アジアで挑む事業のグローバル化と成長戦略
~日本企業の課題と実践2017年 6月 7日(水)【セミナー】14:00~17:20 (受付開始 13:20~)
【懇親会】 17:25~18:30
食品・小売・商社・運輸業などにおける
海外・国際部門、経営企画部門、営業/マーケティング部門、他、各事業部門の管理職の方々
14:00~14:10 ご挨拶(10分間)【オープニング・スピーチ】
執行役員 流通ビジネス本部長
山口 裕久
14:10~15:00 基調講演(50分間)【キーノート・スピーチ】
グローバル・アドバンテージ
~新興国市場で勝ちパターンを構築、持続する
- 新興国市場で日本企業が戦う相手
- 成功している企業の要諦
- どう勝ちパターンを構築していくか?
教授
内田 和成 氏
15:00~15:50 CASE 1(50分間)【小売業のASIA戦略】
ファミリーマートの海外事業戦略
1988年の台湾1号店を皮切りに、現在、アジア7地域にファミリーマートブランドを展開している。経済成長や個人消費の伸びが期待される地域で、現地小売の発展段階に応じた「最適なビジネスモデル」を構築し、地域のお客様の「日常生活の不便・不満を解決する近くて便利な店舗」を目指している。講演では、この29年で経験してきた具体的事例に基づき、コンビニエンスストア・フランチャイズ事業として、現地の事業を成長・成功に導くために為すべきことと、海外事業を展開するうえで持つべき視点について提示します。
海外事業本部
海外業務部長
小林 桂 氏
15:50~16:10 休憩(20分間)
16:10~16:30 富士通講演(20分間)【課題と実践事例】
ASEAN展開における課題と実践事例
富士通グループは、世界100カ国以上に進出しています。アジアにおいては富士通日本と密に連携したOne Asia体制のもとで、お客様の事業をICTの面からサポートしています。今回はASEANに進出されている多くのお客様が直面される課題について、今年3月まで赴任していた経験やローカル人材育成の実践など事例を交え、現場の目線からHOTな情報をご紹介します。
流通ビジネス本部
営業統括部長
福田 修一
16:30~17:20 CASE 2(50分間)【ASEAN成長戦略】
味の素グループにおける海外食品事業戦略
~「おいしく食べて、健やかな生活」を世界へ
新興国市場開拓のパイオニア、味の素グループ。現在、28の国・地域で、食品やアミノ酸、医薬品など、さまざまな事業をグローバルに展開、海外進出は、100年前の1917年にさかのぼる。“Eat Well, Live Well.”とともに、各国の生活者に密着し、徹底した現地適合で事業展開を進めている。食習慣や文化、そして経済の発展度が大きく異なる国々が集まるマーケットで、どのように事業を拡大してきたのか。味の素グループのグローバル展開を支える海外食品部長の寺本氏が、そのキーファクターを紹介します。
食品事業本部
海外食品部長
寺本 博之 氏
17:25~18:30 懇親会(55分間)