宣伝、IT部門の管理職の方々
※下記より、ご参加を希望されるセッションをお選びください。
10:00~12:00 Keynote
K-1 |
顧客体験をビジネスの中心に アドビのトップメッセージ、国内外の先進企業の事例紹介とともに、Adobe Experience Cloudの最新機能をソリューションのデモを通してご紹介します。
Sky
デジタル アナリティクス、データ戦略担当 ロブ・マクラフリン 氏 日本マイクロソフト株式会社
代表取締役 社長 平野 拓也 氏
アドビ システムズ社
会長、社長兼CEO (最高経営責任者) シャンタヌ・ナラヤン アドビ システムズ 株式会社
代表取締役社長 ジェームズ・マクリディ
アドビ システムズ社
デジタルマーケティング事業部門 ストラテジー、アライアンス&マーケティング担当 バイス プレジデント ジョン・メラー アドビ システムズ 株式会社
エグゼクティブフェロー 石井 龍夫
アドビ システムズ 株式会社
プロダクト エバンジェリスト 兼 シニアコンサルタント 安西 敬介 アドビ システムズ 株式会社
アドビ カスタマー ソリューションズ統括本部 テクノロジー ソリューション コンサルティング部 スペシャリスト ソリューション コンサルタント 高橋 サラ |
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13:20~14:00 Breakout Session
S-3
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カスタマー インサイト 顧客体験を向上させるデータマネジメント基盤
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-4
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スポンサー 日本HP Eコマース成長のリアルストーリー
株式会社日本HP
株式会社電通デジタル |
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S-5
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スポンサー ブランド価値向上に向けた、デジタルマーケティングへの取り組み
株式会社JVCケンウッド
電通アイソバー株式会社 |
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S-6
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スポンサー エクスペリエンスチェーンを創出するマーケティング設計 ―顧客体験をつなぐ、点で終わらないマーケティングとは―
アクセンチュア株式会社 |
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S-7
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ビジネス ワークフロー ※満席 人生100年時代、
衆議院議員 |
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14:20~15:00 Breakout Session
S-9
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カスタマージャーニー ※満席 AI × クロスチャネル × パーソナライゼーション
アドビ システムズ 株式会社
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-10
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カスタマー インサイト ※満席 測ってますか?
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-14
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ビジネス ワークフロー ※満席 契約締結は紙体験からデジタル体験に
経済産業省
商務情報政策局 総務課 情報プロジェクト室 CIO補佐官 満塩 尚史 氏 |
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15:20~16:00 Breakout Session
S-15
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コンテンツ マーケティング&ベロシティ マイクロモーメントの脅威と機会
株式会社リクルートライフスタイル
株式会社リクルートテクノロジーズ |
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S-16
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カスタマージャーニー Skyの顧客体験の改革による、自社の変革
Sky |
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S-17
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スポンサー Digital Reinventionによる エクスペリエンス・プラットフォームへの変革 デジタル分野における改革が企業を超えて社会を変える「破壊的変革」の時代と言われています。IBMは、このような変革を必要とする企業に対して、ビジョン~プロトタイプ~実現のステップをアジャイルに推進するDigital Reinventionと呼ばれるアプローチをグローバルで提案して成果をあげています。
全日本空輸株式会社
全日本空輸株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社 |
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S-18
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スポンサー 競合分析 / 市場分析のテクノロジーが紐解く、 日本国内でも大いなる盛り上がりを見せた、2018 FIFAワールドカップ ロシア。競合分析、市場分析という視点から見たW杯は、果たしてどのようなインサイトをもたらしてくれるのでしょうか。そこから2020年オリンピックに活かせることとは何か、マーケット・インテリジェンスであるSimilarWebを活用し、デジタルの側面で紐解きます。また、こうした市場分析だけでなく、競合分析と自社データの融合で見えることについても言及します。
SimilarWeb Ltd. |
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S-19
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スポンサー そのセグメント設計、成果出せていますか?
株式会社東急エージェンシー
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 |
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S-21
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ビジネス ワークフロー ※満席 Adobe Signを活用した不動産業界の新しい顧客体験
アットホーム株式会社 |
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16:20~17:00 Breakout Session
S-23
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顧客の声から見えてきた!データを利益につなげる為に重要な事
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-24
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カスタマー インサイト ※満席 IT部門の導入から始まった三井不動産のデジタルマーケティング
三井不動産株式会社 |
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S-25
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顧客獲得 顧客体験ベースで考えるリスティング広告アカウント構造
株式会社リクルート |
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S-27
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クリエティブ コラボレーション 「アナリティクス」と「デザイン」を掛け合わせた、顧客体験最適化のアプローチ インターネットやスマートフォンの普及により、日々触れるデジタルデータ量が肥大化し、情報の収集・発信・拡散方法も大きく変わりました。さらにAIや仮想通貨といった新たな技術の誕生により、サービス開発の手法も日々変化しています。FintechベンチャーのFinatextではAdobe AnalyticsやAdobe XDといったアドビツール群を活用して、どのように高速なPDCAを実現しているのか。元々の課題感や株取引アプリ「STREAM」での具体例、今後の展望を交えてお伝えします。
株式会社Finatext
株式会社Finatext |
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S-28
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ビジネス ワークフロー ※満席 仕事のスタイルを自分でデザイン!
