2018/06/08 ( 金 )

CDOフォーラム 2017 開催レポート

2017年7月14日、「CDO (Chief Digital/Data Officer)フォーラム 2017」を開催しました。CDO Club、CDO Club Japanにご協力いただき初開催となった今回のフォーラムでは、「デジタルトランスフォーメーションを実現するリーダー像」にフォーカスをあて、これからの企業における変革や経営戦略を牽引する上で、期待が高まるCDO (Chief Digital/Data Officer)の役割やミッションを紹介しました。先進的にCDOを設置している企業の事例とともに、この日の講演やパネルディスカッションから、CDOが持つ可能性とリーダー像をご覧ください。

継きを読む

2018/06/09 ( 土 )

BtoBマーケティングフォーラム 2017 開催レポート

 2017年7月25日、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムにて、株式会社ビジネス・フォーラム事務局主催「BtoBマーケティングフォーラム 2017」を開催いたしました。
 BtoC に限らずBtoBにおける顧客(企業)の購買行動・プロセスは大きく変化しています。これに対応し、企業の成長を加速させて行くうえで、新しいテクノロジーの導入や組織的マーケティングの取り組みを行う企業は多いものの、営業部門とマーケティング部門がうまく連携できていないというケースが非常に多くなっています。
 このような背景を踏まえ、フォーラムでは「マーケティングと営業の連携~成果を最大化する仕組みと組織の創り方」とのテーマを掲げ、先進的な手法を用いた仕組みづくり、最適なマーケティング&セールス組織体制の構築について、実践企業のマネジメントに携わる方々にご講演いただきました。
 当日はBtoB事業を行う企業のマーケティング/営業部門の経営層、管理職の方々を中心に、定員を上回る多くのお客様にご来場をいただきました。
※ご所属および役職はご登壇時のものです

継きを読む

2016/05/12 ( 木 )

CMO Forum 2016 マーケティングで変革する、企業経営

2016年5月12日、東京・青山ダイヤモンドホール・サファイアルームで『CMO Forum 2016』を開催しました(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局)。3回目となる今回は「顧客への価値創造・提供」がテーマです。ITを活用したデジタルマーケティングが広がりを見せるなか、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)などは、いかにして新たな付加価値を生み出し、企業競争力の向上につなげたのでしょうか。この日の講演やパネルディスカッションの模様を紹介します。 

継きを読む

2015/05/22 ( 金 )

CMO Forum 2015

2015年5月21日、東京・青山ダイヤモンドホール、サファイアルームにて「CMO Forum 2015マーケティング主導の経営~効果を最大化させる、CMOの役割と組織~」をテーマとしたセミナーを開催しました。(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局、協賛:アドビ システムズ 株式会社) 
現代のビジネスシーンでは、優れた技術や製品だけで長期にわたる競争優位を維持することは困難であることは言うまでもありません。「他社との差別化をいかにして図り、顧客に価値を届けるか?」多くの経営者にとって、日々の問いであり、ビッグデータを始め情報技術が急速に進化する中、マーケティング部門への期待が高まるのも必然と言えるでしょう。しかしながら、マーケティングをデジタル部門や、リサーチ・宣伝・広報など、限られた業務として捉えることは、大きな事業機会を逃してしまうことにもなりかねません。そのような中、マーケティングを経営と一体化させるため、各部門とリンクさせ、全社横断的に統括する役割を担うCMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)を設置するなど、経営におけるマーケティングの在り方を模索する企業が増えてきています。 
 
第2回となる今回のフォーラムでは、企業のCMOやマーケティングトップの方々をお招きし、各社の戦略とともに、“マーケティングの在り方や組織体制、CMOの役割”など、マーケティング主導経営のキーファクターをご紹介頂きました。また、後半のセッションでは、これからの時代に必要な顧客創出のカギやマーケッターが養うべき力などについて、経営トップ、起業家、脳科学者の立場から、多角的な視点でお話し頂き、これからのマーケティングと日本企業の戦い方を検証しました。

継きを読む

2014/07/17 ( 木 )

Global Brand Seminar 2014 グローバル時代のブランドづくり

2014年7月17日、東京都港区の泉ガーデンギャラリーにて「Global Brand Seminar 2014 グローバル時代のブランドづくり~世界をファンにするグローバルブランド戦略~」をテーマとするセミナーを開催しました。(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局、スポンサー:アドビ システムズ 株式会社、株式会社レイヤーズ・コンサルティング)
 縮小する国内市場とグローバル化、この2つに多くの日本企業は待ったなしの対策を迫られています。鍵を握る戦略の1つは、これまで製品やサービスの機能・価格に任せてきた価値訴求の一歩先にある、ブランド価値の訴求です。近年、顧客のマインドは大きく変化しました。製品やサービスへの興味から、それらを供給する企業そのもののあり方や社会との関係性、ミッションやメッセージに感動があるか否かという点に、顧客の関心はシフトしているのです。つまり、確固たるブランドの構築によってファンを獲得できた企業だけが縮小する市場でも勝ち抜ける時代、そういっても過言ではありません。 
 それは、BtoC、BtoBにかかわらず世界市場に共通する傾向でもあります。つまり、ファンを魅了するブランドづくりはグローバル戦略の重要な柱の1つでもあるのです。このセミナーでは、世界を舞台に強いブランドを確立し成功を収めている企業のキーパーソン、ブランド構築のコンサルティング分野において多くの実績をもつ企業の専門家らを招き、最新の知見、及び具体的な事例を披露して頂きました。

継きを読む

2014/02/22 ( 土 )

CMO Forum 2014 マーケティングで挑む経営

2014年2月25日、東京・品川グランドセントラルタワー内「THE GRAND HALL」にて「CMO Forum 2014 マーケティングで挑む経営 ~トップマネジメントが創るこれからの価値づくり」をテーマとしたセミナーを開催しました。(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局、特別協賛:日本アイ・ビー・エム株式会社、協賛:アライドアーキテクツ株式会社)
このフォーラムでは、会場の中央に巨大なスクリーンと演台を設置し、オーディエンスの円卓が講演者を取り囲むように配置された斬新な講演スタイルを採用。各円卓の参加者が意見を交わしながら手元のアナライザーを使って講演者の質問に答えると集計結果が即座にスクリーン表示されるなど、インタラクティブなやりとりが行われました。 
加速度を増すグローバル化とソーシャルメディアの台頭などデジタル環境の一大変化にともない、企業と顧客をつなぐマーケティングの責務と役割は日々拡大し、深化を遂げています。CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)の戦略と決断が企業の進むべき道を決すると言っても過言ではありません。このフォーラムでは、経営と一体化したマーケティング戦略によって飛躍を遂げた企業の経営者や改革プロジェクトのリーダー、デジタルマーケティングの側面から改革をサポートする企業の専門家らを招き、豊富な経験から得た知見、提言を披露して頂きました。

継きを読む

no image

2018/09/19 ( 水 )

CMO Forum 2017 開催レポート

継きを読む

2018/09/19 ( 水 )

マーケティング担当者インタビュー vol.1

継きを読む