タレント/エンジニア
アドビ システムズ 株式会社 |
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17:20~18:50 Breakout Session
G-1 ※同時通訳 |
SNEAKS アドビが未来に実現するかもしれない研究開発中の技術とサービスを紹介する特別セッション。アドビの人工知能 (AI)、Adobe Senseiを採用した新機能など、各分野における最新技術を公開します。
アーティスト スプツニ子! 氏 インペリアル・カレッジ数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院(RCA)デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像インスタレーション作品を制作 。
アドビ システムズ社 スティーブ・ハモンド
アドビ システムズ 株式会社 安西 敬介 |
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Day2:9月5日(水)
※下記より、ご参加を希望されるセッションをお選びください。
10:00~12:00 Keynote
※ 同時通訳
K-2 |
Experience Makers 顧客体験に変革をおこし、ビジネスの成長を実現する「Experience Makers」による講演をお届けします。
元 マクドナルド株式会社
足立 光 氏 アスクル株式会社
BtoCカンパニー ビジネスマネジメント&アナリティクス 統括部長 兼 ECマーケティングディレクター 成松 岳志 氏
花王株式会社
マーケティング開発部門 デジタルマーケティング部 部長 鈴木 愛子 氏 三井住友カード株式会社
統合マーケティング部長 佐々木 丈也 氏
アドビ システムズ社
デジタルマーケティング事業部門 ストラテジー、アライアンス&マーケティング担当 バイス プレジデント ジョン・メラー アドビ システムズ 株式会社
アドビ グローバルサービス統括本部 ビジネスコンサルティング本部 本部長 兼 デジタル ストラテジー グループ マネージャー 祖谷 考克
アドビ システムズ 株式会社
グローバルサービス統括本部 カスタマーサクセスマネジメント本部 本部長 小栗 順平 |
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13:20~14:00 Breakout Session
S-29
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小売 ビジネスモデルの変革を支えるアドビの決済基盤 顧客環境のデジタル化に伴い、多くの企業がビジネスモデルの変革を求められています。従来、店舗で商品を販売をしていた企業がサブスクリプション型のビジネスへ転換し、商品だけでは無く、サービスや顧客体験の質の向上により、顧客の獲得に努めています。本セッションでは、アドビと同様にサブスクリプション型のビジネスを立ち上げた、AOKIsuitsbox事業部からゲストに迎え、ビジネスウェアの定額レンタルサービス「suitsbox」誕生の背景とそれを支えるテクノロジーについて、ご紹介をして行きます。
株式会社AOKI
株式会社AOKI
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-31
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自社サイトのパーソナライズだけで新規獲得は純増する! Webサイト上での「Customer Experience」向上が叫ばれるようになって随分経ちますが、それを実現できているWebサイトは決して多くはありません。単にユーザーのデータを集めて分析するだけでは不十分で、「ユーザーの行動を把握し理解する」「一貫した戦略に沿って施策を打つ」「常にユーザーの変化を追い掛ける」といった姿勢を維持しながらWebサイトを改善していく必要があるからです。今回ご登壇いただくソニー損保様は、Adobe Targetを使って態度変容施策を実施し、「Customer Experience」を向上させるとともに、新規契約者を大幅に増加させることに成功されました。本セッションでは、顧客視点の仮説から導くユーザーセグメントの選定や顧客の態度変容に関する具体的な施策に対する考え方など、ソニー損保様が実践された態度変容施策の全容を余すところなくお伝えいたします。
ソニー損害保険株式会社
株式会社アイ・エム・ジェイ |
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S-34
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旅行 & 観光 ※満席 オーストラリア政府観光局が実践するデジタル戦略
オーストラリア政府観光局
オーストラリア政府観光局 |
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14:20~15:00 Breakout Session
S-36
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消費財 消費財業界のおけるカスタマーエクスペリエンスの考え方(仮)
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-38
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金融 金融業界におけるデジタルトレンド Fintechによる金融デジタルサービスが加速し、顧客の金融機関に対する要求水準が日々高くなっています。各金融機関はこれらの要望に応えるべく、顧客体験の向上に向けた取り組みを実施されています。本セッションでは、マーケティング 活動に関する国内外の調査結果から金融業界におけるデジタルトランスフォーメーションのトレンドをご紹介し、今後のさらなる顧客体験の向上に必要なポイントについて、海外の事例を踏まえながらお伝えします。
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-40
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旅行 & 観光 旅行業界に起きる新しいトレンド
アドビ システムズ 株式会社
ビジネスディベロプメント部 部長 プラブネ マニッシュ |
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15:20~16:00 Breakout Session
S-41
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小売 ※満席 Adobe CampaignでMarketing Automationを成功させた3つの秘訣
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン |
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S-42
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消費財 ※満席 活躍想像図から進める花王のAEM
花王株式会社
花王株式会社 |
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S-43
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製造&自動車 技術から顧客体験中心の開発へ 企業に対する顧客の期待値は商品だけではなく、その先にある顧客体験にシフトしてきています。これまでの企画や技術中心の商品開発プロセスからデータを収集・分析し商品開発に生かすプロセスへと変革を遂げました。またデータを活用することで商品を販売しただけでは終わらない、購入後の顧客体験提供を目指した新たなアプローチを始めております。本セッションではAdobeソリューションを活用して実践しいている内容や、分析をして得られた発見をお伝えいたします。
カシオ計算機株式会社 コーポレートコミュニュケーション部 |
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S-45
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金融 10年先を見据えた金融業界のデジタル戦略とは 金融庁が金融法制の抜本的な再編に乗り出し、銀行の役割や定義が大きく変容しています。環境変化が激しい昨今、企業はデジタルをどう活用し、戦略を策定し、組織変革を実行していくべきなのでしょうか。本セッションでは、金融業界のデジタルトランスフォーメーションの潮流と最新事例を取り上げます。また、デジタル戦略を実行するために必要な視点を、デジタルストラテジーグループがご用意している支援プログラムと共にお伝えします。
アドビ システムズ 株式会社
アドビ システムズ 株式会社 |
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S-47
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小売 変革に挑むアメリカの老舗デバートが実現する
Nordstrom |
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S-48
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ECサイト運用及びCRM分析におけるAnalyticsデータのマーケティング活用 会員数1400万人を超えるメーカー直販ECサイト「DHCオンラインショップ」
株式会社ディーエイチシー |
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S-51
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通信 & メディア ※満席 DMPを中心にしたAccount Based Marketingの取り組み BtoBのマーケティングではMAを中心に施策が想起されますが、MA でのマーケティングを早くから実践し、これまで無駄が多いマーケティング活動を、広告、WEB サイト含めてデジタルのオムニチャネルでの新たなマーケティング施策を実施。DMPを中心にしたAccount Based Marketingの取り組みを紹介します。
KDDI株式会社 |
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S-52
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旅行&観光 テクノロジーの進化によって企業が行うマーケティング活動は劇的に変化をしました。ANAも組織体系を変更したり、デジタルのタッチポイントを最大限活用したコミュニケーションをお客様と行うことでマーケティング活動を進化させました。しかし、そういった状況の中で「デジタルマーケティング」ということだけを考えているとお客様とのコミュニケーションが成立しないという状況にも陥りました。本セッションでは、ANAが「デジタルマーケティングの進化」から「顧客体験の向上」に変革するために、どのようなことを考え、どのようなソリューションを準備しているかをご紹介します。
全日本空輸株式会社 |
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17:20~18:00 Breakout Session
S-53
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小売 デジタル時代のKPIマネジメント デジタル時代の今、様々なデータが可視化できるようになりましたが、正しい数字を追いかけないと、目標達成がビジネスの成長にうまく結びつきません。普段から部門ごとの目標や、ABテストの評価などKPI設計をする場面は多々あるかと思います。ロハコでは、データに基づいたアクションとサービスの健全な成長がダイレクトに結びつくように、精度の高いKPI設計を重要視し始めております。本セッションではその取り組みや考え方について事例を用いてお話させていただきます。
アスクル株式会社 |
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S-55
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製造&自動車 日産のカスタマ―エクスペリエンス戦略 日産自動車では、2017年度に新しい組織として「日本デジタルカスタマーエクスペリエンス部」を発足し、顧客視点に立脚したデジタル時代ならではの新しいソリューションを提供すべく活動しています。その取組の概要と、中心となるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)の分析からのマーケティング展開についてご紹介します。
日産自動車株式会社 工藤 然 氏 |
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S-56
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金融 金融業界の保守的文化を乗り越える秘訣とは? 金融業界ではFintechに代表されるようにテクノロジー&サービスの発展が目覚ましく、また競合や新規参入といった外部環境の変化が激しいため、マーケティング部門は経営層からのデジタル活用に関する強いプレッシャーにさらされています。
アドビ システムズ 株式会社 芥川 公亮
アドビ システムズ 株式会社 大塚 庸平 |
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※株式会社ビジネス・フォーラム事務局が企業のマネジメント層、リーダーの方々にお勧めするセッションを中心にセレクトし、
ご案内しております。
※プログラム内容や時間は急遽変更になる場合がございます。
※お申込み時期によっては満席などにより、ご希望のセッションにご参加いただけない可能性がございます。